ある日の たろう の 「日常」と「非日常」


by taro-hitorigoto-2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おでかけ
鉄道

京都散歩
その他
日記
大丹波観光サポーター
香美町観光大使
ランチパスポート
未分類

以前の記事

2017年 03月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新の記事

【京都駅から北大路駅まで散歩】
at 2017-03-12 23:26
【久し振りにログインしてみる..
at 2016-05-29 19:55
【ようやく新しいカメラデビュー】
at 2016-01-31 21:49
【名古屋でキャベツタワー】
at 2015-12-30 20:17
【日生で念願の『カキオコ』を..
at 2015-12-29 23:55

最新のトラックバック

ディズニードリームアート..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニードリームアート..
from 最新お得情報
OSAKA光のルネサンス..
from ◆Akira's Candi..
鉄撮り...  二本立て!!
from ◆Akira's Candi..

フォロー中のブログ

◆Akira's Can...
旅するように暮らす

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

【日吉ダムカレー】

今日は昼から久し振りにドライブしてきました。そこで遅めの昼ごはんは、京都府南丹市日吉町にある【道の駅 スプリングスひよし】に寄ったついでに、中にある【レストラン桂川】で名物の『日吉ダムカレー』を食べました。
d0249867_22474061.jpg

こんなメニューを見ると、じゃあコレを食べましょう!となりますよネ。ここに日吉ダムがあるから、このメニューがあるのです。最近はどこのダムにもこの手のメニューがありますよネ。
d0249867_22474194.jpg

本当のこと言うと、こちらの『森の鹿カレー』も気になっていました。きっとこっちのカレーの方が美味いのではないかと思いつつも、でも以前に他のお店で、『鹿肉入りの餃子』を食べて、よく分からなかったので、ビジュアル的に良い『日吉ダムカレー』にしたのです。
d0249867_22474251.jpg

メニューの写真と比べて、芝生公園が狭く見えませんか? 天若湖が広く見えるのですが、気のせいでしょうか?(笑)
あーそうか、ご飯がじゃなくて日吉ダム自体が多いのかも(^^)
d0249867_22474257.jpg

おっと、ダム決壊!
芝生公園が浸水でヤバい!
などど1人遊びしながら、黙々とカレーを平らげました。

この後に行きたいところがあるので、本物の日吉ダムを見ることもなく、次へと急ぎました。あっ、無料の足湯に入るのも忘れました(>_<)
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2014-05-31 22:47 | 大丹波観光サポーター

【そろそろ信州ジャズのライブに行きたい】

今日は暑かったですネ。いや昨日も一昨日も、今週は夏のような暑さでした。今日なんか、仕事の合間にコンビニのアイスコーヒーを買いに入ったら、ガリガリ君のアイスコーヒー味を買って出てくるという、相変わらずの私。それでも、まあ安く済んだから良いか!みたいな(笑)

ドラマーの平井景さんからメルマガが届きました。7月に安曇野でレコーディング・ライブ開催の情報!
行きたい!聴きたい!会いたい!
そして涼みたい!
ビールやワインを傾けながら信州で、信州ジャズを聴いて涼めるなんて最高だなあ。

写真は全て昨年の夏、大阪梅田と新宿で聴いた時の信州ジャズです。
d0249867_23313655.jpg

この夏も機会があれば、一回と言わず何回でも聴きに行きたい。そこで先に記した安曇野の件。休日17時開始のライブが終わってから、京都に帰ってきて翌朝何事もなかったかのように、いつも通りに出勤できるのか?
d0249867_23313875.jpg

夜行列車はないし、選択肢は夜行バスしかないよなあ。自分が運転して帰ってきたら、翌日から1週間仕事にならないもんなあ。
d0249867_23314765.jpg

おっとその前に、そもそも終了時刻は?
最寄り駅は近いのか?
JRは走っているのか?
夜行バスに間に合うのか?
d0249867_23315081.jpg

3連休明けだから仕事に穴空けれないし、次々とこれらの難関を突破しないことには、厳しい!
d0249867_2331546.jpg

いっそのこと、ランチ時に第1部を開催してくれないかな。それなら前泊して、終了次第列車でその日のうちに帰れるのに。
d0249867_23315777.jpg

諦め切れない私は、しばらくこの難関を突破する方法を模索することでしょう(^_^;)
d0249867_2332087.jpg

ブログを読んで頂いた方で、もしくは信州ジャズ関係者の方、何か良い方法がないでしょうか?(笑)
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2014-05-30 23:31

【まさかの缶コーヒー】

今晩は一人飯なので、チャンスとばかりに帰りの夜カフェを朝から楽しみにしていたのですが...
店内は真っ暗、なんとお休みでした...orz

仕方ないので、スーパーに寄って惣菜の半額コーナーを物色してきたのです。
あまり良くないとは思っていても、作るのは面倒なので...
d0249867_22165051.jpg

