ある日の たろう の 「日常」と「非日常」


by taro-hitorigoto-2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おでかけ
鉄道

京都散歩
その他
日記
大丹波観光サポーター
香美町観光大使
ランチパスポート
未分類

以前の記事

2017年 03月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新の記事

【京都駅から北大路駅まで散歩】
at 2017-03-12 23:26
【久し振りにログインしてみる..
at 2016-05-29 19:55
【ようやく新しいカメラデビュー】
at 2016-01-31 21:49
【名古屋でキャベツタワー】
at 2015-12-30 20:17
【日生で念願の『カキオコ』を..
at 2015-12-29 23:55

最新のトラックバック

ディズニードリームアート..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニードリームアート..
from 最新お得情報
OSAKA光のルネサンス..
from ◆Akira's Candi..
鉄撮り...  二本立て!!
from ◆Akira's Candi..

フォロー中のブログ

◆Akira's Can...
旅するように暮らす

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【ありがとう 381系】

10月30日で定期運転を終える『国鉄特急色381系』を追い求めて、山陰本線 福知山駅に行って来ました。

今日のミッションは次の通りです。
①381系が3本並んだところを撮影する。
②福知山城をバックに381系を撮影する。
d0249867_00122144.jpg

d0249867_00122277.jpg

先ずは①のミッションにチャレンジします。10時45分頃の並びに合わせて到着しましたので、駅前のタイムズに止めるや急いでホームに上がりました。引退の日が近いので、やはり撮影に来られた方が多かったです。30〜40名くらいでしょうか。
d0249867_00122227.jpg

1、2番線ホーム京都・新大阪方面側から撮影したのですが、私の他に1名しかおらず、ほとんどの方は、3、4番線ホームから撮影されていました(^^;;
福知山駅で撮影するのが初めてなので、大きなミスをしたのかもしれませんね。

それでも一応、ミッション通り3本並びに変わりはないので、影が入っていようがいまいが気にしないでおきましょう。私的にはOKです(笑)
d0249867_00122311.jpg

次の3本並びは12時43分頃ですが、私は2時間も待てない性分なので、あっさり諦めて改札を出ました。昼ごはんを食べてから、②のミッションに向かいます。

取り敢えず、福知山城を目指して歩きます。線路に並行した道を歩いていると、撮影ポイントはすぐに分かります。土師川橋梁を狙うべくスタンバイするや、近付いて来る列車の音が... 福知山駅に向かう381系『きのさき』です。私の他に僅か2名。

50分程待てば、今度は進行方向逆の381系『きのさき』を撮影できるので、堤防で待つことにしました。こちらは撮影者が20名近くに膨れ上がりました。
d0249867_00122328.jpg

どれもこれも1発撮り。元来乗り鉄なので、そんなにこだわりが無いのですね。こだわろうにも、その方面の腕前もセンスも無いから(笑)

以上で、無事にミッションを終了しました。
福知山城、福知山鉄道館ポッポランドに寄り道して、駅に戻ってくると丁度タイミング良く、381系『こうのとり』と『はしだて』が来る時刻。

折角だから、お見送りしてから帰ることにします。
d0249867_00122349.jpg

引退まであと2回の週末があります。もう1回くらい、別の場所で撮影しようかなと考えています。
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2015-10-12 23:59 | 鉄道

【我家の財務大臣に予算案を提出】

世間は一般的に3連休ですね。私も3連休です。
鉄道の日にちなんで、この連休中は各地で鉄道イベントが行われ、JRが乗り放題の切符を発売しています。
鉄道好きで乗り鉄の私もイベントに行きたいし、鉄旅にも出かけたいところですが、グッとこらえています。

昨日今日と嫁さんも休みだったので、一緒にのんびり過ごしています。いや、一緒に過ごさないと、自分の財布から1枚2枚と英世さんが飛んで行くから...
d0249867_20534547.jpg

嫁さんを誘って、コメダ珈琲店に行きました。コーヒーが飲みたいだけでなく、長居したい、新聞を読みたい、仕事をしたい。そんな時に、静かで集中できる環境も整っているのでよく利用します。

各紙新聞を読み終えた後、徐ろに時刻表を取り出して冬の鉄旅の計画です。珍しく食事代込み5万円の豪華な旅になりそうなので、前もって旅の計画と予算案を提出するのです。自力ではなんともならないので、嫁さんにお願いするしかないのですよ。

現在の財務状況を伝えた上で、当該月までの出費予定も大まかに伝えました。さて、無事予算案は通るのでしょうか?
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2015-10-11 21:56 | 日記

