ある日の たろう の 「日常」と「非日常」


by taro-hitorigoto-2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おでかけ
鉄道

京都散歩
その他
日記
大丹波観光サポーター
香美町観光大使
ランチパスポート
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 03月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新の記事

JR西日本 吹田総合車両所へ..
at 2017-10-29 18:08
【京都駅から北大路駅まで散歩】
at 2017-03-12 23:26
【久し振りにログインしてみる..
at 2016-05-29 19:55
【ようやく新しいカメラデビュー】
at 2016-01-31 21:49
【名古屋でキャベツタワー】
at 2015-12-30 20:17

最新のトラックバック

ディズニードリームアート..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニードリームアート..
from 最新お得情報
OSAKA光のルネサンス..
from ◆Akira's Candi..
鉄撮り...  二本立て!!
from ◆Akira's Candi..

フォロー中のブログ

◆Akira's Can...
旅するように暮らす

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2013年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

【北海道2012⑧ ダイニングカーでディナー】

カシオペアに乗ったからには、是非ともダイニングカーでディナーを食べたい!

決して安くはないけど、スィートに乗っていながら駅弁では味気ないではないか!

カシオペアのダイニングカーでディナーを食べるには、カシオペアに乗らなきゃできないのだから当然無理してでも食べるべきw
というわけで、予約の時間になりダイニングカーに向かいました(^^)
d0249867_23263139.jpg

2回目のディナータイムを予約していたのでしたが、早過ぎました(^^;
どうしても気が急いてしまいますネ(笑)
d0249867_23263145.jpg

残念ながら、窓の向こうは真っ暗!
車内が反射して見えるだけ...orz

次があるかないか分からないので、『フランス料理コース』と『カシオペア懐石御膳』の両方を予約してました。
でもさすがにどんな味だったのか忘れていますので、メニューの紹介だけにします。

既にテーブルには、カシオペア懐石御膳の
【先付け】
珍味3点盛り

先ずはワインで乾杯です!
既にウェルカムドリンクで飲んでますが、ディナータイムですから(^^)
ワインの写真がないですけど、その時にinstergramでUPしたからいいか〜(笑)
d0249867_2326325.jpg

こちらフランス料理コース
【オードブル】
帆立とサーモンのマリネ貝柱 紅白仕立て
d0249867_23263271.jpg

一方カシオペア懐石御膳は、
【お造り】
蛸 小鯛 海老 あしらい
【口変わり】
サーモン味噌漬焼き
烏賊と鮭の麹和え
じゃが芋餅照り焼き
有頭海老
黒豚味噌漬焼き
手毬サーモン
つぶ貝
蓮根
【組み肴】
烏賊ステーキ
帆立醤油焼き
市松砧(きぬた)
【蒸し物】
華烏賊焼売
【煮物】
槍烏賊 蒟蒻 筍 人参 牛蒡 蓮根
【揚げ物】
ずわい蟹蓑揚げ
海老天ぷら
アスパラガス天ぷら

炊き込みご飯 お吸い物
デザート 菓子

一見少なそうに見えたけど、こんなにたくさん詰まっていました。
まるで原材料の表記なみに多いですネ(笑)
d0249867_23263337.jpg

元に戻り、こちらは言うまでもなく、フランス料理コースのパンです。
d0249867_23263390.jpg

【魚料理】
牡丹海老と白身魚のワイン蒸し 赤ワイン風味のクリームソース
d0249867_23263485.jpg

【肉料理】
牛フィレ肉のソテー 大地の野菜添え マスタードソース
d0249867_23263450.jpg

【デザート】
スペシャルガトーとグラスの盛り合わせ
d0249867_23263521.jpg

【コーヒー】
d0249867_23263669.jpg

2回目のディナータイムぎりぎりまで、ダイニングカーで食事を楽しんで席をあとにしました。
d0249867_23263668.jpg

部屋に戻ってきても、まだ北海道内をひたすら走行中でした。
やっぱり北海道はデッカイドウ(^^;
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2013-06-19 23:26 | Comments(0)