栄養バランスも何も考えません!ついこんな時だからと、好きなものばかりを選んでしまいます。魚に魚...(笑)

そう、今日は得意先で缶コーヒーを頂きました。昨日に長らく缶コーヒーを飲んでいないと書きました。
d0249867_22165148.jpg

私がブログをやっていることは知らせていないのですが、やけにタイミングが良すぎないか? まさかねぇ〜(^_^;)
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2014-05-29 22:16 | 日記

【コンビニのコーヒー】

ついに寝台特急『トワイライトエクスプレス』も来春で廃止ですか!
分かってはいたけど、実際に発表されるとガッカリきますネ。
私個人的には乗り鉄なので、また少し鉄道に対する興味が薄れていきます(^_^;)

『トワイライトエクスプレス』に関しては、また改めて以前の乗車記をブログにするとして、今日のテーマに移りましょう。
いきなりですが、コレです!
d0249867_2215584.jpg

最近缶コーヒーを飲まなくなりました。この前飲んだのは、いつだったかすぐに思い出せないくらい。
その代わり、コンビニのコーヒーをよく飲みます。セブンカフェが販売されるようになってからのことです。そしてここ最近はファミマカフェを飲むようになりました。正直マイブームなんです♪

ある店長さんのお話が気になりました。私はいつもお店の冷凍ショーケースから、アイスコーヒーの氷入りカップを取り出して、レジに持って行きます。当たり前だと思っていたのですが、お客さんが氷入りカップを自分でレジに持って来るのは関西スタイルだそうで、どうも関東地方では違うらしいと...

関東ではレジで注文してから、店員さんがお客さんに氷入りカップを手渡すらしい。京都は観光客が多いので、両方に対応できるようにしているとのこと。本当かな?今度旅先で確認してみようと思っています。
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2014-05-28 22:15 | 日記

【兵庫・但馬 香美町観光大使】

今年も『兵庫・但馬 香美町観光大使』の認定証が送られてきました。
d0249867_22282391.jpg

そもそも2年前に私が、何か新しいことにチャレンジしたくて応募したのです。そしてついに今年で3年目に突入。

これまでの活動を振り返ると、やる気満々の1年目に、余部鉄橋を見るために、1度ドライブがてらあちこち観光して以来、現地に行けてないのです(^_^;)

その最大の理由は、JRを利用すると高くつく。18切符シーズンだと欲が出て、もっと遠くまで出かけてしまう。そうなると車を利用することになるのですが...

実はこの2年間、どういうわけか(?)免停続きで、仕事で車を使う必要があるから、休日は運転を自粛してリスクを減らしていたのです。なので、自ずと香美町から足が遠のいてしまっていたのです。
d0249867_22282426.jpg

夏のイベント情報が送られてきたことだし、まず今年の夏は18切符を利用して、香美町に訪問してみようと思います。

駅から近い範囲でしか訪問できなくても、いろんな情報を提供できると思うし、同じJR利用者向けには、そのまんま生きた情報になるかと思います(^^)
d0249867_2228247.jpg

パンフレットや地図も送られてきましたので、点数に余裕ができれば、車で香美町の内陸部もリポートしたいと思います。とにかく今までの分を取り返さないと!
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2014-05-27 22:28 | 日記

【この辺りでお勧めのランチは?】

『この辺りでお勧めのランチは?』

私が今日食べたランチが、この問いの解答で断トツの1位だったもの!

地元の口コミほど確かなものはない。そう信じて、今日昼ごはんを食べる予定の地域の得意先で、ほぼ100%女性に聞きました。
d0249867_21501638.jpg

まさかこんな結果になるとは...
1位 すき家
2位 松屋
3位 吉野家
牛丼屋の人気投票じゃあるまいし(ー ー;)

その他の少数意見は、阪急そば、マグドナルド、各ファミレスなど。

『この辺りでお勧めの昼飯は?』とは聞かずに、『ランチは?』と聞いてるのに、全く期待外れの解答にガッカリ。
営業マンのランチのイメージは、牛丼なんでしょうかネ(^_^;)
そういう私も今日は余裕がなくて、16時過ぎにそのすき家に駆け込んだのですが(笑)

まだ知らないカフェの情報を頂けるかもと期待したわけですが、私がカフェでランチを食べる姿をイメージできないのかもしれませんネ(苦笑)
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2014-05-26 21:50

【持ち帰り仕事に追われた1日】

ブログを毎日更新するようになって、今日のような日が一番困ってます(^^;)
ほとんど1日家に缶詰状態ですから。
外に出たのは、犬の散歩と昼ごはんだけ。
とはいうものの、いつも大した内容のブログじゃないので、言い訳でしかありませんけど(笑)
まあひとりごとですから、お許し下さいm(__)m