【夜の道頓堀、僅か15分の軌跡】

先日10月8日(木)、十数年振りに道頓堀に行って来ました。なんば駅までは、たま〜に行くのですが、道頓堀には足を踏み入れていなかったのですね。都会 or 繁華街が苦手の私なので、メチャクチャ緊張しました(笑)

時刻は平日の夜7時過ぎ。観光客だけでなく、サラリーマンや若者たちで賑わっています。そういう私も仕事を定時に終え、車を駅前に止めて、電車に飛び乗って来たので、いかにも仕事帰りのサラリーマン姿です。

予定の講座まで、まだほんの少しと言っても、15分程ですが時間があるので、歩き回ることにしました。
d0249867_23305759.jpg

先ずは一番賑わっている道頓堀の中心、これぞ道頓堀の代名詞『グリコの看板』
もちろん新しくなってから初めての訪問です。
聞こえてくるのは、多国語ばかり。それもほとんどが中国語ですね。
d0249867_23305706.jpg

いました、いました。
会いたかった『くいだおれ太郎』さん。
初めての対面。
なぜか、ここは静かでした。
d0249867_23305840.jpg

【あべのハルカス】からも見える『ドン・キホーテ』
どこから撮れば、全体をキレイに入れることができるのやら。
時間に余裕がないので、サッと橋から撮って終わり。
d0249867_23305848.jpg

気になる『金龍ラーメン』
食べたいけど時間に余裕がないので、講座が終わってから食べようと思ったのですが...
いざ終わって来てみると、長い行列に諦めざるを得ませんでした。
d0249867_23305828.jpg

串かつ屋の『串かつだるま』
これは確か、お店の親父さんですよね。
店頭に等身大?の親父さんの看板が立っているのですが、その親父さんとツーショット写真を撮っているのは外国人ばかり。
d0249867_23305957.jpg

ふぐ料理の『づぼらや』
よく写真で見る道頓堀の光景です。
私も外国人に混じって、撮りまくり。
なんかネオンが香港の夜の街のようです。
d0249867_23305938.jpg

言わずもがな、全国区の『かに道楽』本店。
本店だからと勝手に大きい『かに』の看板を想像していましたが、意外や小さい『かに』でした。
d0249867_23305982.jpg

その『かに道楽』本店の真向かいにある『TUTAYA EBISUBASHI』で、目的の講座を受講しました。
TSUTAYAも他のお店に負けず劣らず、派手ですね。

終わってからも、余裕があれば歩き回るつもりでした。けど予定より30分程遅く終わったので、行列の少ないたこ焼き屋に入り、空腹を満たして足早に地下鉄の駅に向かいました。
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2015-10-10 23:30 | おでかけ

【京そば処 志乃崎 ランチパスポート 京都市版】

今日は平日ではありますが、仕事の合間にランチパスポートのお店に行って来ました。
場所は、西友桂店の地階1階にある【京そば処 志乃崎】さん。私が子供の頃から、ここに変わらずあるお店です。当時は入ったことないんですけどネ。

スーパーの中に入っているお店なので、本格的なそば屋と比較するのは酷でしょう。ですから、そこには触れません。私にとって都合が良いのは、広い駐車場があり、店内を利用すれば駐車料金が無料であること。そば屋以前の問題です(笑)

d0249867_21485484.jpg

『志乃崎定食』
かけそば(うどん)、天ぷら、出し巻き、かやくご飯、香の物

最近秋らしく気温も下がってきたので、かけそばで温まるのに丁度良い感じ。そして、熱々揚げたての天ぷらが美味しい。ピーマンとかぼちゃ、そしてキノコが3種類。出し巻きも私好みの味。

実は前回もこちらのお店は、ランチパスポートで3回通いました。今回も確実にあと2回通うだろうなあ。
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2015-10-06 21:48 | ランチパスポート

【京野菜イタリアンバール UNO ランチパスポート京都市版】

相変わらず今日も、京都駅からウォーキングをしてきました。それも明後日が健康診断なので、気合い入れ過ぎの、終始空回り状態でしたが...

