ある日の たろう の 「日常」と「非日常」


by taro-hitorigoto-2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おでかけ
鉄道

京都散歩
その他
日記
大丹波観光サポーター
香美町観光大使
ランチパスポート
未分類

以前の記事

2017年 03月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新の記事

【京都駅から北大路駅まで散歩】
at 2017-03-12 23:26
【久し振りにログインしてみる..
at 2016-05-29 19:55
【ようやく新しいカメラデビュー】
at 2016-01-31 21:49
【名古屋でキャベツタワー】
at 2015-12-30 20:17
【日生で念願の『カキオコ』を..
at 2015-12-29 23:55

最新のトラックバック

ディズニードリームアート..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニードリームアート..
from 最新お得情報
OSAKA光のルネサンス..
from ◆Akira's Candi..
鉄撮り...  二本立て!!
from ◆Akira's Candi..

フォロー中のブログ

◆Akira's Can...
旅するように暮らす

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2014年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

【ランチパスポート 4軒目 京の町家 月の花】

久し振りに【ランチパスポート】を利用してきましたので、ご報告です(^^)

今回は『京の町家cafe 月の花』さんです! 14時少し前の訪問です。
d0249867_19535219.jpg

いかにも町家らしい佇まいです。個人的には、子供の頃を思い出します。今は違いますが、私自身が町家育ちなので、物珍しさではなくて、ただただとても落ち着くんですよネ(^^)
d0249867_19535232.jpg

お店の奥には庭がありました。ですので、1番奥の席は庭に向かってイスが並べてありました。多分1人客の私には、貸切でないと座ることがないと思われます(笑)
d0249867_19535395.jpg

店内は全てテーブル席ですが、落ち着いた和の雰囲気です。私は2人席に通されました。気になる隣近所のテーブルの上には、私と同じ【ランチパスポート】が置かれてました。

週末土日使用不可のお店が多いので、どうしても使用できるお店に集中するのでしょう。実はここに来る前に別のお店に行きましたが、【ランチパスポート】のメニューは売り切れていたので、慌ててこちらのお店にたどり着いたのでした。
d0249867_1953542.jpg

満席になっていましたので、少し待ちましたが、『グリーンカレー』が運ばれてきました。
先に運ばれてきた前のお客さんから「ラーメンの匂いがする」と聞こえてきました。そんなわけないやろと確認してみると。
あ、ホンマや!豚骨ラーメンの匂いがする(笑)

色から想像できるように、ココナッツミルクの甘みとカレー本来のスパイシーさが、うまくミックスされています。マイルドな甘みの後を、すぐにスパイシーな辛さが追いかけて来る感じです。野菜もゴロゴロと入っていて美味しかったですよ♪

今回は【ランチパスポート】利用で、税込¥500-で食べるのが目的でしたが、『今週のごはんランチ』というワンプレートランチや『グリーンカレーの冷やしつけ麺』なんてメニューも気になりました(^^)
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2014-06-29 19:53 | ランチパスポート

【そろそろ夏の旅を計画】

このところ仕事が立て込んでいたので、Blogを休んでいました。しばらくは余裕のある時に更新していきますので、よろしくお願いします。
d0249867_18392873.jpg

今日入手したチケットです。ウルトラマンや仮面ライダーは関係ないですよ(笑)
この夏は苦手の高速バスまで駆使して、旅に出ます。座席もトイレのすぐ近くなので、取り敢えずひと安心です(^^;)
d0249867_18392850.jpg

昨日時刻表7月号が発売になりましたので、そろそろ青春18切符5回分の計画を立てていこうと思います。『ことりっぷ』は、2013年版をブックオフで、それぞれ¥108-でGETしました(^^)
さて、この夏は何処に行こうかな!
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2014-06-21 18:39 | 日記

【今日は父の日ですが...】

今日は【父の日】という名目で、ビールを飲みますよ! しかも『サッポロクラシック』を入手してきました(^^)
d0249867_21103037.jpg

しかし、これからは【父の日】だけでなく、孫が誕生したので、嫌でも【敬老の日】を意識してしまいますネ(^^;)
まだまだそんなに老け込む歳ではないのですが(笑)

まあそんなこともありまして、TwitterもBlogもいつも以上に手抜きなわけで、申し訳ありません。しばらくこんな状態が続くかもしれませんが、お許しをm(__)m
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2014-06-15 21:10 | 日記

【ただいま安曇野の情報収集中です】

『るるぶ』『まっぷる』に『たびまる』『タビハナ』とか、国内旅行用のガイドブックにも色々あります。そしてこの夏に行こうと思う安曇野のガイドブックを探しました。
d0249867_21191995.jpg

しかしブックオフで購入した写真の『ことりっぷ』とその他には『るるぶ』しかないようなのです(^^;)
安曇野といえば、立派な観光地なのに!

今やネットの時代ですもんネ。観光協会や自治体のホームページを参考にするとしましょうか。
もしどこかオススメのスポットがあれば、ぜひ教えて下さい。お願いします。
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2014-06-14 21:18 | 日記

【一人晩御飯の定番 京都 餃子の王将】

「今日は食べて帰ってきて」と嫁さんから連絡があると、十中八九【京都 餃子の王将】に寄って帰ってきます。

カウンターなら待たなくて済む。
夜だから安心して餃子を食べることができる。
1人でも苦にならない。
何よりも安い!