今日の昼ごはんは簡単にサブウェイで済ませました。結構サブウェイは好きで、あちこちのお店で利用してます。
d0249867_22142397.jpg

今日は『ベジーデライト』
サンドイッチはセサミを焼いてもらって、野菜6種類全て多め、バジルドレッシングの組み合わせです。
あとドリンク回数券利用で、アイスカフェオレを。

昼ごはんを済ませたら、真っ直ぐ帰宅したわけで、家ではパソコンに向かってるか、気付けば2時間ほどの瞑想に耽ってました(?)。

ブログを続けていると、カテゴリに当てはまらないものがどんどん増えてきて、無理矢理どこかに当てはめていると、本来同じカテゴリに分類されるべき内容が、別のカテゴリに入ってしまっているケースが多く見受けられるようになってきました。
そろそろカテゴリを見直して、見やすくしないといけませんネ。そのうちに見直しますネ(^^)
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2014-05-25 22:14 | 日記

【上も向いて歩こう】

今日通院後にたまたま近くのコンビニから出て来て、ふと飛び込んで来た光景に違和感を覚えました。
d0249867_21233272.jpg

今まで気付かなかったけど、いつの間にかあのデカイPontaがいなくなっている(^_^;)
d0249867_21233212.jpg

仕事で毎日のように前を通っていたのに、今日まで全く気付かなかったのです。もしかしたら昨日までいたのかもしれませんが、あんなにデカイもんが視界に入らないなんて!

もっと上も下も見て歩かないかんなと思った次第です。色んな面白い事を見落としているかもしれないし、損してるかもしれないもんネ!

ちなみに少し雪が積もった朝に、デカPontaを確認しましたが、期待していた雪だるまにはなっていませんでした(笑)
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2014-05-24 21:22 | 日記

【こんな人が出張するの!?】

先日、京都市右京区太秦にある『大映通り商店街』に行って来ました。実は商店街を歩くのが結構好きなんです。
時代劇が流行っていたその昔、日本のハリウッドと呼ばれた太秦。今では東映と松竹の撮影所しか残っていませんが、当時は大映もあったのですよ。
d0249867_2335857.jpg

この商店街には意外とカフェが多く、その中には気になっているカフェも数軒あります。またいずれお邪魔するとしましょう。
d0249867_233598.jpg

店先にはマスコット(?)らしきモノもちらほら見かけます。プーさんはお店のマスコットやないですな(^_^;) まあでも、目立つし、立ち止まらせる効果は抜群です。
d0249867_234112.jpg

でもこれはなに?何かのキャラクター?写真では分かりにくいけど、一般家庭やなくて、これも一応店先です。
d0249867_234236.jpg

お店独自のキャラクターも!きちんとメニューの看板を持って働いてらっしゃいますネ(^^)
d0249867_234384.jpg

そして、今回の主人公。商店街のシンボル的存在で、何と高さ6mの『大魔神』が店先に立っているのです!
d0249867_234569.jpg

平成25年3月て、まだつい最近のことなんですネ。雨風に打たれていても、1年余りなら綺麗なはず(^^)
d0249867_234679.jpg

ん!? 小さいやん!!
d0249867_234787.jpg

なんで『なまはげ』なん?
d0249867_234945.jpg

なんと、6mもある『大魔神』が秋田県に出張中! この私でさえ、出張希望伺いを出し続けても、若手に譲れと言われて却下されているのに(・_・;
あっ、『大魔神』もまだ1年、若かったなあ(違)
d0249867_2341015.jpg

調べてみると、『大魔神』は秋田県立美術館で催されている【角川大映映画展】にロング出張中。私も一泊二日で良いから、何処かに出張したいぞ(^_^;)
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2014-05-23 23:03 | 日記

【昼は阪急ラーメン】

暑いときには熱いものを!
汗をかきながら食べるラーメンは美味いはず。
などという心を私は持ち合わせておらず、ただ単に阪急ラーメンてどんなんやろ?という好奇心が頭の中を支配してしまいました。そしてついに誘惑に負けて、今日の昼は【阪急ラーメン】に入りました。
d0249867_2102391.jpg

もう少しで14時だというのに、混んでました。最後の馬がスタート前のゲートに入るように、カウンターの空いている席に私が入り満席に。醤油ラーメンと味噌ラーメンがあるようですが、予め後悔したときの為に、20円安い醤油ラーメンを注文しました(^^;)
d0249867_2102350.jpg

満席なので少し待つと出てきました。
写真がピンボケですみませんm(__)m
狭くてギュウギュウのカウンターで、人目を憚って音のしないカメラアプリで撮りました。音がしないのはありがたいですが、ピントがうまく合わないので難儀してます(>_<)

ネギ、メンマ、もやし、チャーシューとごく普通の一般的なラーメンです。味の方も特に記すほどでもないかな...
d0249867_2102256.jpg

やはり好きな蕎麦にしといたら良かったなあ。バイキングで後悔するのと同じで、好奇心は時に人を誤った方向に導きますネ(笑)
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2014-05-22 21:00 | 日記