人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ある日の たろう の 「日常」と「非日常」


by taro-hitorigoto-2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
おでかけ
鉄道

京都散歩
その他
日記
大丹波観光サポーター
香美町観光大使
ランチパスポート
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 03月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新の記事

JR西日本 吹田総合車両所へ..
at 2017-10-29 18:08
【京都駅から北大路駅まで散歩】
at 2017-03-12 23:26
【久し振りにログインしてみる..
at 2016-05-29 19:55
【ようやく新しいカメラデビュー】
at 2016-01-31 21:49
【名古屋でキャベツタワー】
at 2015-12-30 20:17

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

◆Akira's Can...
旅するように暮らす

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

【宇治を散歩】

今年も昨年に続き、【第23回 宇治十帖スタンプラリー】に参加しました。
但し今回は家族運用のため、短い方の基本コース 10ポイント 約4.5km で我慢。
昨年は1人で参加したので、健脚コース 22ポイント 約13.5km に参加しました。
【宇治を散歩】_d0249867_1953832.jpg

普段歩かない嫁さんとゆっくり歩くのですが、一緒にいる時に立ち止まって写真を撮ろうものなら、1人で来たらええやろと言われるので、途中の写真は残念ながら、ほとんどないのです(>_<)

伊藤久右衛門 本店の前では、冷たいほうじ茶のおもてなし(^^)
【宇治を散歩】_d0249867_1953816.jpg

昨年に参加した時には、なかったような気がします。
こういうのは、とても有難いですネ!
できることなら、どら焼きのおもてなしも欲しかった(笑)
【宇治を散歩】_d0249867_1953941.jpg

ここ世界遺産の宇治上神社は、大規模修理中なのです。
写真の国宝 拝殿は、屋根の全面葺き替えが完了したばかりで、真新しい檜皮葺きの屋根が、9ヶ月振りにお目見えしたばかり。
両端の屋根の形状に特徴があります。
写真には入り切らなかったので、右側だけ...

今後は漆喰壁と床下の修復があり、12月中に工事を終える予定。
来年1月には、国宝の本殿が修理に入り、来年12月まで続く見込みです。
【宇治を散歩】_d0249867_1954014.jpg

この屋根です。
観光ボランティアガイドの方が案内して下さいました(^^)

そしてすぐ近くの宇治神社へ。
うさぎのコップがいっぱい(^^;
華やかさがあります。
【宇治を散歩】_d0249867_1954067.jpg

【宇治を散歩】_d0249867_1954158.jpg

嫁さんが素通りするので、慌てて追いかけましたけど...
【宇治を散歩】_d0249867_1954133.jpg

ここですぐ立ち止まってくれました。
前回見落としていた、うさぎさん(^^)
嫁さんが手だけ特別出演してくれたのですが、内緒でカットしました(笑)

先程から出てくる『うさぎ』は、きちんと意味があるのです。
歴史の話になると長くなるので...

ちなみに10円玉や1万円札で有名な平等院も、鳳凰堂が修理中で、残念ながら拝観できません。
【宇治を散歩】_d0249867_19542100.jpg

そしてお土産は茶団子。
京都巽庵の『お茶の三色団子』
上から煎茶、抹茶、ほうじ茶。
テレビで紹介されているようなので、初めて食べてみました。
色々な味を試して見たい方にはオススメです。抹茶だけで良いという方には...ww
by taro-hitorigoto-2 | 2013-11-02 17:54 | 京都散歩