ある日の たろう の 「日常」と「非日常」


by taro-hitorigoto-2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
おでかけ
鉄道

京都散歩
その他
日記
大丹波観光サポーター
香美町観光大使
ランチパスポート
未分類

以前の記事

2017年 03月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新の記事

【京都駅から北大路駅まで散歩】
at 2017-03-12 23:26
【久し振りにログインしてみる..
at 2016-05-29 19:55
【ようやく新しいカメラデビュー】
at 2016-01-31 21:49
【名古屋でキャベツタワー】
at 2015-12-30 20:17
【日生で念願の『カキオコ』を..
at 2015-12-29 23:55

最新のトラックバック

ディズニードリームアート..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニードリームアート..
from 最新お得情報
OSAKA光のルネサンス..
from ◆Akira's Candi..
鉄撮り...  二本立て!!
from ◆Akira's Candi..

フォロー中のブログ

◆Akira's Can...
旅するように暮らす

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【デパ地下惣菜】

食卓に『スーパーの惣菜』が並ぶ時と、『デパ地下の惣菜』が並ぶ時とでは、やっぱり気分が違う。
d0249867_2264272.jpg

決して高いお店のものではなく、安いお店のものでも、さらに言えば値引きシールが貼ってあっても、『デパ地下』は『デパ地下』だからw
そして何よりも、嫁さんが出かけてきて、その日は機嫌が良いから(笑)←これが一番大切!
そして食後に『デパ地下のデザート』が...

まさか、買って来てなかったとは...(ー ー;)
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2014-02-19 22:06 | 日記

【フィットネスクラブ】

実は全然縁がなさそうですが、その昔まだ仕事が早く終わっていた頃に『フィットネスクラブ』に通っていたことがあるんです。
ナイト会員だと、平日23時まで利用可能だったので仕事帰りに、マシントレーニングして、プールで泳いで、サウナで汗を流して、風呂に入って帰っていました。

大体22時頃に入館して、滞在時間が1時間というスケジュールだったのですが、仕事が忙しくなるに連れ通う日が減ってきて、6ヶ月目には月に1回しか通えず、退会しました。それ以降は日付が変わらないと退社できませんでしたから、忙しい時代に突入しました。

それから5、6年が経ち、毎年健康診断を気にしないといけない歳になり、実際に健康を害するとなおさら、自分の体は自分できちんと管理しないと!
嫌でも意識するようになりました。

今日は夕方に『フィットネスクラブ』を見学して、話を聴いてきました。まだ入会するかしないかは別として、各設備を見て回って、『In Body』で体成分分析までしてもらいました(^^)
d0249867_2383177.jpg

ただ通うとなると、一つ大きな問題が発生するのです。
以前通えなくなって退会した時に、その分の費用を鉄旅に回すようになったので、またフィットネスクラブに通うとなると鉄旅が出来なくなるわけです(>_<)
鉄旅が出来なくなると精神衛生上良くないし、今すぐ『フィットネスクラブ』に通うのは、やっぱり難しいかな。
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2014-02-16 23:08 | 日記

【金沢カレー】

『金沢カレー』って、B級グルメからいつの間にか全国区になってますよネ。
京都にも今や複数店舗あります。
今まで私が食べたことのあるのは、『ゴーゴーカレー』が近鉄大久保駅近くと京阪&地下鉄三条京阪駅近くに、『タリバンカレー』は阪急桂駅近くに、『カレーの市民アルバ』がJR京都駅前のヨドバシカメラにあり、何度か利用しています。

今日は『カレーのチャンピオン』イオン久御山店を利用しました。
d0249867_20172656.jpg

ウィンナーカレーのMサイズを注文しました。
どれも似てるけど、やっぱりその中でも好き嫌いはできてきますネ。
カレーのルーで一番のお気に入りは『カレーの市民アルバ』かな。一番ドロっとしてるから。サラサラのスープカレーより、ドロっとした方が好みなものでして...
でもトッピングで選ぶなら、『ゴーゴーカレー』の『メジャーリーグカレー』がコストパフォーマンスを含めて、お気に入りかな。

とは言っても、『金沢カレー』を食べる機会は少なくて、いろんなカフェにお店ごとに特徴のあるカレーを食べるのが一番好きだったりします(^^)
また車を走らせていて、よくある『CoCo壱番屋』に入ることも多いですネ。
『金沢カレー』と言うくらいですから、今度は本場金沢でいろんなお店をハシゴしてみたいですネ。カレー好きなので、その時は毎食カレーでもイイかな(笑)
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2014-02-15 20:17 | 日記

