ある日の たろう の 「日常」と「非日常」


by taro-hitorigoto-2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
おでかけ
鉄道

京都散歩
その他
日記
大丹波観光サポーター
香美町観光大使
ランチパスポート
未分類

以前の記事

2017年 03月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新の記事

【京都駅から北大路駅まで散歩】
at 2017-03-12 23:26
【久し振りにログインしてみる..
at 2016-05-29 19:55
【ようやく新しいカメラデビュー】
at 2016-01-31 21:49
【名古屋でキャベツタワー】
at 2015-12-30 20:17
【日生で念願の『カキオコ』を..
at 2015-12-29 23:55

最新のトラックバック

ディズニードリームアート..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニードリームアート..
from 最新お得情報
OSAKA光のルネサンス..
from ◆Akira's Candi..
鉄撮り...  二本立て!!
from ◆Akira's Candi..

フォロー中のブログ

◆Akira's Can...
旅するように暮らす

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

【ど素人カメラマンnoひとりごと】

ど素人カメラマンとは、もちろん私のことです。カメラ好き、写真好きの方は、この先を読まないで下さいネ!アホ丸出しのひとりごとで、決して笑えないですから...

週末に花火大会に行って来たんです。2,3年前に日光へ旅した時に偶然見てるけど、それ以来なんです。その前は全く覚えてないくらい。
家族で見に行ったのも子供が小さい頃に一回しかないし、どういうわけか好きなのに縁がなくて...

iPhoneで撮りまくったといえばカッコいいのですが、結果は見ての通り(^_^;)
d0249867_231194.jpg

『ヒュ〜』と上がっていき、『バン!』と花火が綺麗に大きな円を描く。だから『バン!』でシャッターを切ると撮れた写真は真っ暗。『ヒュ〜』でシャッターを切るも、あれ〜(>_<)
d0249867_231197.jpg

『バン!』の少し後に『カシャ!』というシャッターの音が、一瞬の静寂を打ち破るように響く。続けてシャッターを切るも、恥の上塗りw
d0249867_23111035.jpg

私の耳には、花火の音より『カシャ!』がこだまする。恥ずかし(^_^;)

少しずつタイミングをズラしていくと、そのうちに綺麗な花火の写真が撮れるはず。数打ちゃ当たるんだと開き直り、タイミングを図るというより、常にシャッターを切り続けることに。
d0249867_23111114.jpg

そうこうするうちに、タイミングが合ってくるもんですネ!でもピントが合わないんですよw
この写真では、神秘的な?幻想的な?雰囲気が良いでしょう!とは、お世辞にも言えない。
d0249867_23111240.jpg

とにかく、目の前の花火は綺麗なんだけど、見たまんまに上手く撮れない。デジイチなら綺麗に撮れるのに、iPhoneでは撮れないってどういうこと(^_^;)

既に2/3が終わってしまい、メッチャ焦った。最後は苦し紛れに、動画で撮ることにしました。
d0249867_23111221.jpg

これが正解でした。写真は全滅しましたが、クライマックスを迫力ある音付きの、当たり前だけど見たまんまを残すことができました(笑)

こちらの様子は最後の15秒だけInstagramにupしましたので、ここでは省略します。

ところで、iPhoneで花火を綺麗に撮るには、何かコツでもあるのだろうか?
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2014-07-28 23:10 | 日記

【梅田で、ちょっぴり鉄分補給】

久し振りにブログ更新です。
今日は阪急電車に乗りました。好きな電車に乗ると、やっぱりテンションが上がりますネ!特に梅田駅の櫛型ホームにゆっくり滑り込む時、あの達成感は何とも表現しがたいです。て何の達成感!?(笑)

そして改札口を出る前に、9号線まである全てのホームを見渡せる、いつもの『Cafe Plenty』でランチタイム。今日は嫁さんも一緒に。待つことなく特等席に♪
d0249867_22181322.jpg

