ある日の たろう の 「日常」と「非日常」


by taro-hitorigoto-2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
おでかけ
鉄道

京都散歩
その他
日記
大丹波観光サポーター
香美町観光大使
ランチパスポート
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 03月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新の記事

JR西日本 吹田総合車両所へ..
at 2017-10-29 18:08
【京都駅から北大路駅まで散歩】
at 2017-03-12 23:26
【久し振りにログインしてみる..
at 2016-05-29 19:55
【ようやく新しいカメラデビュー】
at 2016-01-31 21:49
【名古屋でキャベツタワー】
at 2015-12-30 20:17

最新のトラックバック

ディズニードリームアート..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニードリームアート..
from 最新お得情報
OSAKA光のルネサンス..
from ◆Akira's Candi..
鉄撮り...  二本立て!!
from ◆Akira's Candi..

フォロー中のブログ

◆Akira's Can...
旅するように暮らす

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

【『ぱんだの散歩』さんへ散歩】

今日は阪急に乗って、神戸もしくは伊丹辺りをぶらぶらしていてもおかしくなかったのに、結果は昼からぶら〜り京都散歩。もっと言えば、ほんのちょっぴり京都散歩。

14時過ぎに阪急西院駅をスタート。
昼ごはんを食べてないので、腹ぺこぺこ。これでは歩けない。
一般的なランチタイムを過ぎているので、あれこれ調べて西大路御池から歩いてすぐの【喫茶ムギ】さんへ。
d0249867_23251357.jpg

週替わり定食を頂きました。
私以外のお客さんが全て女性なのも分かるような気がする。メインは『チリコンカン』その他も野菜ばかり。もちろん美味しかったです。

「さあ歩くぞ!」
お腹も心も満たされたところで、自然とペースが上がります。一気に今回の目的地【ぱんだの散歩】さんへと意気込んだのですが、初めからそんなに離れていなかったのでした。

程なく着きました。
d0249867_23251483.jpg

こちらのお店の名物、『ぱんだんご』と『みたらしだんご』のセットを3セット注文しました。目の前でパンダが焼かれていると、見るに耐えられないと思う反面、だんごだからねぇ〜とも思うのです。
d0249867_23251495.jpg

お店は、木金土の週3日間、しかも12時から営業で、売り切れ次第閉店してしまいます。その他、色んなイベントに出展されることもあります。
何はともあれ、売り切れてなくて良かったです。
d0249867_2325153.jpg

親子パンダビールも気になります。
だんごとビールが意外と合うようです。今回は途中まで車に乗ってきましたので、次回にだんごとビールを試そうと思います。
焼きあがるのを待つ間、店主さんとお話しました。昨年末に東京の阿佐ヶ谷にある【パンダ珈琲店】に行った話。当然店主さんも行かれているので、共通の話題になりました。
d0249867_23251580.jpg

こじんまりとしたお店なので、カウンターで立ったまま、できたてのだんごを1セット食べました。
シンプルな味で美味しく頂きました。
それにしても『ぱんだんご』がかわいいので、一口かじるまで、食べるのに躊躇してしまいますネ。
d0249867_2325166.jpg

こちらはお持ち帰りの『ぱんだんご』と『みたらしだんご』2セット。
この状態をキープしたまま持ち帰らないといけないので、急遽散歩を終了して帰ることにしました。
全く寄り道をせずに、来た道をそのまま戻りました。
ですから、今日はたいした距離を歩いていないことになります。
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2015-05-23 23:25 | 京都散歩 | Comments(0)

【叡山電車の沿線を少しだけ歩いてから、ビール🍺】

これまた昨日の話になります。相変わらず昼から、ぶら〜り出歩いてきました。朝から歩きに行けば、もっともっと楽しめるのに...