まあそんな理由からなんですが、定番の店で、定番のメニューをオーダーします。
d0249867_2345617.jpg

中華飯と餃子です。
残念ながら、運転するので飲みません。
今日の中華飯は、イカとタケノコが多く入っていました。店や季節によって具が違うのでしょうか?いつもより美味しく感じました(^^)
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2014-06-13 23:04 | 日記

【ランチパスポート 3軒目 ロンフーダイニング】

6月1日に発売された【ランチパスポート 京都市版 vol.2】使用期限は8月31日までの3ヶ月間。今日12日で3回目の使用は、割と良いペースだと思うのだが。

今日は仕事の合間に、イオンモール京都五条の3階にある『long-hu dining(ロンフーダイニング)』に行ってきました。

『楊州チャーハンランチ』
楊州チャーハン、石鍋麻婆豆腐、スープ、冷菜、ロンフーオリジナルブレンド茶のセットです。
d0249867_23225233.jpg

楊州チャーハンは、エビ、チャーシュー、タケノコなどが入ってます。
石鍋麻婆豆腐は、辛さを選べます。私は3段階の真ん中、激辛の『タイガー』スタイルというのを選びました。
結果的には辛さに物足りなくて、超激辛でも良かったかなと思いました。なので、辛いのが好きな方は迷わずに超激辛を選びましょう!

ランチパスポートをご存じない方のために。今日のランチは、通常¥890-なのですが、ランチパスポート持参でワンコイン¥500-になります。
気になる方は、京都市内の書店、コンビニで販売中ですので、実際に手に取って確認してみて下さいネ(^^)
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2014-06-12 23:22 | ランチパスポート

【夜景に魅せられて...】

私が夜景に魅せられたのは、つい最近のこと。昨年の11月23日に長崎市にある稲佐山の山頂から見た夜景が、それまで私が見てきた夜景のイメージを、良い意味で壊してくれたのでした。
d0249867_2222231.jpg

当日は日没前には山頂に上がり、待機するという力の入れよう!
待ち時間が長いと思われるので、『ひかりのレストラン』という特等席でビールを飲みながら、贅沢に時が経つのを待ちます。
d0249867_2222332.jpg

ここから先は、正に定点観察です。
暖かい部屋でげそ天をツマミながら、ビールで喉を鳴らし、時折カメラのレンズを長崎駅に向けて望遠鏡代わりに覗きます。
d0249867_2222414.jpg

【海+港町+山+空=美しい夜景】
こんな方程式が成り立ちます。
神戸や函館なんかもこの条件が揃ってますよネ。
d0249867_2222442.jpg

私が今まで見てきた夜景は、京都タワーや東京タワー、もしくは都会のビルの高層階からの夜景でしかなかったのです。また初めて日没から完全に真っ暗になるまでの時間、ゆっくり映り行く街を眺めることで、本当の夜景を初めて見た気になりました。
d0249867_2222577.jpg

長崎で夜景を見たからこそ、今年3月に寝台特急『北斗星』に乗って北海道に行った際にも、函館の夜景がメインになったのでした。
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2014-06-11 22:22 | 日記

【京都の町のレトロ探し】

先に断っておきますが、私は専門家でもなんでもありません。全くの素人ですので、悪しからず。

京都市内を散歩していて、レトロなものを見つけると嬉しいものです。いつも期待しながら、キョロキョロして歩いています。車や自転車ではきっと見落としてしまうようなものでも、歩くスピードなら目に留まるものもあるはず。

中でも【仁丹町名看板】は、見つけると嬉しいです(^^)
d0249867_21543675.jpg

旧字体で『區京上』とありますが、右から『上京区』と読むのですからネ!
また『二條』も今なら『二条』ですから(^^)
d0249867_21543763.jpg

d0249867_21544211.jpg

希少価値があるものですが、まだあるところにはあるのです。きっとネットで調べれば、何処にあるか全部記されているとは思いますが、偶然の出会いを求める私は、敢えて調べていません。

ところが最近、真新しい有り難みのない?【仁丹町名看板】も発見しました。復活しても何か違うんですよネ(^^;)
まあ私個人的な意見ですので、気を悪くしないで下さいネm(__)m
d0249867_2154387.jpg

それはそうと、【仁丹町名看板】は古くても現役で頑張ってるものが結構あるのに、【藤井大丸町名看板】はどれも錆び錆びなのが残念です。

あとレトロといえば、これも好きです。
d0249867_21543940.jpg

そう木製の牛乳箱です。私の家も子供の頃は、牛乳屋さんに配達してもらってました。これと全く同じ井上乳業の牛乳箱があったのです。毎朝この箱から牛乳瓶を取り出すのが私の役でした(^^)

