人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ある日の たろう の 「日常」と「非日常」


by taro-hitorigoto-2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
おでかけ
鉄道

京都散歩
その他
日記
大丹波観光サポーター
香美町観光大使
ランチパスポート
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 03月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新の記事

JR西日本 吹田総合車両所へ..
at 2017-10-29 18:08
【京都駅から北大路駅まで散歩】
at 2017-03-12 23:26
【久し振りにログインしてみる..
at 2016-05-29 19:55
【ようやく新しいカメラデビュー】
at 2016-01-31 21:49
【名古屋でキャベツタワー】
at 2015-12-30 20:17

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

◆Akira's Can...
旅するように暮らす

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

【京都駅から北大路駅まで散歩】

久し振りに、京都駅から歩くことにした。
元々歩くために京都駅に来たのではない。
お天気が良いから、急遽歩くことにしたのだ。

何のアテもないもないのだから、取り敢えず梅小路公園に向かった。京都水族館や京都鉄道博物館も賑わっているとは思うけど、広い芝生広場は人だらけ。

人が多いところは苦手なので、立ち止まらずにそのまま公園を通り過ぎて、更に北に向かって歩き続ける。どこかで昼御飯を食べよう。
そうだ、四条大宮にある王将1号店が良い。

13:30頃だったと思うのに、店先に何人も順番待ちしている人で溢れている。並ぶつもりなんてさらさら無い。だからもちろん通過する。
こうなりゃ、もう千本通を更に北上するしかないな。

既にランチタイムを過ぎているから、昼御飯にしようにも、果たしてどこが開いているだろう?
千中商店街を歩いていても、これはという店がない。
千本今出川に来て、もしかしたら『喫茶 静香』は開いてないだろうか?と店先を覗いてみると、開いてた。
【京都駅から北大路駅まで散歩】_d0249867_00415020.jpg

ホットケーキ(税込400円)とブレンドコーヒー(プラス税込200円)。
【京都駅から北大路駅まで散歩】_d0249867_00415026.jpg

昭和12年創業の喫茶らしく、レトロな店内。そして客席も。

食べ終えてから、新聞など広げてゆっくり寛ぐのも喫茶の楽しみだけど、ここがゴールのつもりはないので、更に歩き続けることに。
【京都駅から北大路駅まで散歩】_d0249867_00415148.jpg

今年2度目の登山は、ここ船岡山山頂。標高111.89m。因みに今年最初の登山は、大阪の天保山でした。
【京都駅から北大路駅まで散歩】_d0249867_00415137.jpg

山頂から南を望むと、標高の割に遠くまで見通せる。京都市は北と南で結構標高差があるのだ。
【京都駅から北大路駅まで散歩】_d0249867_00415280.jpg

こちらは東。比叡山がクッキリ見える。
【京都駅から北大路駅まで散歩】_d0249867_00415240.jpg

船岡山公園といえば、ラジオ塔。その昔、この広場でラジオ体操をしていたのだろうな。

さて次は、今宮神社であぶり餅を食べるか。それともお気に入りのジャンボたこ焼きにするか。迷いながらも、足は勝手に北大路堀川までノンストップで向かってしまう。
【京都駅から北大路駅まで散歩】_d0249867_00415380.jpg

少し北に上がったところにある『すずや』さん。
ここのジャンボたこ焼きがお気に入りというか、今まで食べた中で、一番美味いと思うたこ焼き。
一皿7個で税込400円。店先のベンチに座って、平らげる。相変わらずの美味さ。
【京都駅から北大路駅まで散歩】_d0249867_00415342.jpg

北大路駅までは歩いたけど、京都駅までは地下鉄に乗ってワープ。
で、結局今日は何しに京都駅に出たんだっけ?
そうだ京都タワーのらせん階段を上りに来たのだ。

年に2回、春と秋に京都タワーの階段のぼり285段にチャレンジできる。今日が丁度その日だったのだ。京都駅に着くなり、京都タワーに直行したけど、混雑していて入場制限していたんだ。一旦列の最後尾に並んだけど、待ってられなくて歩き始めたのだ。
またそのうちにチャレンジしようと思う。
by taro-hitorigoto-2 | 2017-03-12 23:26 | 京都散歩