いつも通りの無計画なまま、取り敢えず地下鉄の1dayチケットを購入して、どこで降りようか考えつつ、先ずは松ヶ崎駅で降りました。よく来るところですが、この駅で降りるのは初めてのこと。

夕方に行くところは、すでに決めてあるので、あまり離れるわけにはいかない。けれども歩き回りたいという矛盾。どこに歩こうが構わないので、離れてしまうけれど、興味のある東に向かって歩きます。
d0249867_12591546.jpg

叡山電車の修学院駅で、タイミング良く電車が来ました。いや私は乗りませんけど、見れるだけで嬉しいのです。折角だから写真も撮りました。京都には阪急、京阪、近鉄の大手私鉄も走っていますが、地元の中小私鉄も風情があって捨てたもんやないなと思うわけです。
d0249867_12591660.jpg

一乗寺駅から歩いて3分くらいかな、恵文社一乗寺店を覗いてみました。有名な書店で、以前から気になっていました。今回が初めての訪問です。お店の外観も洒落てますが、扉の向こうはこれまた異空間でした。地方ローカル? 業界誌? マニアック? なものもありました。雑貨屋さんのような店内に、面白そうな本が飾ってあるかのようにディスプレイされています。
d0249867_12591731.jpg
お腹が「ぐぅ〜」とうるさいので、茶山駅まで歩いたところで、近くのカフェにお邪魔しました。『れぶんCafe』という名から想像のとおり、礼文島出身のオーナーさんが経営されています。礼文直送のホッケや、その他冠に「北海道の」と付くだけで、どれも美味しそうな食事に、食指を動かされながらも注文したのは『ホットドッグセット』小腹を満たすのに丁度良いくらいの内容に抑えておきます。

木の器で出されると、めちゃ美味しそうに見えますよネ。
d0249867_12591717.jpg

このホットドッグ、一口かじるだけで触感が全然違う。無添加のソーセージの割れる音。パン生地の歯触り。北海道を通り越して、アルプスの少女ハイジの気分になりました。

北海道のかぼちゃのプリン風ミニケーキも、まんまかぼちゃの塊みたいで、上にカラメル。下のカラメルソースを絡ませて食べるとうまうま。

ホットドッグとケーキに満足したので、当然次は食事をしたくなりますネ。
またそのうち、ランチを食べに来ると思います。

場面は変わり、京都三条会商店街に移動しました。歩いて直ぐではないので、松ヶ崎駅までてくてく歩いてから、地下鉄烏丸線と東西線に乗り継いで、二条城前駅で下車してます。

この移動を記しておかないと、2時間ドラマの京都サスペンスものと同じように、金閣寺や平安神宮から歩いて直ぐ渡月橋があるような勘違いも起こり得る?ので...
d0249867_12591987.jpg

それで地下鉄移動してまで、この商店街に何の用があるの?と思われるでしょう。実はこの日だけ【地ビール祭 京都2015】というイベントを開催しているからなんです。

駅から徒歩5分程度。直ぐに商店街の入口に着きました。14時開始から4時間余りが過ぎ、会場は凄い人出で盛り上がっています。
アーケードの中に入るなり、飲みに来た私でさえ、ビールの臭いが鼻につき「うわ〜臭う」となったくらい。

先ずはTLで確認していたフォロワーさんの所在をDMで尋ねました。そうしたら、10mも離れていない所にいらっしゃい、お互いの視線が重なり合って確信したところで、初顔合わせとなりました。
その場で挨拶と軽くお話をして、お別れしました。
d0249867_12591880.jpg

「さあ、飲むぞ〜」という勢いで来たのですが、大盛り上がりの会場に遅く来たこともあり、雰囲気に馴染もうにも、若者がグループごとにワイワイしている。その中コップ一杯のビールの為に、根気良く並ばないといけない。人混みと並ぶのが嫌いな私は、スッカリ気持ちが萎えてきました。

飲む為にわざわざ来たのだから、取り敢えず一杯飲んで、雰囲気を味わえたら良いかな...

圧倒的に近畿地方の地ビールが多いのですが、一杯しか飲まない私が選んだのは、京都から一番遠い【いわて蔵ビール】の『和讃エール』山椒とゆず、酒米が入っているフルーティーな飲みやすいビール。特に山椒のパンチがよく効いていて、美味しかったですよ。

堀川通りから千本通りに向かって、商店街を端から端まで、ゆっくり飲みながら見て歩き、そのまま出口を通過して二条駅に出ました。
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2015-05-10 12:57 | 京都散歩 | Comments(2)

【ついでに、伏見城まで歩きました】

伏見名水スタンプラリーを終えてから、JR桃山駅に戻ってきました。まだ明るいかったので、きっと近いだろうと思い、伏見城まで歩いてみました。確かに近かったけど、これがまた急な坂でキツかった。