最近では配達自体が少なくなってますが、まだ残っているところでは、その多くがブラスチック製に変わってますネ。
私がお邪魔するカフェには、青い木製の牛乳箱がありました。京の町家にはよく合いますよネ(^^)
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2014-06-10 21:54 | 京都散歩

【トワイライトが遅れたおかげで...(^^)/】

近鉄東寺駅で、貸切の『ウルトラマン列車』を撮った後、京都駅に移動しました。いつも中途半端な時間で撮れないと嘆いていた『トワイライトエクスプレス』に丁度良い、またとない中途半端な時間に京都駅に出て来れたのです(笑)

7番ホームから12:15に大阪行きの、0番ホームから12:25に札幌行きの『トワイライトエクスプレス』が発車しますので、先ずは大阪行きを撮ろうと8番ホームで待機しました。結構なギャラリーがいました。

少し遅れて来るのかな?
待っているうちに、12:24に!
慌てて1番ホームに走るも、時すでに遅し。階段を駆け上がった目の前には、ダークグリーンの車体が!

ガッカリして8番ホームに戻るも、大阪行きの『トワイライトエクスプレス』は来ない。フォロワーさんから90分ほど遅れていると教えてもらいました。隣近所の人にも教えてあげて、待つのが嫌いな私はあと1時間が待てずにあっさり諦めて、昼ごはんを食べにヨドバシカメラへと向かいました。

食後、高速バスを調べたり、観光案内所に寄るなど、用事を済ませて、列車に乗るつもりでJRの改札口を入りました。
あれから1時間余り経つのですが、8番ホームに戻ってみると、皆さん1時間前と同じ場所から動かれていない!ということは、まだ来てないんだ! 元居た場所が空いていたので、同じ場所で待つこと約10分。
d0249867_21381369.jpg

約2時間遅れで、札幌発大阪行きの『トワイライトエクスプレス』がやって来ました!
でも私のいる8番ホームにはこいつがいる。奈良線の『みやこ路快速』が...orz

今日は上下2本の『トワイライトエクスプレス』を撮るチャンスがあったのに、まあ惨敗といいますか、それでも戻って来て良かった(^^)
d0249867_21381415.jpg

ほな帰ろか! と移動しかけたけど、誰もその場を動かないので、怪しい!
まだ何か来るのかもしれんなあ。
情報を得るには聞くのが手っ取り早いけど、高そうなカメラを持った若い者に聞きづらい(^^;)

こういう時はツイッターのTLを見るに限る。すると『サロンカーなにわ』の話題がいっぱい。間違いない! 湖西線を京都に向かって走ってる(^^)
d0249867_21381541.jpg

『トワイライトエクスプレス』から待つこと約10分。EF81に牽引された『サロンカーなにわ』がやって来ました!

今度は停まらずに通過するので、私は余裕がないのです。久し振りにデジタル一眼レフを持ち出したのに、近鉄の『ウルトラマン列車』を撮り終えたら、バッテリーが切れてしまい、『トワイライトエクスプレス』も『サロンカーなにわ』もiPhoneで撮影なのです(^^;)
d0249867_21381644.jpg

幸い今回は『みやこ路快速』がいなかったので、客車もまともに撮ることができました♪

一旦は諦めた撮影でしたが、『トワイライトエクスプレス』が思いの外遅れ過ぎてくれたおかげで、ほとんど待つことなく『サロンカーなにわ』まで立て続けに撮れて本当にラッキーでした。

それにしてもギャラリーが多かったけど、ほとんどの人が途中抜けることもなく、空腹のまま待ち続けているのだから、凄い忍耐力だと思います。自分の好きなことだったら、待つことくらい屁でもないんでしょうネ!

うん!? だったら、私は...(大汗)
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2014-06-09 21:37 | 鉄道

【近鉄の貸切『ウルトラマン』列車】

以前に読んだ新聞で、今日に近鉄の貸切『ウルトラマン』列車が走るとチェックしていたので、取り敢えずよく分からんけど撮りに出かけることにしました。

事前に仕入れている情報は、京都駅を11時18分に発車して、大阪府八尾市の市文化会館で『ウルトラマンレジェンドステージ』を鑑賞した後、京都駅に戻ってくることだけ。

京都駅は撮りにくいだろうし、人が多いかもしれんからと、京都駅の隣りの東寺駅で撮ることにしました。当然停まらないので、久し振りにデジタル一眼レフを持ち出しました。
d0249867_17324410.jpg

既に数名の撮り鉄の方がいらっしゃいました。私もその中に混じって撮ってきました。京都駅発車時刻のギリギリに、京都駅に向かって走ってきました。

団体専用列車『楽』オール2階建ての4両編成です。運転士と反対側にウルトラマンのポスター?モニター画面?が映っているので、かろうじて『ウルトラマン列車』であることが分かります(^^;)
d0249867_17324460.jpg

たくさんの親子連れを乗せるだろうに、大丈夫だったの?と思うくらいすぐに折り返してきました。僅か数分後のことなので、写真を2枚並べても代わり映えしませんが。
中にウルトラマンがいるはずなのです。でもこれでは分かりませんよネ。ウルトラマンに運転してもらわない限りは(笑)
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2014-06-08 17:32 | 鉄道