人気ブログランキング |


ある日の たろう の 「日常」と「非日常」


by taro-hitorigoto-2

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おでかけ
鉄道

京都散歩
その他
日記
大丹波観光サポーター
香美町観光大使
ランチパスポート
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 03月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新の記事

JR西日本 吹田総合車両所へ..
at 2017-10-29 18:08
【京都駅から北大路駅まで散歩】
at 2017-03-12 23:26
【久し振りにログインしてみる..
at 2016-05-29 19:55
【ようやく新しいカメラデビュー】
at 2016-01-31 21:49
【名古屋でキャベツタワー】
at 2015-12-30 20:17

最新のトラックバック

ディズニードリームアート..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニードリームアート..
from 最新お得情報
OSAKA光のルネサンス..
from ◆Akira's Candi..
鉄撮り...  二本立て!!
from ◆Akira's Candi..

フォロー中のブログ

◆Akira's Can...
旅するように暮らす

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

カテゴリ:鉄道( 47 )

北近畿タンゴ鉄道 (2011.12.23)



昨日12月23日(祝)は、青春18切符1回目を使用して「北近畿タンゴ鉄道」に乗ってきました。
同じ京都府内に居ながら、第3セクターになってからは初めての訪問(^_^;)
以前はといえば、この路線を国鉄時代に特急「あさしお」で通っただけ・・・

大きな声では言えませんが、最近では車で訪問するのが当たり前になってしまいました。
それなのにどうして今回訪問したのか!?
それは「eki.Sh」にハマってるからです(^^)

JR豊岡駅まで山陰本線の普通に揺られて行きます。
乗り換えの時間があまりないので、JRの電車を降りて階段を上がり改札を出ます。
北近畿タンゴ鉄道の乗り場へ、急いで階段を下りて・・・
と、ちょっとその前に寄り道!
トイレへ駆け込みます♪

時間がない時に限って、仕事用の携帯が鳴っている(TT)
これは出なあかんなあ、と思いながら窓口で「フリーきっぷ」を購入。
駆け足で飛び乗りました(>_<)
9:50 豊岡発車!


d0249867_2063658.jpg

天橋立駅からは「タンゴ悠遊2号」

実は日本三景「天橋立」に来たからには、ぜひ観光をせねば!
そう思って途中下車したのだけど・・・
ぶらぶら歩いて行ったものの、これから渡って行こうと思ったら雨が激しくなってきた。
しゃ~ないなあ!とあっさり観光を諦めて、駅に戻って1杯呑んで時間つぶし(笑)


d0249867_207364.jpg

気になるお隣の国鉄色の車両の正体は「はしだて」
「雷鳥」が廃止になった今となっては、JR西日本では貴重な国鉄色特急型車両!
やっぱり特急には、ヘッドマークがあった方が風格があって良い♪


d0249867_2072360.jpg

この車両に置き換えが進んで行くから、いづれ近い将来この鉄仮面車両になるのだ(>_<)
車内は快適だろうけど、絵にならんというか撮る気にならん面白みのない車両である。

そういえば「はるか」に始まった同様の鉄仮面車両を、次は「くろしお」にも登用するとか・・・


d0249867_2075095.jpg

すれ違った北近畿タンゴ鉄道の特急型車両「タンゴディスカバリー」(気動車)
完全に私の独断と偏見でモノ申すが、この車両は大好き(^O^)/
最近の気動車は重厚感が無くなって走りも音も軽すぎるけど、まだこの車両はバタバタ感があってイイ感じ♪
って、一般の方からすれば私は矛盾した事を言っていることになるよね(笑)


d0249867_2085445.jpg

外は雪が降るか、雨が降るかで生憎のお天気(>_<)
でも車窓は楽しめましたよ♪
「タンゴ悠遊号」には、アテンダントのお姉さんが乗車していて観光案内もしてくれます。
そして、要所要所でスピードを落として徐行したり、停車してくれたりするのです(^O^)/


d0249867_2091481.jpg

由良川を渡っているところ。
これは乗って撮るよりも、乗らずに海をバックに鉄橋を渡る列車を撮る方が良いのは承知してますよ(^_^;)

西舞鶴駅に到着後は、JRに乗り換え福知山駅に回り込みました。
さすがに時間の節約をしないと、「eki.Sh」の取りこぼしを回収できなくなってきたので・・・(^_^;)


d0249867_20102693.jpg

福知山駅にて、今度は「大江山悠遊号」に・・・
お~っと、まだヘッドマークを付けられる前だった(笑)

この車両「宇都宮 富士重工」製なのです。

宮津駅で網野行きに乗り換え。


d0249867_2010449.jpg

取り敢えず車窓からの「天橋立」
やっぱり傘松公園から見下ろさないと、美しく見えないどころか何が何だか分からん!

