人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ある日の たろう の 「日常」と「非日常」


by taro-hitorigoto-2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
おでかけ
鉄道

京都散歩
その他
日記
大丹波観光サポーター
香美町観光大使
ランチパスポート
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 03月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新の記事

JR西日本 吹田総合車両所へ..
at 2017-10-29 18:08
【京都駅から北大路駅まで散歩】
at 2017-03-12 23:26
【久し振りにログインしてみる..
at 2016-05-29 19:55
【ようやく新しいカメラデビュー】
at 2016-01-31 21:49
【名古屋でキャベツタワー】
at 2015-12-30 20:17

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

◆Akira's Can...
旅するように暮らす

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

高野山に行ってきました

なんか土産物にありそうなタイトルですが、高野山に行ってきました。

高野山に行ってきました_d0249867_23183392.jpg

4月29日。
今回は嫁さんと一緒なので、やっぱり行きに気分を盛り上げないと!
なんて尤もらしい理由をつけて、前から乗りたかったこの電車に乗って行ってきました♪

南海高野線 橋本~極楽橋間を走る
観光列車『天空』

座席指定券が必要で前日までに予約が望ましい!
座席を選べないのが残念。

欲を言えば、前の列が良かったなあ(>_<)
テーブルはあるしワイドな窓からの景色が見やすい。
おまけに左右の乗客との圧迫感が後列よりマシ(^^)

前列では皆さん弁当を広げてビールを飲んで楽しそうにワイワイ、後列では長椅子の肘掛け付きみたいなBOXに行儀よく座ってそれを見守っているような...。

同じ座席指定料金でも雲泥の差があるのですな!
ホールのS席とB席が同じ料金みたいな(-_-;)

それでもそこは観光列車!
通勤列車とは異なる異空間ですから、観光気分は盛り上がります♪

この日は観光客でごった返してましたから、座れるだけでも有り難かった(^^)/

高野山に行ってきました_d0249867_23234026.jpg

極楽橋駅でケーブルカーに乗り換え高野山駅へ。その先はバスに乗って、奥の院口で下車。

パッと目についた桜に吸い寄せられました(^^;
たしか清浄心院さんだったと思う。

高野山に行ってきました_d0249867_2324710.jpg

では奥の院口から奥之院参道を奥之院まで歩きましょう♪
←早口言葉じゃないよ(笑)

高野山に行ってきました_d0249867_23245129.jpg

まあ、片道2kmです(^^;

両側にお墓があります。
有名な方から無名な方(?)の墓まで...

織田信長や武田信玄・勝頼親子に伊達政宗、上杉謙信、徳川家康の次男秀康のお墓に手を合わせる人が多かったようです。

高野山に行ってきました_d0249867_2325966.jpg

この橋の向こうが奥之院。
弘法大師を祀る御廟があります。

そしてもちろんこの先は、撮影禁止であったり脱帽しなくてはいけなかったり色々と禁止事項がありますので注意が必要です。


奥之院直前のみろく石は楽しめましたよ。
撮影禁止なのでもちろん写真はありませんが(^^;

片手が入るほどの隙間から、平たい大きい石をもちろん片手で持ち上げて奥の一段高いところに移し変えるというもの。

成功すると願い事が叶うといわれています。

順番待ちのギャラリーの歓声が沸き起こると成功したのだと分かる。

自分の番になりました。
音もなく呆気なく成功しましたが、嫁さんは石と下の木の棒に挟まれて手を痛めました(笑)

これから行かれる方は、是非トライしてみてください♪

高野山に行ってきました_d0249867_23264022.jpg

あまり余裕がなくても、やっぱりスルーできないのがコレ(^^)/

濱田屋さんでは、作りたてをその場で食べれるという(^^)/

高野山に行ってきました_d0249867_2327788.jpg

高野名物『生 胡麻豆腐』
早速その場で作りたてを頂きます♪
私はわさび醤油で頂きましたが、デザート感覚で和三盆醤油も用意されてます。
1人前 胡麻豆腐1個とお茶が付いて、300円!

ごまの表皮を剥いて中身だけをすり潰しているため白いのが特長です。また葛と合わせて煮込んで作るので粘り気というか弾力があります。

高野山に行ってきました_d0249867_2327366.jpg

みろく石本舗かさ國の『やきもち 草』です。
食べ歩き用にしてもらいました(^^)

餅の向こうに『こうやくん』がいるので、被って分かりにくかったですネ(^^;

高野山に行ってきました_d0249867_231346.jpg

マスコットキャラクターの『こうやくん』です!
何だか『ちびまる子ちゃん』に見えるんですけど(爆)

高野山に行ってきました_d0249867_2328954.jpg

斜め向かいの森下商店総本舗にも入りました(^^;

高野山に行ってきました_d0249867_232845100.jpg

ココでも『生 ごまとうふ』を購入しました(^^)
6個入り 1,150円です。

こちらのお店は持ち帰り専門店なので、買って帰りますよ♪

写真は家に持ち帰ってから、4個食べたあとです(^^;

高野山に行ってきました_d0249867_23301675.jpg

金剛峯寺を見て回り、壇上伽藍の根本大塔へ行きました。


ここからの写真がないんです(^^;
正確に言うと、スマホからデジイチに切り替えて真剣に撮ったんです。

スマホでブログupしてるので、今回はスマホで撮った写真だけで構成させて頂きました(..)

次回からは事前にブログの構成を考えて撮らなアカンなと反省するのでした(^^;


気になるこのあとの行程は、日帰りなので来た道を折り返し南海難波駅3階の南海そばへ。

嫁さんが生まれて初めてという【立ち食いそば】を食べて帰ったのでした。

ということで、中途半端ながらコレで終わりm(__)m
by taro-hitorigoto-2 | 2012-05-06 12:54 | おでかけ