人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ある日の たろう の 「日常」と「非日常」


by taro-hitorigoto-2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
おでかけ
鉄道

京都散歩
その他
日記
大丹波観光サポーター
香美町観光大使
ランチパスポート
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 03月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新の記事

JR西日本 吹田総合車両所へ..
at 2017-10-29 18:08
【京都駅から北大路駅まで散歩】
at 2017-03-12 23:26
【久し振りにログインしてみる..
at 2016-05-29 19:55
【ようやく新しいカメラデビュー】
at 2016-01-31 21:49
【名古屋でキャベツタワー】
at 2015-12-30 20:17

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

◆Akira's Can...
旅するように暮らす

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

ひとり居酒屋デビュー

今回岡山に行って、初めてひとりで居酒屋に入った。

誰にでもひとりで入りにくい店があると思うのだが、私の場合は飲み屋と焼肉屋がその代表だった。

寿司屋のカウンターで握ってもらうのは、ひとりでも何回か経験がある。ビールを飲みながら握りを食べているのに、飲み屋は抵抗があった。
変な話かもしれないが、この気持ち分かっていただけるだろうか?


岡山駅から歩いて10分足らず。
電停柳川駅すぐの『ももたろう』

勧められるままにカウンター席に座る。
1階はカウンター席のみで、グループは2階のようだ。
入口から一番奥に先客のカップルがしみじみと話ながら飲んでいる。
2階からは賑やかな声が漏れ聞こえてくる。
私はカウンター内のおねえさんの正面の席に座って、先ずは生ビールに『ままかり酢』を注文した。
ままかりは私の好物である♪

ひとり居酒屋デビュー_d0249867_2103351.jpg

そもそも飲み屋にひとりで入りにくいのは、黙ってひとりもくもくと飲むのはどうなのか?
そんな疑問というか不安があったからだ。

しかしそんな不安も稀有に終わり、向かいのおねえさんが話しかけてくれる。
恐らく20代半ばだと思うのだが、可愛らしい女性で「京都から青春18きっぷで来た」のだというと、彼女も「18きっぷで普通に揺られるのが好きだ」という。
←もちろん、ひとり居酒屋デビューの私でさえ、話を合わせてくれていることくらい分かっておりますよ(笑)

『下津井産自家製タコワサ(柚子胡椒風味)』
生タコは軟らかくて美味い♪

ひとり居酒屋デビュー_d0249867_2105126.jpg

そこへ常連客らしき30歳過ぎくらいの男性がひとり来客、おねえさんと親しげに声を掛け合いカウンター席に座った。

今までおねえさんと話していた私は、どうすればいいんだ?
と一瞬思ったけど、3人で鉄旅をテーマにおしゃべり。
岡山の人は優しい(^^)/

ビールを飲み終えた私は、岡山の地酒『御前酒』と岡山名物『さわらの塩タタキ』を注文。
ままかりだけでなく、さわらも食べたかった(^^)

ひとり居酒屋デビュー_d0249867_2113431.jpg

寝不足、空腹で飲んでるから酔いがすぐ回ってきた。
チェックインの時刻も迫っているので、最後に『岡山名物祭り寿司』を注文した。

この頃には店長らしき人も御一緒におしゃべり。

おねえさんに岡山の祭り寿司のいわれをレクチャーされ、出された祭り寿司をひっくり返して大葉をとったところがこの見慣れた形状。

ひとり居酒屋デビュー_d0249867_2114433.jpg

ひとりで居酒屋に入って黙りこくって飲むのかと思いきや、常連でもないのにカウンターでお店の人やお客さんと話をして楽しいひとときを過ごせた。

この店が特別なのか、どの店でも同じように楽しいお酒になるのか、私にはまだ分からない。
でも自分から話しかければ、今晩のように楽しい酒になるのだなと思えた。

また岡山に行ったときにはこの店に寄りたいし、ひとりでも考えるより先ずは恐れずに入ってみようと思う。
ちょっぴり自信がついた。
そしてまだ、ひとり居酒屋デビューしたばかり。

これから少しずつ慣れていきたい。
そして、ひとりで飲みに行きたいときに躊躇せずに行けるようになりたい。
程ほどに...
by taro-hitorigoto-2 | 2012-12-24 21:54 | その他