【北海道2012 ⑦ 『カシオペア』道内走行中】

時の経つのは早いもので、日が暮れてきました。
『カシオペア』車内からトワイライトですw
d0249867_20454652.jpg

写真は進行方向右側、つまり部屋から通路に出て撮影してます。
私らの物音に気付いてか、お隣さんも通路に出てこられました。
並んで撮影会。
d0249867_20454768.jpg

日が沈んでしまうと、夕食まですることがなくなってしまいました。
北海道の車窓は暗くなるとホントに真っ暗ですから、明るくなければ楽しめないと再認識しました。
ですから、上りより下りの方が長く車窓を楽しめますよネ!
また今度は下り【カシオペア】に乗りたい。
d0249867_20454772.jpg

日が沈んでからも僅かの時間、まだ辺りを見渡せるだけの明るさが残っていました。
写真で見るほど実際には明るくなく、肉眼で見ると青い空は既に黒いのですが、それでも船や橋がライトアップされて輝いて見えました。
d0249867_20454870.jpg

海が見えると嬉しいです!
私が住む京都府はいわゆる海なし県ではないのですが、南部に住んでいますので日本海は遠いのです。
ですから海に憧れるのでしょう。
d0249867_20454961.jpg

工場萌え(^^)
石油タンクは格好の被写体になってくれました。
d0249867_20455077.jpg

北海道の草原も良いけど、やっぱり海は綺麗ですネ!
もう少し日が長ければ、もっと車窓を楽しめたのに残念です(>_<)
d0249867_2045517.jpg

途中の駅で少し長めの停車。
特急に道を譲ります。
その間にホームに降りて、シルバーの車体をじっくりと眺めます。
d0249867_20455188.jpg

本当にあの【カシオペア】に乗ってるんだ!と改めて嬉しい気持ちがこみ上げてきました(笑)
d0249867_20455285.jpg

来ました、来ました!
さて、2号車4号室の部屋に戻ります。
もう少しすれば、ディナータイムです(^^)
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2013-06-16 20:45 | | Comments(0)

【北海道2012⑥ いよいよ『寝台特急カシオペア』に乗車】

札幌駅で先ずはお出迎え(^^)/
基本乗りたい列車は始発駅でお出迎えして、始発駅から終着駅まで乗り通します!
そしてお見送りまでしないと気が済まないのです(^^;
d0249867_21405182.jpg

今回はホームの端まで行かずに止まる前に写真を撮りました。
なぜなら先頭車がホームの端ギリギリで停まるから、完全に停車してからではうまく撮れないんです(^^;
前回のトワイライトエクスプレスで学習しました。
d0249867_21405227.jpg

DD51を定期的に見れる札幌の人が羨ましい。しかも重連!
やっぱり興奮します(^^)
カシオペアに乗るのは初めてのこと。
見るのもまだ4回目。
過去3回は全てなぜか宇都宮駅で見てるという不思議(笑)
d0249867_2140527.jpg

そして、今夜のお宿は2号車の4号室。
メゾネットタイプのスイートルーム。
d0249867_21405368.jpg

おー、メゾネット!
狭い部屋だけど、2階建てならそれなりにスペースもあります。
d0249867_21405490.jpg

下に降りれば寝室。
やっぱりベッド2台で一杯一杯ですネ(^^;
d0249867_21405665.jpg

上は居室スペース。
座っていれば余裕の広さ。
2階からの眺望だからなかなか良いです(^^)
とはいうものの、まだ札幌駅のホームですが(笑)
d0249867_21405652.jpg

左のドアを開けるとトイレ、洗面台、シャワーがあります。
電話もあるしモニターで現在位置の確認や用意されたビデオも見れるのです。
快適空間ですよ!
d0249867_2140576.jpg

