ある日の たろう の 「日常」と「非日常」


by taro-hitorigoto-2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おでかけ
鉄道

京都散歩
その他
日記
大丹波観光サポーター
香美町観光大使
ランチパスポート
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 03月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新の記事

JR西日本 吹田総合車両所へ..
at 2017-10-29 18:08
【京都駅から北大路駅まで散歩】
at 2017-03-12 23:26
【久し振りにログインしてみる..
at 2016-05-29 19:55
【ようやく新しいカメラデビュー】
at 2016-01-31 21:49
【名古屋でキャベツタワー】
at 2015-12-30 20:17

最新のトラックバック

ディズニードリームアート..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニードリームアート..
from 最新お得情報
OSAKA光のルネサンス..
from ◆Akira's Candi..
鉄撮り...  二本立て!!
from ◆Akira's Candi..

フォロー中のブログ

◆Akira's Can...
旅するように暮らす

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

【名古屋でキャベツタワー】

昨日に続き、青春18きっぷで日帰りのおでかけです。東へ東へ乗り継いで、名古屋には14時頃到着しました。取り敢えず昼ごはんを食べたい。ランチタイムを外してしまったので、空いているお店を検索しました。できることなら、ご当地名古屋メシを食べたい。

JR東海道線名古屋駅の一つ東の駅、尾頭橋駅で下車しました。向かうは【葉栗屋 尾頭橋店】です。
こちらの店の一番人気メニュー『味噌かつライス』キャベツ普通盛りを注文しました。キャベツ普通盛りとは、高さ約25cmのキャベツタワーなんですよ。キャベツ好きには嬉しいサービスですね(^^)

ところが、目の前に出された『味噌かつライス』の写真を撮ろうとしたら、なんとシャッターを押す直前に、ドサッと雪崩が起こりました。
d0249867_20264805.jpg

ああああああああああああ!
なんてこった!

さすがに交換してくれとは言えないし、崩れた山を少し戻して、落ちたハムをてっぺんに戻して写真を撮り直しましたよ...
d0249867_20264817.jpg

あ〜、だいぶ低くなったなあ...
出された瞬間に、手を加えてバランスを整えたら良かったなと後悔しても後の祭り。本当は、これより5cm程高かったんですよ。いや、本当に(^^;;

ごはんと味噌汁、漬物も付いて税込1,100円です。味噌かつをガッツリじゃなくて、キャベツをガッツリ食べれるところが嬉しいですね。

ちなみに注文時に、普通盛りで食べ切れるのか確認されます。どうやら写真を撮るためだけに普通盛りを注文して、残す客がいるようです。
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2015-12-30 20:17 | おでかけ | Comments(0)

【日生で念願の『カキオコ』を食す】

テーマだけを見ると、いかにも『カキオコ』を食べたくて、今日は日生に行く気満々で行って来ました。てな内容みたいですが、実はそうじゃないんです。

確かに『カキオコ』を食べたかったのには、間違いないけど... まさか今日に食べるとは、我ながら思ってもいませんでした。

アラームを4時10分に合わせて寝たのに、実際に鳴ったのは5時50分。いつもの時刻にしか鳴らなかったのです。なぜか? 今日から年末年始のお休みに入ったので、勘違いしてしまったのです。平日で設定しないといけないのに、休日の4時10分で合わせてしまったのです。そりゃ鳴るわけないですよね...orz

完全に寝坊した私は、当初予定していた広島行きを諦めて、急遽行き先を日生に変更したのでした。結果的に、何の不満もなく楽しめたので良かったのですが(^^)
d0249867_00115360.jpg

乗りっぱなしも嫌いじゃないけど、最近は腰にくる事が多いので、旅の嗜好も駅から散策を楽しむように変化してきています。

日生に来たからには、大好きな牡蠣を使った名物の『カキオコ』を食べたい。以前から気になってはいたのですが、JR赤穂線に乗る度、乗り換え駅の播州赤穂で降りて歩き回ることはあっても、日生はいつも通過していたのです。

人生でまだ2回目の日生訪問なので、知らない町を歩くのは楽しいですよね。『カキオコ』の幟が海風に大きくなびき、いやでも目に付きます。

どうせなら一番有名な?【浜屋 みっちゃん】に行こうと決めたので、その店を目指して歩くこと15分位。意外と近く感じました。
d0249867_00115389.jpg

私が着いた時は、店の外にまで人が溢れていました。写真は店から出て来たところで撮ったものです。『カキオコ』を食べれるお店は、大抵こんな雰囲気のお店ばかりです。
でも私はチェーン店より、個人経営のお店らしさがあって好きなんです。店構えより、美味しければ良いんですよ。

店内に入って、「えっ!」となりました。
たった一つの鉄板をコの字型に囲むようにして、席が7席しかないんですよ。とにかく狭い。
家族がテーブルを囲んで、和気あいあいと団欒なら良いのですが、目の前の光景は明らかに異様でした。黙々と焼いている店員さんと、頭を突き合わせた客7人が、ほぼ無言で誰も顔を見合わせることなく黙々と食べている。

中待合と言おうか、椅子が10席余りあって、鉄板の熱のせいか人口密度が高いせいか、暖かい部屋でこの異様な光景を眺めて待つのです。

少し待つと注文の品を確認されます。『カキオコ1枚』を注文します。まだ前に3人も待っている人がいるのに、私の『カキオコ』が焼かれ始めるのです。仕上げのソースを塗るだけになっても、席は空きません。私の『カキオコ』はどうなるのか? そればかりが気になって...
d0249867_00115422.jpg