そういえば、まだ伏見桃山城キャッスルランドがあった頃、車で来た時の記憶がかすかに蘇ってきました。セカンドにギアを入れて、ウンウン唸りながら上がった記憶が...
d0249867_2375323.jpg

デカイ駐車場が現れてきて、伏見城に到着!時間が時間だけに、不気味なほど閑散としています。時折散歩をしている人とすれ違います。
d0249867_2384222.jpg

この門を潜ると、ようやくお城の象徴である天守とご対面です。以前の様子を全く覚えていなかったのですが、天守を見るなり、朧げながら記憶が蘇ってきました。
d0249867_2384442.jpg

左が小天守、右が大天守。
それにしても、門を上がり切ってから天守までの緑の空間に違和感を覚えました。以前は石畳だったのだろうか?それとも、いきなり遊園地の敷地だったのだろうか?全く思い出せない。
d0249867_238458.jpg

ゆっくり天守に近づきます。ツツジが綺麗なので写真を撮りながら。デジタル一眼レフを持ってくれば良かったなあ。
d0249867_2384668.jpg

今は京都市が管理してますが、特に何も使用されていません。この天守は、伏見桃山城キャッスルランドという遊園地開園時に合わせて建てられた、鉄筋コンクリート製の模擬天守なのです。

そして遊園地閉園後に、京都市に寄贈されました。残念ながら、今の耐震基準を満たしていないため、中に入れないどころか、全く活用されていないのです。
d0249867_2384687.jpg

城壁には、⚪️や△の形をした鉄砲狭間があります。これも当時の壁ではないので、模擬城壁にもリアルに再現されているんですネ。

そんなところにも注目しながら、伏見桃山城運動公園内をぶら〜り散歩して回り、駅に戻りました。

(伏見城に関する詳細は、他に譲ります。素人がウンチクを語ったところで、間違いを指摘されるだけですから。ご興味がある方は、各自で調べて下さいネ)
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2015-05-07 23:07 | 京都散歩 | Comments(0)

【伏見名水スタンプラリー2015 後編】

昨日の話になりますが、先日の続きで【伏見名水スタンプラリー】の残りをやっつけて来ましたので、後編を記しておきます。この日はJR奈良線の桃山駅からスタートしました。
d0249867_23252267.jpg

駅舎から出て来た人達と別れ、1人だけ坂を上がります。今日最初のスタンプポイント『乃木神社』に向かうのです。坂を下りてくる人は意外と多く、そのほとんどが高校生です。
d0249867_23251686.jpg

『乃木神社』に着いてみると、参拝客がちらほら。高校生の姿は見当たりません。それもそのはず、神社の先に高校があるんだそうです。京都に住みながら初めて来るので、境内を歩いて展示物も見て回りました。
d0249867_23251768.jpg

歩き始めてまだ1時間しか経っていないのですが、13時30分を過ぎています。つまり、今日も始めるのが遅かったのです。お腹が空いて来たので、取り敢えず昼ごはんにしました。お目当てのお店は、竜馬通りにある『Cafe 月のとき』です。

『酒粕入り季節の京野菜カレー』を食べたくて来たのです。お店は混雑していたのですが、1階カウンター席なら直ぐに案内できるとのこと。ゆっくり寛ぐ時間の余裕がなかったので、むしろ好都合です。さっさと食べて歩き始めないと、またタイムオーバーになってしまう。
d0249867_23251741.jpg

ところが、カレーが出て来るのにちょっと待ちました。2階席が結構混んでいるのでしょうネ。お腹を空かせて待っていると、目の前にカレーが出て来ました。

たっぷりの野菜の上へかける前に、カレーだけをスプーンですくって、口に運びました。コレは美味い! 以前食べたときよりも、ちょっぴり酒粕が濃いような気がします。
d0249867_23251889.jpg

食後に『美山牛乳ミニソフトクリーム』を頂きました。これも濃厚な味で、美味しいんです。もともと美山牛乳が好きなので、デザートも言うことなし。好きなら、なぜミニなんだと思われるかもしれませんネ。実はホットペッパーのクーポンでサービスなんです。
d0249867_23251876.jpg