ようやく動き出しました!
これから上野駅まで、カシオペアスイート旅の始まりです(^^)
おや、ドアをノックする人が...?
d0249867_21405875.jpg

ウェルカムドリンクが運ばれて来ました(^^)
これにまだお茶が良いかジュースが良いか注文を取られました。

では、私は共有シャワーを浴びて来ます。
個室にちゃんとついていますが、シャワーカードが欲しかったので、ついでに浴びるのです。
それでは、続きは次回ということで!
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2013-06-15 21:40 | | Comments(0)

【明日の予告編?】

以前に【北海道2012⑤小樽半日観光】で終わってしまっていることに気付いたので、続きをUPしていきたいと思います。
確か小樽から札幌に向かったままだったと思います。
ですからブログの中では、私はまだこの列車に乗っていることになりますネ(笑)
d0249867_21122852.jpg

今回札幌・小樽に旅したそもそもの理由は、このチケットが取れたからです。
狙って取るのはなかなか難しかったのですが、2回目のチャレンジで取れたのでラッキーでした(^^)
時報を聴きながら、10時ジャスト打ちして下さった駅員さんのおかげです!
d0249867_21122990.jpg

肝心の内容は勿体ぶっている訳ではなく、少しずつ思い出しながらUPするため、明日からのスタートとします。
と言えばカッコつくのですが、本当は仕事のトラブルで色々とありまして...
続きは明日ということでm(__)m
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2013-06-12 21:12 | 日記 | Comments(0)

【もくもくと...】

そう言えば、今年2月の三連休を利用して真岡鐵道や日光を見てまわった日の出来事をブログにUPしてないなぁ。
今さら詳細にUPするのも気が引けるので、断片的にUPしようかな(^^)
d0249867_2124613.jpg

1日目は真岡駅近くのホテルに泊まり、翌朝は駅周辺を散歩しました。
これはキューロク館がオープンする前の話なので、今とは多少事情が異なることもあるのでしょうけど。
駅構内に留置されていた車両を見て回るのが目的でした。
d0249867_2124976.jpg

で、これを間近に見るのを忘れてたのです(>_<)
ホームの端からもくもくと煙を吐く蒸気機関車を遠目に見ながら、スイカを待っていました。
d0249867_21241099.jpg

で、ホームに目をやるとこれまたもくもくと客車の窓を磨いていらっしゃる職員さんが!
とても印象に残る光景でした。

なぜなら大手私鉄なら洗車機にかけて終わりですが、窓1枚1枚手作業なんですよ!

この光景はホント筆舌に尽くし難いですよ。
ぜひまた真岡鐵道に乗りに行きたい。
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2013-06-11 21:23 | 鉄道 | Comments(0)

【たまには電車でも撮りますか...】

このところ鉄旅に出てないし、鉄道の写真も撮ってなかった。
3月と4月に休日出勤が多過ぎたせいか、鉄道から離れた日常に慣れてしまっていたのかもしれませんネ。

土曜日に嫁さんと出かけて、ある場所で私1人空き時間ができました。
近くに線路があると聞いていたので、取り敢えずカメラを持って出かけよう!
d0249867_2150146.jpg

という訳で、予定通り?近くの踏切に張り付いて写真を撮ってみました(^^)
d0249867_21501591.jpg

場所を選んでこの踏切にした訳ではないので、あまり良い場所ではないと思うのですが...
4両ならきちんと編成写真が撮れる。
でもそれ以上なら無理(>_<)
d0249867_21501688.jpg

いやいや、それ以上なら追っかけて撮ってやるみたいな(笑)
明らかに色がおかしいかもしれませんが、最近になって全てマニュアルモードで撮り始めましたので、未だ未だ設定ミスですネ(^^;
えっ、ピントが甘い?
昔からピンボケ写真しか撮れなかった私としては、随分良くなったつもりなのですが(^^)
d0249867_21501726.jpg