京都駅に着くなり、月初めの週末恒例行事【京都総合観光案内所 京ナビ】詣でをします。阪急、京阪、近鉄、JR西日本、京都市交通局各社が発行する月刊情報の類が出揃うのです。これらと観光名所の10月のイベント情報などを一気に仕入れます。

さて、京都駅を出発。烏丸通を北上して、五条から東洞院通に移動。引き続き北上して、高辻通の手前、イタリアの国旗が遠くからでも目に付く、一軒の町家に入りますよ。
d0249867_21351100.jpg

今日のランチは、こちらの【京野菜イタリアンバール UNO】というお店です。町家だから、靴を脱いで上がるのかなと想像していましたが、扉を開けると、誰もいなかった。そして靴のまま、2階へお上がり下さいとあります。
d0249867_21351102.jpg

階段を上がるとまた扉があって、店員さんが『いらっしゃいませ』と待っていました。入った時には分からなかったけれど、1階の扉が開くと2階で合図の音が鳴っていました。

今回は【ランチパスポート京都市版 vol.7】を利用して、『日替わりランチセット』を頂きます。
セット内容は、パスタ2種、リゾット1種からメインを選択します。私は『いんげん豆の五穀米リゾット』注文しました。
d0249867_21351169.jpg

『いんげん豆のリゾット』は初めてですが、美味しかったです。超薄味派の私には、少ししょっぱかったのですが、一般的には普通の範疇だと思います。サラダとドリンクが付いて、ワンコインは安いですね。ランチパスポート様様です。

食後にホットのアメリカーノを飲みました。まあ、普通のホットコーヒーですね。イタリアンバールだけに、エスプレッソもあります。

テーブル席とカウンター席があり、2人客が多いのですが、私と同じで男性おひとりさまもいらっしゃいました。私はタイミング良く、テーブル席が空いていたので、2人用テーブル席に座りました。全然1人でも入りにくくないですし、雰囲気も良いので、全く気にならないです。

食後は、ぶらぶら歩いて京都水族館へ。シルバーウィークが明けて、まだ今日は比較的人が少ない方かもしれません。年パスを持っているので、サクッと流すように見て歩きました。
私のお気に入りは、大水槽とペンギンなのでこの2ヶ所はしっかりと押さえます。
d0249867_21520799.jpg

ペンギンを見ているうちに、もうペンギンを見ているのか、おねえさんを見ているのか、自分でも分からなくなってきました(笑)
d0249867_21520892.jpg

梅小路公園内をぶらぶらしてから、イオンモールの店内をうろうろします。もうどこでも何でもよくなって、とにかく歩き回りました。
そうこうするうちに、国鉄色381系運用の『きのさき13号』の時間です。梅小路公園から撮っても良いのでしょうが、夜に用事があるので、撮影場所は京都駅にしました。いつものパターンですが、手っ取り早く撮れるのでそうなりました。
d0249867_21520835.jpg

やはり数名の方がカメラを持って、待ち構えていらっしゃいました。またそれとは別に子連れの親子が数組、列車を見物していました。列車を利用する人、見物の親子連れ、視界にいろいろ飛び込んできます。人を入れずに撮るのは至難の技です。公共の場ですから、撮る側が遠慮しないといけない立場、それは充分承知していますので、今日の成果はこの程度で満足です。
d0249867_21520958.jpg

京都タワーが昨日に続き、ピンクリボンキャンペーンでピンク色に輝くと知りながら、そこまで余裕がなく待てないので、仕方なく帰ることにしました。

またしばらくは、ランチパスポートを利用して、いろいろなお店を開拓していけたらと思っています。
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2015-10-04 21:53 | ランチパスポート

【天下一品の日の私】

今日10月1日は、『天下一品の日』
昨年も行ってないし、今年もそんなに行く気は無かったはずなのに...。確かにもう少し若かりし頃は、毎年通っていたけど(笑)

営業ルート上に『天下一品』のお店があり、13時30分頃に前を通りかかったら、店の外に行列があり、「やっぱり凄い人やな〜」と思いながら通り過ぎたのです...。それから1時間後再び前を通ると、なんとあの行列が無いではないか!

「赤ラーメンの並、こってり、ニンニクなしで...」
2分後にカウンター席に座っていました。
待たずに済むなら、行っとくか!です(笑)
d0249867_20515062.jpg

こちらのお店のオリジナルメニュー『赤ラーメン』唐辛子の赤なのですが、そんなに辛く感じないんですよね。他店より濃厚なこってりスープを目当てに通う私は、見た目も味もちょっとしたアクセントと捉えています(^^)
d0249867_20515099.jpg

帰りに『ラーメン(並)1杯無料券』を貰いました。この券は、まだ行ったことのない別のお店で使おうと思います。実はちょっと気になるお店があるのです。それはまた後日、このブログにupしますね(^^)
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2015-10-01 21:42 | 日記