人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ある日の たろう の 「日常」と「非日常」


by taro-hitorigoto-2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
おでかけ
鉄道

京都散歩
その他
日記
大丹波観光サポーター
香美町観光大使
ランチパスポート
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 03月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新の記事

JR西日本 吹田総合車両所へ..
at 2017-10-29 18:08
【京都駅から北大路駅まで散歩】
at 2017-03-12 23:26
【久し振りにログインしてみる..
at 2016-05-29 19:55
【ようやく新しいカメラデビュー】
at 2016-01-31 21:49
【名古屋でキャベツタワー】
at 2015-12-30 20:17

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

◆Akira's Can...
旅するように暮らす

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

【京阪のテレビカーに会って来ました】

今日がチャンスとばかりに、早めに仕事を切り上げて、枚方市(ひらかたし)の京阪樟葉駅前にある『くずはモール』に行って来ました。
普通は樟葉にふりがなを打つべきか?(笑)
平日の夜なので、予想通り空いていました。
【京阪のテレビカーに会って来ました】_d0249867_22542644.jpg

南館の1階 SANZEN HIROBAに、何と『京阪旧3000系』が保存されているのです!そうあの有名なテレビカーです。
昨年2013年3月に引退した特急用車両を、デビュー当時の姿に戻して展示されています(^^)
【京阪のテレビカーに会って来ました】_d0249867_22542763.jpg

実はあまり乗った記憶がない車両ですが、この顔が大好きなんです。
阪急沿線に住んでいたがために、京阪に乗る機会は極端に少なかったです。
ですから、テレビカーの記憶は、時折砂嵐に切り替わる大相撲中継が最新の記憶だったりします(笑)
【京阪のテレビカーに会って来ました】_d0249867_225429100.jpg

私の記憶の中にあるテレビは、こんな綺麗なものじゃないんですよ。ですから、テレビカーを語る資格はないのです。詳細は何も記しませんので、気になる方はぜひ見に行かれることをお勧めします(^^;)
【京阪のテレビカーに会って来ました】_d0249867_22543088.jpg

以外と新しい車両なんだ。まだ走れるのに!と思うのは、古い車両がまだまだ現役で活躍する関西の人間だからそう感じるのか?
【京阪のテレビカーに会って来ました】_d0249867_22543189.jpg

1972年当時の路線図とは懐かしいですネ。まだ四条駅は地上にあったし、京都市電と立体交差してましたよ。もちろん地下鉄も走ってない時代。三条駅と出町柳駅は繋がっていませんでした。
【京阪のテレビカーに会って来ました】_d0249867_22543148.jpg

この頃の京津線が特に好きでした。当時毎週のように、三条京阪から市バスに乗っていたので、バスを待つ間、急カーブを三条駅に出入りする京津線の車両を眺めて悦に入っていたものです(^^)
【京阪のテレビカーに会って来ました】_d0249867_22543249.jpg

話を現在に戻しますと、広場の奥にはジオラマがあります。広場に入るのや車内見学は無料ですが、ジオラマは有料でした。
【京阪のテレビカーに会って来ました】_d0249867_22543375.jpg

自分はやらないけど、誰かが走らせているところを見てみたい!
【京阪のテレビカーに会って来ました】_d0249867_22543365.jpg

色々なHMの展示。今の表示は味気なさすぎますよネ。HMや行き先表示板を見ると萌えるなぁ(^^)
【京阪のテレビカーに会って来ました】_d0249867_22543499.jpg

他にも色々展示してました。駅の告知ポスターや、銘板、写真...
【京阪のテレビカーに会って来ました】_d0249867_22543470.jpg

8000系の運転シュミレーターもありました。もちろん有料です。
【京阪のテレビカーに会って来ました】_d0249867_22543555.jpg

まあ、駆け足で見て回っての感想ですが、「京阪なかなかやりよるなあ!」
特に阪急の春のレールウェイフェスティバル2014に落選した私には、京阪が眩しく見えます(笑)

こちらの広場は、21時で終了します。そして駐車料金は1時間¥300-。何か買い物すれば1時間無料になるので、取り敢えず急いでお隣の本館3階に移動しました。前から買うか買うまいか迷っていた本を1冊購入して帰りました。
by taro-hitorigoto-2 | 2014-05-14 22:54