近鉄は利用することもほとんどなければ、今までほとんど撮ったことがないので、とても新鮮に感じました。
d0249867_21501734.jpg

この写真、何がしたいのかよく分かりませんよネ(^^;
フォロワーさんがよく撮っていらっしゃる水鏡をマネしようと思ったのですが、中々難しくて無理でした(笑)

まだまだこれからという時に、嫁さんから「(用事が)終わったよ」とメールが入り、これにて撮り鉄終了。
まあ、楽しめたから良しとしましょう(^^)

完全なる自己満足のブログで失礼しましたm(__)m
毎日ブログ更新て、かなり難しいですよねぇ(>_<)
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2013-06-10 21:49 | 鉄道 | Comments(0)

【今日の街歩き】

今日もまたまた街歩き。
あれもこれもそれも、富士山が控えてるから足腰を鍛えるため。
で、今日も例によって京都駅をスタート。南に歩いても仕方ないので、北に向かいました。
d0249867_21391432.jpg

京都タワーの下で、何やら皆さんが手を差し伸べて受け取っている。
私もコンタクトレンズのチラシを跳ね除けて、皆さんと同様に何やら受け取った(^^)
ラッキー! エナジードリンク♪
d0249867_21391686.jpg

最近は四条烏丸まで北上が多かったので、少し外れて西へ。
ここは国の登録有形文化財に指定されている【富士ラビット】
その1階にお馴染みの『なか卯』が入っている。
入場料が290円で牛丼付きみたいなもんですな(笑)
d0249867_21391829.jpg

西洞院通を北上することに。
御池通を越えると左手に狭い境内の神社が見えてくる。入口にある金ぴかのど派手な鳥居が目印。
【御金(みかね)神社】
「宝くじが当たりますように」の絵馬が目立つ(^^)
d0249867_21392184.jpg

この辺りに来ると、西洞院通が途中で行き止まって、いや京都風にいうと『どんつき』になって突然消えるもんだから、ややこしい(^^;

仁丹の町名表示板。
上京区が時代を物語っていますネ!
d0249867_21392289.jpg

歩いている間に【喫茶セブン】の跡地に蘇った【喫茶マドラグ】を目指すことにしたのでしたが、ふと時刻を確認すると15時。
ランチタイムの設定はあったかな、と食べログを確認して見るとなんと日曜定休( ゚д゚)
どうするんじゃい⁉

そこで今出川通を西へ軌道修正。
そして【白峯神社】を通過しようと思ったけれど、通りから境内をチラ見すると丸見えなんですな!

コレは無視できんでしょう。
お祭りかと思って中に入って見ると、更にビックリ((((;゚Д゚)))))))
こんなん常設されてんだ!

でもこちらの方々は何者だったのでしょうか?
蹴鞠愛好会⁉
d0249867_21392459.jpg

急遽遅い昼御飯のお店に選んだのが、こちらのカフェ 【逃現郷】
フォロワーさんがよく来られているから、先ず間違いのないカフェという事で。
d0249867_2139261.jpg

自家製のスジカレーを注文しました。
辛さは普通ですが、野菜をミキサーにかけたように、舌の上では存在感があるのに姿形は溶けてしまってないんです。
スジはとろとろで中々美味しかったです(^^)/
d0249867_21392734.jpg

手持ちの本を見開きながら、食後の珈琲。
目の前で1杯毎にサイフォンで丁寧に入れられているのを見ると、ホットにすれば良かったと後悔。
歩いて大汗かきながら店に着いた時には、さすがにホットの発想は出てこなかったけど、落ち着けばホットでも良かった(^^;
d0249867_21392967.jpg

カフェを出てからは真っ直ぐに京都駅には戻らず、懐かしい生まれ育った地元を見に歩きました。
【釘抜地蔵尊】(石像寺)
小学生の頃はここでよく遊びました。
d0249867_21393133.jpg

【船岡温泉】(国の登録有形文化財)
近くに住んでた頃は、そんなに今程有名ではなかったと思うのですが、元料理旅館の豪華絢爛な銭湯です。
日本初の電気風呂があり、私もここで初めて知りました(^^)
d0249867_2139335.jpg

帰りは千本通を南下。
懐かしの上千本商店街も、ガラッと店が入れ替わっており、思い出の市場【ニチイ】も入ってた、青果店、【ピーマン】だったか洋食屋、靴屋、肉屋、志津屋、丸善、おもちゃ屋、その他多数のお店がなくなっていた。
同級生の親が経営していたお店も...