行ったり来たりしているうちに、真っ暗に・・・
寒さも増してきた(>_<)

網野駅からは西舞鶴行きで宮津駅まで。


d0249867_2011798.jpg

北近畿タンゴ鉄道の特急型車両「タンゴエクスプローラー」
快速で使用されていたので、特急券を持たない私でも乗ることができた(^O^)/
その快速「大江山2号」で宮津駅から大江駅まで移動。

島式ホーム反対側に入って来た普通宮津行きで折り返し、宮津駅で下車!


d0249867_20113115.jpg

自分でも何をアホな事やってんだろうと自覚しながら、今度こそ最後の列車快速「大江山4号」に乗車。


d0249867_20115040.jpg

特急型車両じゃなかった・・・orz
でも北近畿タンゴ鉄道の車両は、転換式クロスシートなので快適♪

福知山駅からはJRに乗り換えて帰って来たのでした。


d0249867_201291.jpg

そして今回利用した切符は、JRの青春18切符と北近畿タンゴ鉄道の「KTR1日フリーきっぷ」
大人 ¥1,200- 
普通・快速列車に使用できる。

プラス1回特急自由席に乗車できる切符なら、¥1,500-
切符の種類は豊富なので、目的に合わせて使用したい(^^)
by taro-hitorigoto-2 | 2011-12-24 21:50 | 鉄道

まだ良き時代だった


2007年 9月24日のこと

JR四国「バースデイきっぷ」を利用してJR四国全線を完乗した際、最後に立ち寄った場所!

「車掌さん!先頭車両を撮ったら前からまた乗りますから、それまで待っててくださいね」
特急「南風」の通過待ちを利用して、ホームに降りる。

ここで置いて行かれたら次の列車が来るまで、孤独に待ち続けなければいけない。

d0249867_20433517.jpg

先ずは後尾車両の「キハ58」を撮る。
さすがに秘境駅。

静かだ!
ディーゼル音だけが心地よく鳴り響いている・・・

d0249867_20441016.jpg

駅名表も撮っとこ♪
おっと!特急「南風」が駆け抜けていった!

d0249867_20444970.jpg

先頭車両「キハ65」

車掌さんが私をずっと見ている。
会釈して駆け足で先頭車両に飛び乗った(^_^;)

取り敢えず「坪尻駅」のホームに足跡を残した(笑)

車掌さんありがとう!

今となっては、良き思い出の1つである(^O^)/
by taro-hitorigoto-2 | 2011-12-18 21:11 | 鉄道

近江鉄道 完乗


今日12月11日(日)は、仕事の予定だったのに急遽延期になり時間が空いてしまった(>_<)
青春18切符も昨日から使えるけど、昼前から使うのはもったいない...

そこで、先週の続きで近江鉄道の未乗線区間を乗りつぶしに行ってきました!

今日は「大きなサンタさん」のお出迎えはなし(笑)
信楽高原鐡道「信楽駅」ではなく、近江鉄道「貴生川駅」まで車を走らせました(^_^;)
今日使用するのは、近江鉄道の1日乗車券「S・Sフリーきっぷ」大人¥550-(土曜・日曜・祝日利用可能)

d0249867_21213725.jpg

よって、出迎えてくれたのはこの車両!
そしてこれに乗り込む。

でも実は、先週と全く同じ発車時刻の「高宮行き」に乗ったのに、あの格好イイ「クロスシート車両」じゃなかったのでガッカリ(T_T)

駅前のローソンで缶コーヒーとお菓子を買い込んだというのに(;一_一)
マジ!お弁当を買わんで良かった(笑)

現実にロングシート車両だったのに、お弁当を広げている“おっちゃん”がおひとり様いらっしゃいましたw
私も缶コーヒの置き場に困った...


d0249867_2122777.jpg

高宮から先は、221形1両の運転。
吊り掛け駆動で且つエア・サスの希少な車両!
写真は終着の米原駅にて

本線完乗後は、この吊り掛け駆動車で折り返す。
都合の良いことにこの電車は「多賀大社前」行きになる♪
そして、多賀線も完乗(^O^)/

先週の八日市線と併せて、近江鉄道全線完乗!!


d0249867_21222641.jpg

高宮駅からは、また彦根駅に戻るため電車を待っていると...
一番気になる車両がやって来た(^^♪

この車両を見たかった! 乗りたかった! 撮りたかった!
アハ♪ イヒ♪ ウフ♪ エヘ♪ オホ♪
↑全く意味不明(笑)