改札口を一歩外に出ると、どこの飲食店も混雑してるし、それに高くつきます。ところがこちらのカフェでは、15時までのランチタイムなら、パスタセットが税込¥600-、カレーセットは税込¥680-。セットはミニサラダにドリンク付き。
d0249867_22181523.jpg

電車がホームに滑り込んで来る。ドッと乗客が押し出されて来る。発車のアナウンス。小走りに駆け込む乗客。車掌さんが身を乗り出しドアを閉め、ゆっくり出て行く。
何も考えるとなく、ただ時の流れるままに、この繰り返しをぼんやり眺めているだけで、何か足りなかったものが満たされていくのです。
d0249867_22181756.jpg

おや!? 手前の1000系が特急で、奥の8000系が普通ですか!いつもと逆の運用ですネ♪ 少し離れると、模型を見ているような気分で、これまた楽しいです(^^)
d0249867_22181760.jpg

こちらは本物の模型。そう偽物の電車(笑)
場所を変え、JR大阪駅 時空広場で開催中の『旧交通科学博物館コレクション』の展示の一つです。折角なので来てみました。
d0249867_22181814.jpg

先程の阪急梅田駅ではありませんが、模型のホームに修学旅行生、流石によくできてますねぇ。今にも動き出しそうです。
d0249867_22181949.jpg

もひとつおまけに、JR大阪駅ノースゲートビルディング11階にある『日本旅行 鉄道プラザ』にも行って来ました。
気になるイコちゃんグッズとトワイライトエクスプレスグッズを物色するが為です。イコちゃんは結構持っているので、見るだけになってしまいました。嫁さんが横にいなければ、懐中時計を買っていたかも(^_^;)
トワイライトエクスプレスグッズは、ほとんど何もなかったです...orz
他は嫁さんのショッピングにお付き合いして、東急ハンズや阪急百貨店に寄り、阪急電車に乗って帰りました(^^)
d0249867_22181990.jpg

[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2014-07-27 22:17 | 鉄道

【ランチパスポート Cafe Mor】

今日は通院後に、ぶら〜り、街中のこちらのお店にお邪魔しました。ビルの2階にある【Cafe Mor】さんです。しかもオープン時刻に直撃です。
d0249867_22183216.jpg

注文するのはランチパスポートで税込¥500-になる『今日のごはん』ですよ。
子供服と手作り雑貨なんかも販売されているんです...
d0249867_2218336.jpg

どこでも座り放題なのですが、初めて訪問するお店なので、この後の展開が読めないということもあって、遠慮がちに奥の窓向きのカウンターに陣取りました。
振り返った店内の様子はこんな感じでした。
d0249867_22183491.jpg

2人席で寛ぎたいけど、この後すぐにカップルのお客さんが来るかもしれないし...

店内は白を基調とされているので、明るい! 小さな子連れの若いママさん、パパさんが似合いそうなお店ですネ(^^)
オッさんの私はもう気にしませんけど(笑)
d0249867_22183548.jpg

カウンターの上にも雑貨がディスプレイされています。
あれやこれやと過ごしているうちに、『今日のごはん』が運ばれて来ました。
d0249867_22183554.jpg

日替わりなのですが、【ランチパスポート】の一例のまんまのメニューに、良かったのか良くなかったのか?(笑)
メインのポークカツレツは、幾重にも重なった柔らかポークが私好みで美味しい♪ 大根とおあげの煮ものに玉ねぎが一杯入った赤だしのみそ汁は、家庭的でとても満足できました。
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2014-07-12 22:18 | ランチパスポート

【ランチパスポート 6軒目 GLOBE MOUNTAIN COFFEE】

平日にもかかわらず、チャンスあらばいつでも行きますよ。営業車に【ランチパスポート】を常備していますから。今日は西大路御池交差点を少し北に上がったところにある
【GLOBE MOUNTAIN COFFEE】にお邪魔しました。ちょうど西大路病院の向かい側に位置しますよ。
仕事の合間にふらっと寄るため、駐車場があるとやっぱりポイント高いですよネ!
d0249867_22543410.jpg