【京都市内も積雪、でも私はツイてない】

今日の京都市内も久し振りの積雪となりました。どうも南の方がひどかったようです。
d0249867_2045759.jpg

写真は、昼過ぎの京都市西京区の某所。営業車の中から1枚撮りました。

その前に、最近体調は悪いし、仕事も何もかもツイてないので、運試しに10時ジャスト打ちにトライしてみました。
時報を聴きながら、駅員さんがタイミングをはかっているところ、何とタイミング悪く9時59分に新たな客が来て、どう見ても10時00分の時報より03秒遅れ打ち(ー ー;)

青森行きは夢と散りました(T_T)
まあ、どこまでもツイてない私でした。

仕方ないので、この春も今まで通り18キッパーらしい鉄旅をしようと思います。
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2014-02-14 20:44 | 日記

【癒しカフェ】

今日も何の用事もないけど、阪急電車に乗って梅田駅に行ってきました。
疲労回復、ストレス発散、どんな薬よりもリフレッシュ効果抜群の特別席があるからです。
d0249867_2193897.jpg

広い3階ホームの1号線から反対の9号線に移動します。1号線の京都線側にもカフェはあるのですが、敢えて9号線の神戸線側に行くのです。
d0249867_2193993.jpg

売店の上がお目当ての『Cafe Plenty』
こちらのカフェはきちんと分煙されていて、禁煙席側が9号線の真正面になるからです。
もちろん見上げれば特別席が空いてるか一目瞭然なので、タイミングを見計らって入ります。
d0249867_2193987.jpg

階段を上がる時は、子供のようにいつもワクワクします(笑)
朝はモーニング、昼はランチもあり、お値段もリーズナブルなんですよ。
d0249867_2194022.jpg

メニューはご覧の通り、パスタやカレーライス、オムライス、サンドイッチの軽食にデザート、ドリンク。
そして、生ビールやハイボールもあるんです(^^)
d0249867_2194132.jpg

今日はビーフカレーのランチセット。
コーヒーとミニサラダ付きで、税込¥650-。
パスタのランチセットなら、税込¥580-と更に安い!
d0249867_2194147.jpg

食後にホットコーヒーをチビチビ飲みながら、行き交う電車や人の流れを眺めているだけで、気分が落ち着きます。

夜なら断然生ビールがいいですネ(^^)
以前はスモークサーモンと枝豆をつまみに飲んだっけ♫

今日も心身共にすっかりリフレッシュして帰ってきました。
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2014-02-11 21:09 | 日記

【阪急電鉄の『ブログdeバーチャル駅長2014』に落選】

応募していました【阪急電鉄の『ブログdeバーチャル駅長2014』】に見事落選しました。少しでもセンスのあるブロガーになりたくて応募してみましたが、ど素人には壁が高過ぎました(笑)

やっぱり先にブログのテーマ、着眼点、文章力、写真、ユーモア等を身に付けないことには、阪急電鉄に失礼ですよネ(^^;;

これからも今まで通り、気まぐれにブログを更新して参りますので、引き続き【たろう no ひとりごと】にお付き合いください。
もちろん少しずつ成長出来るように、意識して頑張りますので、よろしくお願いしますm(__)m
d0249867_23374194.jpg

[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2014-02-10 23:37 | 日記

【始末が悪い元気な病人】

家族に鬱陶しがられています。
たまに襲ってくる激しく鋭い頭痛以外は元気そのもの。口も動けば体も動く、ところが突然頭に旋律が走ると、身動きが取れなくなって立ち往生してしまいます。
血管が萎縮するせいでしょうか、どうやら寒いところが苦手らしいです。

そんなわけで、今日は昼から起きて、島田奈美さんのアイドル時代のCD『島田奈美ベスト』と島田奈央子さんのハワイアンCD『Happy Tree』と島田奈央子さんプロデュースの信州ジャス 伊佐津さゆりさんの『Field』をエンドレスで流しながら、部屋の掃除をしています。
これがまた、なおさら家族に鬱陶しがられる原因なのですが...(笑)

同年代の島田さんはアイドルデビュー当時から応援してきてるので、私にとって島田さんの活躍は、時代を写す鏡のような存在。これからも同じ時代を歩んで行く心のパートナーのつもりなのです。