近江鉄道は西武鉄道グループだから、関東の人には懐かしい車両かもしれないね!
中でもこの車両は、元西武鉄道401系車両のほぼ原形をとどめている車両♪


d0249867_21224574.jpg

彦根に引き返した目的は、近江鉄道ミュージアム!


d0249867_2123454.jpg

残念ながら冬場は閉まっているから中には入れないけど、近くまでは見に行ける(^^)


d0249867_21232764.jpg

別に望遠レンズを使っている訳じゃない!


d0249867_21235933.jpg

貨物も盛んな時代があったんだね!
高宮駅にも立派な貨物ヤードらしきものが残っているもんね。


d0249867_21242567.jpg

この車両は、元京王電鉄か!?


d0249867_21244380.jpg

こちらは、もちろん元西武鉄道ですね。
実は私、何を隠そうと...
関東の私鉄は新京成電鉄しか乗ったことないんだけど(爆)


d0249867_2125034.jpg

標準ズームを最大限広角にすれば、車庫内が見渡せる♪


d0249867_21251650.jpg

近江鉄道では、レールバス(気動車)を使用した時期があるそうだ。
しかし電力費節減の効果が少なく、むしろ諸々の弊害の方が多かったため10年で使用を止めたとか!

「がんばろう!東日本」「がんばろう!三陸鉄道」
近江鉄道も、私達も願っています。
by taro-hitorigoto-2 | 2011-12-11 22:51 | 鉄道

びわこ京阪奈線?

今日12月 4日(日)は、昼前から「ぶら~り鉄散歩」

出迎えてくれたのは、大きなサンタさん♪
あ、あれ~!?

d0249867_1904315.jpg

そう、ココは信楽高原鐡道「信楽駅」
だから当然!信楽焼のたぬきさんが主役ですね(笑)

d0249867_191912.jpg

d0249867_1912863.jpg

ホームにも「ほらっ!」
皆さん整列して・・・
皆さん整列して、私にそっぽ向いてます(;一_一)

なんでやねん!!

そうでした! 列車のお迎え&お見送りだったんですね(^_^;)

d0249867_1915280.jpg

早速、列車が入ってきました♪
ディーゼルです(^^)
気動車で~す(^^)

カーブの多い紅葉の中をひた走ります。
のどかな秋色の景色。
綺麗でした...

ホントに良い景色だったんですが...

写真ですか?
写真ですよね(^_^;)
すみませんm(__)m
撮ってません(笑)

撮らずにのんびり景色を眺めてました♪

貴生川駅で乗り換えます。
貴生川駅は、JR草津線・近江鉄道・信楽高原鐡道の分岐駅。

d0249867_1921241.jpg

近江鉄道には、セミクロスシートの格好イイ車両もあるんですね(^O^)/
駅弁でも広げて食べたい気分になりますが、残念な事に売ってない...orz

八日市駅で降りました。
なぜなら、目の前にこの車両が止まっていたから...

d0249867_1923122.jpg

「けいおん!」のスタンプラリーをしているそうです!
私自身は「けいおん!」をよく知らないけど、よく耳にするので写真に収めました(^^)

そのついでに、けいおん車両に乗って近江八幡駅まで行き、折り返して来ました。

距離的には大した事ないのですが、ここまで意外と時間がかかるのですね。
これから米原に向かうと遅くなりそうなので、仕方なく来た道を折り返します(T_T)

d0249867_1934977.jpg


貴生川駅に引き返して来ました。
接続悪く、30分待ち(>_<)

信楽高原鐡道は元々国鉄時代からの信楽線ですから、ホームは当時のまま間借りしてます。
ホームの反対は当然JR草津線。
改札はありません。(改札口は橋上JRの改札口を共用)

d0249867_1941033.jpg


裏に回ると、こんな感じ!

d0249867_1943183.jpg


で、さっきから気になるこの自動改札機は「ICOCA]専用!
JR側からタッチすると「出場」
信楽高原鐡道側からタッチすると「入場」

これは皆さん、周知のことなんかな!?

d0249867_1944978.jpg


列車が入線してきました♪

d0249867_195977.jpg


帰りの車内には、「クリスマス」の飾りつけが(^O^)/
引き返してきた信楽駅構内にも、大きな「クリスマスツリー」があります!

d0249867_195291.jpg


今日利用した切符は、コレ。
近江鉄道・信楽高原鐡道1日乗り放題「びわこ京阪奈線フリーきっぷ」 ¥1,000- です。

びわこ京阪奈線(仮称)とは、びわこ京阪奈線(仮称)鉄道建設期成同盟会が推進している、米原駅から近江鉄道・信楽高原鐡道を経由してJR学研都市線に至る新線計画のことなんですね。
by taro-hitorigoto-2 | 2011-12-04 20:15 | 鉄道

今日の鉄散歩

今日はいつものごとく、乗り鉄して来ました(^O^)
JRの秋の関西1デイパスを利用して・・・

湖西線小野駅で琵琶湖を撮っていると

d0249867_23322595.jpg

いきなり来ました「トワイライトエクスプレス」♪

d0249867_23331360.jpg

突然の出来事に反射的にシャッターを切りました(^_^;)


d0249867_23342485.jpg

京阪大津線も満喫しました!

