人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ある日の たろう の 「日常」と「非日常」


by taro-hitorigoto-2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
おでかけ
鉄道

京都散歩
その他
日記
大丹波観光サポーター
香美町観光大使
ランチパスポート
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 03月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新の記事

JR西日本 吹田総合車両所へ..
at 2017-10-29 18:08
【京都駅から北大路駅まで散歩】
at 2017-03-12 23:26
【久し振りにログインしてみる..
at 2016-05-29 19:55
【ようやく新しいカメラデビュー】
at 2016-01-31 21:49
【名古屋でキャベツタワー】
at 2015-12-30 20:17

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

◆Akira's Can...
旅するように暮らす

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

【相変わらず無計画の京都散歩】

しかし、病院の予約は当てにならないですネ。1時間以上待ちました。まあこれが予約制でなければ、3、4時間は待たなあかんのでしょう。

というわけで、今日は通院後のランチ難民になりかけました。気分はカレーだったのですが、行く先々で売り切れ本日終了と言われ、方針転換して行きついたお店がこちら。
【相変わらず無計画の京都散歩】_d0249867_2382664.jpg

折角なので持っている『ランチパスポート』を使いたくて、三条大橋近くの【Sunny】というお店に入りました。
『水田シェフの特製ハヤシライスランチセット』がパスポート持参で、税込¥500-になるのです。
ハヤシライス、サラダ、スープ、ドリンク全て込み込みの価格ですよ(^^)
【相変わらず無計画の京都散歩】_d0249867_238278.jpg

1人なので、窓側カウンター席でした。ビルの9階なので、眼下には鴨川が見えます。そして前を見れば、比叡山が!右を見れば、右大文字山をはじめ東山連峰を眺めることができます。贅沢な景観です(^^)
【相変わらず無計画の京都散歩】_d0249867_2382864.jpg

これでワンコインなら、メチャお得ですよネ!でもこの便利な『ランチパスポート』は使用期限が、5月14日まで。週末は今週末で終了。第2号の噂もあるので次号も期待してます。
【相変わらず無計画の京都散歩】_d0249867_2382942.jpg

三条大橋のたもとに、弥次さん喜多さんの像があります。これから散策に出かけるので、彼らに「負けずに歩くで!」と誓いましたw
【相変わらず無計画の京都散歩】_d0249867_2383028.jpg

木屋町を歩くと歴史の舞台があちこちあります。京都市内はこのように、あちこちに石碑が建ってます。歴史上の人物がここに住んでいたのだなぁとか、ここを歩いていたんだと思うと不思議な気持ちです。
【相変わらず無計画の京都散歩】_d0249867_2383166.jpg

木屋町通りが行き止まりになったので、途中から鴨川の堤防沿いを歩くことにしました。丸太町橋でタイミング良く、カモの親子に遭遇しました。橋の上から覗き込むギャラリーに、何事かと思い気付きました。
しばらくのんびり眺めてみると、とても癒されましたよ(^^)
【相変わらず無計画の京都散歩】_d0249867_2383579.jpg

鴨川デルタに出ました。近くに京阪出町柳駅があります。賀茂川と高野川が合流し、鴨川になるところです。写真中央奥に右大文字山が見えます。寛ぐ人でいっぱいです。
【相変わらず無計画の京都散歩】_d0249867_2383315.jpg

私の目的は、この飛び石を渡りたかったのです。所々亀の形をした石になっています。飛び石から外れた石の上で、優雅に本を読んでいる人までいます。私が同じことをすれば、怪しいおじさんでしかありませんが、学生さんかな?若い女性なら絵になりますネ!
【相変わらず無計画の京都散歩】_d0249867_2383438.jpg

本当は今宮神社まで歩いて、私の好物で名物の『あぶり餅』を食べたかったのですが、閉店時刻が近く、間に合いそうにありません。
そこで下鴨神社前の『加茂みたらし茶屋』に引き寄せられて入りました。出町柳にある豆餅で有名な『ふたば』は待ち客の行列があまりにも凄かったのですが、こちらのお店が空いていたので反射的に吸い込まれたのです(^^;)
【相変わらず無計画の京都散歩】_d0249867_2383520.jpg

もちろん名物の『みたらし』を注文しました。今まで何度も食べていますが、実際にお店に入って食べるのは初めてのことです。やっぱりお店で食べると特別美味しく感じます(^^)
【相変わらず無計画の京都散歩】_d0249867_2383670.jpg

帰りもここまで歩きました。
スタバ京都三条大橋店は、鴨川の納涼床を格安で体験できる貴重なお店。通常納涼床を体験しよう思えば、それなりのお店でそれなりの出費を覚悟しなければいけないのですが、こちらのお店はコーヒー代だけで体験できるのです。空いていれば入ろうと思ったのですが、やっぱり混雑していました。
またの機会にぜひ利用したいですネ。

すっかり暗くなりましたので、ここらで今日の散歩を終えて帰宅しました。
by taro-hitorigoto-2 | 2014-05-10 23:07 | 京都散歩