人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ある日の たろう の 「日常」と「非日常」


by taro-hitorigoto-2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
おでかけ
鉄道

京都散歩
その他
日記
大丹波観光サポーター
香美町観光大使
ランチパスポート
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 03月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新の記事

JR西日本 吹田総合車両所へ..
at 2017-10-29 18:08
【京都駅から北大路駅まで散歩】
at 2017-03-12 23:26
【久し振りにログインしてみる..
at 2016-05-29 19:55
【ようやく新しいカメラデビュー】
at 2016-01-31 21:49
【名古屋でキャベツタワー】
at 2015-12-30 20:17

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

◆Akira's Can...
旅するように暮らす

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

【お稲荷さんへ】

当初こんぴらさんに行くつもりだったのに、起きたら始発に乗るどころか9時半過ぎてるし...

仕方なくのんびりしてから出発。
当然行き先は変更。
こんぴらさんに似てなくもない?お稲荷さんへ!

[photo:19]
稲荷駅の真ん前がいきなり“一の鳥居”

[photo:20]
そしてすぐに“二の鳥居”
数えていこうかとも思ったけど、僅か二つ目の鳥居を越えたばかりで忘れてしまったのでした(笑)

[photo:22]
狛犬じゃなくて、狐に睨まれながらいくつもの鳥居を潜って進むわけですな♪

[photo:21]
運命の分かれ道!
さてどっちに行こうか。
なんて考えなくても後で合流します。
なぜかほとんどの人が左に進みますねぇ。
私も逆流するのは嫌なので、流れに沿って左へ(^^;

[photo:00]
鳥居の隙間から覗いてみると、ぎっしりと鳥居が立ち並びます。

[photo:01]
おっ、なんだ!もしかして、ロケか!?

いやいや、違いまっせ(笑)
人が通りすぎるのを待つ、素人カメラマンです(^^)

[photo:02]
なかなか観光客が多くて、無人の鳥居を撮ろうとすれば根気よく待たねばなりません。

[photo:03]
表には奉納の二文字。
裏には奉納された企業名、もしくは個人名と住所が書かれています。

[photo:04]
参道には所々にお茶屋さんがあります。が店主は愛想なさすぎ。
カメラを向けると『撮影禁止』と怒鳴られました。
言わんとすることは分かるけど、言い方というものがあるでしょうが...

愛想のない店主のお店は決まって客がほとんど入ってない。
これは偶然ではないでしょう(笑)

[photo:05]
さるに噛み付かれたくはないけど、抱き着かれてみたい気はするなどと多少期待していたものの、結局お猿さんには会えませんでした...orz

[photo:06]
人は愛想がなかったけど、狐さんは愛想がありました!?

[photo:07]
一之峯(稲荷山山頂)の稲荷上ノ社に到着。
ここでもお茶屋の店主の観光客への発言が聞いてるだけでイチイチ腹立たしい。

『ここに来たら先ずこのお札を読め』だとか、『何回も来てんなら分かるやろ』とか観光客相手に...

京都人皆がこんなんじゃないですからネ(^^;

[photo:08]
気軽に奉納できるサイズの鳥居。

[photo:11]
稲荷大神の4連発。
これは外へ外へと鳥居を増やした名残なのかな。

[photo:09]
小さい鳥居は通常こんな風に奉納されています。
もうこの頃には大きな鳥居に飽きてきてましたネ(笑)

[photo:10]
お猿さんには会えなかったけど、猫とはあちこちで会いました。
なかでもこちらの猫は、見事に狐との共演!?を果たしてくれました♪

[photo:12]
一方景色はと言うと、それがいまいちでして...
何せ山頂でも標高が233mですから、こんなもんです(^^;

[photo:13]
では梅や桜は綺麗なのでは...
『...』

[photo:14]
花はここでしか見てないような(^^;
どういうわけか、サッパリでした。

[photo:15]
お稲荷さんの後は、喉が乾いたので何処かに入ろうかと駅に向かって歩くと目に入ってきた地酒の看板。

店内で伏見のお酒を物色していると、お店の奥はCafeになっていてお酒が飲めるという(^^)/

『伏見のお酒 飲みくらべセット(大)』を注文。

[photo:16]
右から【玉乃光酒造 京都限定 純米大吟醸 こころの京】

[photo:17]
真ん中が【招徳酒造 春季限定 純米吟醸 小春】

[photo:18]
左が【松本酒造 純米酒 日出盛 京都】

お酒の好みは人それぞれでしょうが【玉乃光酒造の京都限定 純米大吟醸 こころの京(みやこ)】が一番美味かったな(^^)v

ちなみにこちらのお店は『Cafe Daiei』です。
また違う季節に飲みくらべに行きたいなあ!
by taro-hitorigoto-2 | 2013-03-17 23:13 | 京都散歩