関西1デイパスは、京阪大津線にも乗れるし近江鉄道全線にも乗れるのです♪
今回は時間の都合で近江鉄道はパスしました・・・orz

そして足を延ばして関西国際空港にも行ってきました。

こちらは通称「羽衣線」
阪和線の1部ですね!
こちらでは「103系」まだまだ元気ですよ♪

d0249867_23345273.jpg



しかし今日1番気になったのは、この写真の最後尾の車両。

d0249867_23493935.jpg

JR貨物吹田にいました!
183系カフェオレ色と一緒に・・・

おそらく廃車回送を待っているのでしょう(T_T)
by taro-hitorigoto-2 | 2011-10-16 23:56 | 鉄道

嵯峨野観光鉄道

昨日 8月28日(日)は、京都に来られたツイッターのフォロワーさんと嵯峨野観光鉄道のトロッコに乗ってきました♪
山陰本線が電化する際に嵯峨嵐山-保津峡-馬堀間の線路を新しく引いたため、保津峡を望む景観の良い旧山陰本線に観光列車(トロッコ)を走らせることになったのが始まりです。

JR嵯峨嵐山駅に隣接する「トロッコ嵯峨駅」には、日本最大級のジオラマやSL館があります。
ジオラマができた当初は日本一でしたが、直後に名古屋の「リニア・鉄道館」ができて日本一の座を呆気なく明け渡したのです(-_-;)

入線してきました「DE10」
今となっては客車を引っ張るディーゼル機関車は貴重ですよね!

d0249867_0144893.jpg

こちらは終点「トロッコ亀岡駅」でトロッコを撮影。

d0249867_015531.jpg


出発してすぐは、JR山陰本線の線路を約1Km走ります。
そののち旧山陰本線(嵯峨野観光鉄道)に入ります。

途中「トロッコ保津峡駅」では、「JR保津峡駅」が見えます。
ちょうど電車が停車してました(^O^)/
って、分かりづらいか!(笑)

d0249867_0165723.jpg

d0249867_0173087.jpg


そして、信楽焼のタヌキに見送られて出発!!

d0249867_018653.jpg


お! 見えました、見えました!
「保津川下り」の船が!!

d0249867_019984.jpg


こんなところも通るんですね(-_-;)
浅いは岩場だはで、スリル満点ですね!

d0249867_0193811.jpg


眼下に保津川があり、時折保津川下りの船が見える。
とても奇麗な景色です!

秋には紅葉が素晴らしいですよ(^^♪
そのシーズンになれば、ライトアップもあります。

往路トロッコ列車にして、帰路は保津川下りのパターンが多いようですね♪
私達は往復トロッコ列車を満喫しました。

発車の際に、ガックンと軽い衝撃が走る。
この感覚が大好きです(^O^)/

d0249867_021711.jpg

by taro-hitorigoto-2 | 2011-08-30 01:12 | 鉄道

おけいはん

8月15日(月)は、休み。
京阪電車に乗ってきました(^o^)丿

d0249867_23521477.jpg 


「京阪電車夏休みフリーチケット」 1枚 1,000円で大津線を除く京阪電車(男山ケーブルを含む)
1日乗り放題!

「ekiSh」を始めたばかりの私は、<京阪本線・中之島線・交野線・宇治線>をマスターすべくチャレンジしてきました♪


男山ケーブル山上駅からすぐの展望台からの眺め
d0249867_003036.jpg

どうしても、下を走る電車が目に飛び込んで来ます(笑)
d0249867_035717.jpg

d0249867_044436.jpg

d0249867_053270.jpg


京阪本線は京都も大阪も両端が地下駅なので、ひと駅ごとに地上に出てチェックインしなければいけません。中之島線も地下駅。改札口やホームからではGPSの位置情報を取得できないのです。

思った以上に時間がかかりました。
結局「ekiSh」の目的は達成できたものの、その他の用事はお預けとなりました(>_<)


京阪宇治駅の横から、JR奈良線103系を狙ってみました。
d0249867_06394.jpg


写真が下手で申し訳ないです!
取り敢えず「twitter」とかぶらないようにしました。
by taro-hitorigoto-2 | 2011-08-17 00:30 | 鉄道