昼ごはんに大変満足したのですが、予定以上に時間を費やしてしまったので、残り4ヶ所を大慌てて回らなければいけません。ところがここ『大黒寺』が分からなくて、交番のお世話になりました。

スタンプラリー用紙の地図を見ながら「すいません」と声を掛けるなり
「大黒寺?」
「そうです。大黒寺はどこですか?」
「そこに見える信号を右に曲がって、50mほど歩いて右側...」
「ありがとうございます」
「今日は大黒寺ばかりやな...」
この地図が分かりにくいんだよ!
d0249867_23251971.jpg

そして直ぐ近くの『キンシ正宗』
京都伏見の酒蔵です。勝手に期待していた私が悪いのですが、鉄の門が固く閉ざされているのにがっかりしました。売店を覗いて、ええもんがあったら買おうとその気になっていたのです。
d0249867_23252346.jpg

そして次のスタンプポイントへ。撮影禁止のお寺なので、代わりにお寺の前の通りから、次のスタンプポイント『月桂冠 大倉記念館』をバックに1枚。左前の空きスペースに30石舟が写った写真を見たことありませんか?
ここが有名な撮影ポイントなのですが、タイミング良く舟は来ないし、時間は迫ってくるし...
d0249867_23252472.jpg

結局舟は諦めて、最後のスタンプポイント『月桂冠 大倉記念館』に来ました。
300円で見学もできます。以前に数回見学しているので、今回は見学しません。売店を覗いて満足しました。
d0249867_23252478.jpg

無事に全ポイントのスタンプをGETできたので、当初から決めていた場所に急ぎましょう!
前編で案内しました『キザクラカッパカントリー』です。予定通りここの中庭にて、黄桜酒造の地ビール『京都麦酒』でスタンプラリー達成の自己満足祝勝会です。
このために歩いたわけじゃないですけど、明るいうちから飲むビールは美味いです。
d0249867_23252597.jpg

取り敢えず、頂けるものは頂いときます。全スタンプをGETしましたので、今年は『さかみづ』のお猪口と引き換えです。
もともと歩くのは大好きなので、ぶらぶら歩いていますが、目的があるとより一層楽しめます。とはいえ、今回のブログのように、やっぱり飲み食いが1番の楽しみだったりするのですが、それもありですよネ。
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2015-05-06 23:25 | Comments(0)

【白熊】

とにかく甘いものには目がない私。中でもパフェやアイスクリーム、かき氷など。もちろん今日の『白熊』も。
d0249867_0303246.jpg

何も知らずに立ち寄ったジェイアール京都伊勢丹で、九州うまかもん市をやっているというので、少し覗いて行こうかと催し売り場がある10階に上がりました。
d0249867_0303476.jpg

明太子やとり天、九州各県の物産品を見て回ります。その端っこにイートインコーナーもありました。何のお店だろう?
【天文館むじゃき 白熊】だって!
何が何でも食べたい! 入らないと...
そう、もう入らないといけないのです(笑)
d0249867_0303525.jpg

いや〜、美味しかったです。
一番小さい『ベビー白熊』にしましたけど、本当はひとまわり大きい『白熊』にしたかったです。予定外の出費なので、ベビーの約600円でも精一杯でした。

今度は本場鹿児島に旅した時に、始めから食べる予定をして、一番大きいのにトライしてみようと決めました。でも一体いつになることやら(^^;;
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2015-05-04 23:56 | 日記 | Comments(0)

【伏見名水スタンプラリー2015 前編】

まだ腰が痛いのは仕方ないとして、じっとしていられない私は、とにかく動けるだけ動いてみよう。そう決心して、昼から京都駅に出てみました。
しかし、余りの人の多さにいきなり気分が萎えてしまいました。すぐさま改札口の中に逆戻り、勢いでJR藤森駅で下車しました。この駅で降りるのは初めてです。
d0249867_22411210.jpg

なぜ藤森駅か。それは【伏見名水スタンプラリー】をやっているのを思い出したからです。この辺りなら、観光客も少ないはず。ところが時刻は15時過ぎ。11ヶ所あるスタンプポイントのうち、7ヶ所が16時まで。いつも行き当たりばったり、幾ら何でも始めるのが遅過ぎました。