四条大宮の【王将1号店】
一旦閉店したけど、同じ場所に蘇った。
でもよく通った【大宮東映】映画館はなくなってしまった。
幼少の頃は『東映まんがまつり』を、そして『スケバン刑事』の舞台挨拶を見に来た思い出の場所でした(^^)
d0249867_21393544.jpg

ひたすら歩いてスタート地点、京都駅に戻ってきました。
京都タワーを見た時は、戻ってきたなと(笑)
クロックス擬きのサンダルでは、さすがに足底が痛かったです。
また改めて西陣をゆっくり歩いて見たいですネ!
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2013-06-09 21:38 | 京都散歩 | Comments(4)

【やっぱり、アナログ人間じゃ勝てない...】

最近よくチェックしてる近鉄の特急空席案内。
あわよくば『しまかぜ』に乗ろうとしているのはすぐにお分かりだろう。

今朝2度目のチェックをしたら、何と今日だけど賢島16:00発【賢島⇒大阪難波】間に空席が出た〜(^^)/

急いで用意をして、近鉄の駅に駆け込んだ!
「今日のしまかぜ、賢島⇒大阪難波空いてますか?」と早口で問い合わせる。
窓口氏は「今日のしまかぜですか?」
丁寧な口調とは裏腹に、そんなもん空いてる訳ないやろうと顔に書いてある(ー ー;)

それ見ろ、空いてる訳ないんや!という顔に見送られる。
なんか腹立たしい(>_<)

やっぱりコレに入会せなチケット入手は難しいんやろうなぁ。
d0249867_11462860.jpg

というわけで、今日ものんびりな休日。
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2013-06-08 11:45 | 日記 | Comments(0)

【昨夜は暑かったワン!】

今朝もいつもの時刻に目が覚めた。
無意識のうちにトイレを済ませて、ふとPくんに目をやると...
d0249867_20575686.jpg

うひょ〜!

まだ6月上旬だというのに、予想外のヘソ天(≧∇≦)
眠気もぶっ飛んだ!
それにしてもどうどうの爆睡ぶり。
これで番犬になるのか(笑)
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2013-06-07 20:57 | 日記 | Comments(2)

【昼休憩】

我ながら一体何歳までこんなことしてんねんと言いたくなるくらい、ええ年して昼御飯は運転しながらパンを齧るのが当たり前。
とにかく毎日昼休憩がない。
トイレに寄るコンビニでパンを買って移動しながら食べるのだ。
今日は始めから無理矢理、このカフェでこれを食べるんだと最優先で計画を立てて営業に出ても、緊急対応で計画倒れに終わることも。
今日は何事もなく、無事に昼休憩をGET!
d0249867_2212970.jpg

時折無性に食べたくなるここのクリームたらこスパゲティ(^^)
色々パスタメニューもあるのに、コレばかりオーダーしてる(^^;
で、ミニサラダが付いて、
d0249867_22121058.jpg

さらにヨーグルトとドリンクが付いて、900円。
まあ、金額も妥当なもんでしょ。
d0249867_22121199.jpg

食後のテーブルがなぜか賑やかですが、私一人ですよ(^^)
念のため(笑)
ドラマのように12時から13時が休憩、オフィス街で仲間内でランチを食べに出るなんて夢のまた夢!

今週もあと一日。
明日もパンを齧りながら、頑張ります♫
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2013-06-06 22:10 | 日記 | Comments(0)