更に10分程経って、ようやく空いた席に着きました。同時にあの私の『カキオコ』を目の前に突き出されるのです。当初はビールを飲みながらとも考えたけれども、昼時の混雑時にヒンシュクをかうだけだと思い留まりました。

私も一切手を止めずに、黙々と食べ続けて完食するや、すぐに出てきました。牡蠣の数まで数えてないから分からないけど、大量の牡蠣が入っていて、牡蠣好きにはたまらない逸品です。焼きあがってからの時間経過が気になっていましたが、軟らかくてとても美味しかったですよ(^^)
d0249867_01245851.jpg

[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2015-12-29 23:55 | おでかけ | Comments(0)

【 時間はあるのにお金がない1日 】

昨日は休日出勤だったので、今日は身体をゆっくり休めて明日からの仕事に備えたい。予定を入れていないので、時間はたっぷりとある。けどお金がない。どうすんねん!(心のつぶやきは関西弁)

てなわけで、交通費も出せないから、出かけると言っても歩くほかないのである。ぶらぶら歩いて、家電量販店が入る大型ショッピングセンターへ。店内を物色して回りましたよ。もちろんウィンドウショッピングです。窓越しに見てるわけやないから、ウィンドウとは言わないか?まあ『見てるだけ〜』というやつです。

最近はカメラの価格チェックばかりしています。この店も先週チェックしてるのに、どうしても無視できずに売り場へ。店員さんも覚えているのか、私には声もかけず、隣りのお客さんに声をかけてるよ。歓迎されてないのは百も承知してるけどね。

またぶらぶら歩いて、今度はコメダ珈琲店に入りました。毎日コンビニで新聞を買っているけど、今日は買わずに、コメダで各紙に目を通すことに。
d0249867_21502233.jpg

店内が異常に暖かく感じたので、アイスコーヒーを注文してしまった。そうホットコーヒーを飲むはずだったのに。おまけにいつも注文する『ハンバーガー』じゃなくて、今まで食べたことのない『フィッシュフライバーガー』を注文してしまった。もう「しまった」の連発です。

ところが、この調子が狂った勢いで頼んでしまった『フィッシュフライバーガー』が意外と美味かった。油がジュウシーに感じて、キャベツが追いかけるように油をかき消してくれて、後味サッパリみたいな...

コメダ珈琲店ではコーヒーチケットを使用したので、支払ったのは『フィッシュフライバーガー』の¥450-だけ。そのチケットもプレゼントされたものだから、新聞各紙読んでこれなら納得の範囲。

帰りもぶらぶら歩いて、歩数計を見ると20000歩近く歩いてるし。良い運動になったと自己満足に浸りました。とにかくせこい、今日は節約の1日なのでした。
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2015-12-13 21:50 | 日記 | Comments(0)

【宇治をぶらぶら】

昨日京都駅の総合観光案内所で得た、紅葉見頃情報を参考に、今日は宇治を散策することにしました。
宇治駅からまず向かった先は【中村藤吉本店】です。隙あらば『生茶ゼリィ』をと思ったのですが、並ぶ気にもならないほどの混雑。まあ、いつもの事ですが...

スイーツを諦め、興聖寺に直行しました。お馴染み『宇治十帖スタンプラリー』のスタンプ設置場所なので、何度か足を運んだ記憶があります。
なかなかの混み具合でした。もちろん目的は紅葉のトンネルを見るためです。額縁写真もどきを撮って、次に移動します。
d0249867_21283043.jpg

次の目的地は『宇治平等院』にしました。というのも、宇治駅に来るまでに、いろいろ寄り道して歩き倒したので、当初予定していた『宇治上神社』を省略したのです。その直行した『宇治平等院』は、宇治No.1の観光地にふさわしく、人の多さもさる事ながら、紅葉も見事でした。
d0249867_21283023.jpg

表参道から入口までの両脇に、紅葉がもうこれ以上赤くなれませんと訴えているかのような状態です。
d0249867_21283119.jpg

近寄って撮ると、もうそれはそれは鮮やかな紅葉です。
d0249867_21283149.jpg

一枚一枚の葉の形も美しいですよね。
d0249867_21283264.jpg

拝観料を支払って、鳳凰堂と絡めて撮りたい衝動を抑えました。なぜなら、デジタル一眼レフを持ってきていない上に、拝観時間が残り少なくなっているからです。今日は歩くのを目的にぶらぶらしているのでした。

帰りに【中村藤吉本店】に寄ってみました。ラストオーダーの時間なのに、まだカフェの待合には人が溢れていました。
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2015-12-06 21:32 | 京都散歩 | Comments(0)

【伊勢うどん】

なぜだか分からないけど、無性に『伊勢うどん』を食べたくなり、思い立ったが吉日、早速食べに行って来ました。
d0249867_21455505.jpg

といっても、さすがに伊勢は遠いので、京都駅にしました。近鉄京都駅の改札内にある【麺ざんまい】という店で、『伊勢うどん』を食べることができるのです。このコシのない、モチモチとした触感が堪りませんね〜(^^)

帰りに京都駅でも購入できる『赤福餅』を買って帰れば、アリバイが成立するやんと思ったけど、それは必要に迫られた時の為に取っておいて、今日は手ぶらで帰ったのでしたw
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2015-12-05 21:45 | 日記 | Comments(0)