降りてしまったものは仕方ない。徒歩5分の藤森神社へ急ぎます。
d0249867_22411418.jpg

いきなり賑わっています。露店はあるし、篝火の準備もされていました。今日あたり夜祭りかな?そんなことより、スタンプはどこ?そしてスタンプをGETすれば、次へ移動です。
d0249867_22411518.jpg

人と馬は左側通行。う、馬ですか?
ここは勝運と馬の神様として、競馬関係者や競馬ファンの参拝者が多く訪れることでも有名。5月5日の藤森祭で駈馬神事が行われるからですネ。
d0249867_22411630.jpg

歩いていると次のスタンプポイント、近藤勇遭難の地という石碑が現れました。京都は繁華街でも、歩いていると「えっ!こんなところに?」と思うような場所でも石碑があります。
d0249867_22411765.jpg

腰を気にしながらも、汗をかき早歩きで飛び込んだのが、ここ城南宮。スタンプ設置時間が16時までなのです。飛び地なので、とにかくここだけは次回にまわしなくなかった。間に合って良かったです。
あとは次回にまわすつもりだったので、帰りにスタンプをGETできるところだけ、適当に寄り道できれば良いのです。
d0249867_22411792.jpg

というわけで、気になる松本酒造に寄り道です。酒蔵も去ることながら、一面の菜の花が綺麗なのです。但し満開であれば...の話。ピークを過ぎて、目の前の僅かしか花はありませんでした。
d0249867_22411843.jpg

そして同じ通り沿いに、坂本龍馬 避難の材木小屋跡の石碑もあります。寺田屋から約400m位の位置。ここまで走って逃げて来たのでしょうネ。歴史に思いを馳せます。
d0249867_22411941.jpg

16時を過ぎてもやっているスタンプポイントに到着。キザクラカッパカントリーです。ついでにショップを覗いて行きましょう。当然黄桜の日本酒や地ビールが陳列されていました。今回は我慢して、次回全ポイントのスタンプをGETした時に、祝杯を上げたいと思います。
d0249867_22412098.jpg

レストランに入ると高そうなので、できればショップで地ビールを購入して、中庭で飲みたいかな。
d0249867_22412058.jpg

次なるスタンプポイントは、目と鼻の先にある鳥せい本店。もちろん鳥料理のお店です。結構待っているお客さんもいらっしゃいました。私は入るわけでもないから、そんな事にはお構いなく、スタンプをGETしました。

さすがに腰に負担もかかってきてるし、歩き疲れてきたので、大手筋商店街のサンマルクカフェで、しばしの珈琲時間を。
d0249867_22412181.jpg

そして本日のラストポイント、御香宮神社へ。ここも前は通ることがあっても、実際に中に入るのは初めてでした。
結局、全11ヶ所中6ヶ所のスタンプをGETして、初日は終わりました。
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2015-05-03 22:40 | 京都散歩 | Comments(0)

【まだ動けず、1日のんびり】

ギックリ腰になって5日目か。その間、仕事ではGW分の荷物まで大量に運ぶものだから、良くなる兆しもないまま5連休に突入してしまいました。

とにかく早く直して、GWの後半2、3日でもで良いから出かけたい。その思いだけで、じっとしていられない私が、家に引きこもっているわけです。実際はじっとしていられなくて、近所に買い物には出かけていますが...

d0249867_2204813.jpg

そうそう、この場をお借りしてひとつ宣伝を!
私、兵庫・但馬【香美町観光大使】をやってますので、香美町のイベントの紹介をさせていただきます。
松葉ガニ・香住ガニ・但馬牛で有名な、あの香美町です。

◆ジオパークウォーキング
5月24日(日) 午前9時から午後3時
しおかぜ香苑〜三田浜海水浴場

◆初夏!ジオパークで食べるイカソーメン早食い大会
6月14日(日) 午前10時から
佐津海水浴場

◆香住ふるさとまつり
7月25日(土) 海上花火大会 うみの広場

◆第6回香住ガニまつり
9月19日(土) 午前9時から午後0時30分
香住漁港西港

観光・イベントの情報は、町ホームページ
http://www.town.mikata-kami.lg.jp/
を参照してください。
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2015-05-02 22:00 | 日記 | Comments(0)