こちらのお店では『ヘルシーチキンタコライス(コーヒー付)』を頂きます。ちょっと量が少ないかなと思いましたが、十分お腹は満たされました。シンプルでこれぞ正しいタコライスという感じ! カレー風味の挽肉が美味しかったです(^^)
d0249867_22543656.jpg

今日も蒸し暑かったので、コーヒーはアイスにしました。ランチパスポート利用で、通常¥950-のところ¥500-で食べれます。本当にありがたいです♪
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2014-07-09 22:54 | ランチパスポート

【ランチパスポート 5軒目 デゴイチ ジオラマレストラン】

祇園にある『デゴイチ ジオラマレストラン』に行ってきました。【ランチパスポート 京都市版vol.2】を手にした時から、この店は行かなきゃ!と心に決めていました。
混雑してるかもしれないので、ワザと時間をずらして訪問することに。
d0249867_20533657.jpg

いきなり蒸気機関車の車輪です!他にも信号や枕木など...
鉄道系の店は、外のディスプレイも楽しめますよネ(^^)
d0249867_20533751.jpg

17時まではレストラン、17時以降は居酒屋バーとして営業されてます。今回ランチパスポート利用可能時間は、11時〜15時ということで、今回は14時に訪問しました。
d0249867_20533858.jpg

1階はプラレールが走る『キッズ デゴイチ』で、ファミリーで賑わっていました。私はエレベーターに乗って、2階へ上がります。
d0249867_20534097.jpg

エレベーターの扉が開くと、目の前に巨大なHOゲージのジオラマが!
初めてなら『お〜!』と驚きの声が出るかもしれません(笑) 私は以前にも来てますので、ニコッとなった程度ですが(^^)
d0249867_20534193.jpg

先客は2組のみで、私はこちらに『お〜!』となりました。これはほぼ貸切状態じゃありませんか!
17時以降なら、指定席料金が必要なジオラマかぶりつき席に着くことができました。色々なメニューがありますが、【ランチパスポート】利用なので、『デゴイチ特製カレー』か『昔ながらのハヤシ』から選びます。もちろんカレー好きの私は、『デゴイチ特製カレー』にしました。
d0249867_20534183.jpg

エレベーターの前が運転席になっています。運転料金さえ払えば、この巨大ジオラマで走らすことができます。が、私も他の客も眺めて楽しんでいるだけでした。ですので、店員さんが時折車両交換して自動運転です。
d0249867_20534549.jpg

今話題の機関車トーマスも走ってきました!iPhoneで追っかけ撮影するのですが、走っている鉄道模型を撮るだけのテクニックを持ち合わせていないので、ピンぼけ写真ばかり。これが1番原型をとどめている写真でした(笑)
d0249867_2053467.jpg

寝台特急『あけぼの』のヘッドマークを付けたブルートレインが目の前を通過していきます。テールマークは『富士』でした。その内側には阪急6300系も走ってきましたが、こちらは動画撮影しましたので、画像はパスします。
それにしても、なんで私の好みが分かるんや!と思うほど、ここの店員さん凄い。
d0249867_20534666.jpg

実際に走ってはいなかったけど、このジオラマは私好み。余部橋梁みたい(^^)
気付けばブログの内容が鉄道のことばかりになってましたネ(^_^;)

d0249867_20534710.jpg

もう一つだけ鉄道のネタを、このヘッドマークが欲しいなあ! 阪急京都線の特急用マーク。2800系のWマークの勇姿が蘇ってきます。

ワンコイン¥500-で、これだけ楽しめたら上等です。カレーの味は辛口好みの私には甘すぎたけど、そんなの関係ないくらい(笑) 鉄道に興味がなくても、これだけ巨大なジオラマなら楽しめると思いますよ。

【ランチパスポート】に関係なく、夜に飲みながら眺めるのも良いですネ♪
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2014-07-06 20:52 | ランチパスポート