ここで島田さんのCDのジャケット写真をUPすれば、鬱陶しい人or鬱陶しい音楽と誤解されても困るので、写真はUPしませんネ(笑)

明後日が暖かくなれば、心身共にリフレッシュしにお出かけしようと思います(^^)
さて、掃除の続きをしよう。
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2014-02-09 17:37 | 日記

【おやさいカフェ mam.】

阪急京都線 長岡天神駅から歩いて約5分。
表通りに面してないので、まさに隠れ家的なお店【やさいcafe mam.】で、今日は昼ごはんを食べてきました。

以前から気になっていたお店なのですが、中々1人ではお店のドアを開けることができなかったので、家族で行ってきました。決してドアが重いわけじゃありませんからネw
d0249867_21341160.jpg

表通りからは手前の駐車場越しにこんな風に見えます。これ、背の高い車がびっしり止まってたら見えないですよネ(^^;
そんな時は、緑の屋根が目印です。お店専用の駐車場はないので、近くのコインパーキングに止めます。
d0249867_21341426.jpg

表通りには、お店への入り口に看板があります。これなら見落とすことありませんネ!
d0249867_21341671.jpg

この細い路地を入っていきますよ。3軒目が【やさいcafe mam.】です。どこかの御宅にお邪魔する感じですw
d0249867_21341946.jpg

先客がたくさんおられるので、写真はあまり撮ってません。初めてのお店ですからキョロキョロと目が徘徊してしまいます(^^;
d0249867_21342126.jpg

メニューを見ると、どれもリーズナブルですよネ(^^)
やはりお勧めは『本日の気まぐれプレート』です。“数量限定”となればなおさらです!もちろんこれを注文しましたよ。
13時だったかと思いますが、残り2個でした。そのラスト2個と『mam.のやさいロコモコ丼』を注文しました。
d0249867_21342463.jpg

『本日の気まぐれプレート』¥500-
・たっぷり野菜の水炊き
・芽キャベツのクリーム煮
・うずら豆の煮物
・ばあちゃんのお漬物
・サラダ
・白米+玄米+雑穀ブレンドご飯
・お味噌汁

一つ一つ取り上げれば、どれも家庭料理の範疇でしょうけど、これが全部揃えば立派に野菜たっぷりの栄養ごはんとなります。
男性には物足りない量かもしれませんが、私は十分でした(^^)

d0249867_21342539.jpg

ちなみにこちらは
『mam.のやさいロコモコ丼』¥680-
手作りハンバーグとたっぷりの野菜、半熟たまごがのったロコモコ丼

写り込んでいたものを拡大処理しただけですので、分かりづらいですがご了承下さい。

お客さんがいっぱいだったので、店内の写真はありませんが、テーブル席とカウンター席がありまして、狭いながらも寛ぐことはできる空間でした。
食後に挽きたてのホットコーヒーを¥200-で頂きました。

こちらのお店で使用される野菜のほとんどは、完全無農薬だそうです。
次回は『mam.のおやさいビビンバ丼』を食べたいな。そして、モーニングタイムの『Ow! French Morning』のフレンチトーストも気になります。
これはもう通うしかないでしょうw
こちらのメニューなら、体にも懐にも優しいごはんですよ(^^)
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2014-02-02 21:33

【思わず貰いに戻った街頭宣伝の品】

今日は何の目的もなかったのですが、取り敢えず京都駅に出ました。

駅前ではいつも通り、各種多様な街頭宣伝というか、チラシ配りやティッシュ配りをされています。
昔ならチラシは要らないけれど、ティッシュは頂くために手を差し出していました。でも今ではそれも邪魔臭くて、ティッシュも無視してしまいます。

そんな私ですが、今日は一旦通り過ぎてから、思わず受け取りに戻ってしまいました。
d0249867_16425243.jpg

それは和歌山県田辺市、みなべ町の観光PRでした。私の目にはパンフレットは目に入らず、こちらしか目に入ってこなかったのですが...
d0249867_16425319.jpg

そう『梅の切り花』

まさに今から梅の花の季節。パンフレットにも紀南三梅林『南部梅林』『紀州石神 田辺梅林』『岩代大梅林』とあります。これからが見頃のようです。
d0249867_1642543.jpg

帰宅して早速、これしかないので一輪挿し⁉︎にしてみました(^^;;

こんなので、我が家に見頃は来るのでしょうか?ド素人な私です(笑)
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2014-02-01 16:42