ある日の たろう の 「日常」と「非日常」


by taro-hitorigoto-2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おでかけ
鉄道

京都散歩
その他
日記
大丹波観光サポーター
香美町観光大使
ランチパスポート
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 03月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新の記事

JR西日本 吹田総合車両所へ..
at 2017-10-29 18:08
【京都駅から北大路駅まで散歩】
at 2017-03-12 23:26
【久し振りにログインしてみる..
at 2016-05-29 19:55
【ようやく新しいカメラデビュー】
at 2016-01-31 21:49
【名古屋でキャベツタワー】
at 2015-12-30 20:17

最新のトラックバック

ディズニードリームアート..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニードリームアート..
from 最新お得情報
OSAKA光のルネサンス..
from ◆Akira's Candi..
鉄撮り...  二本立て!!
from ◆Akira's Candi..

フォロー中のブログ

◆Akira's Can...
旅するように暮らす

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

【最近はこれを飲んでます】

普段は『金麦』を、そしてたま〜に『プレモル』を好んで飲む私ですが...
最近はなんと、『一番搾り』を飲んでいます。
なぜか!
それはおうちでフローズン〈生〉を飲みたいからなのです。
d0249867_121494.jpg

でもまあ、120本分のシールを集めないと貰えないのでして、先はまだまだ長いのです(^^;
まんまとキリンビールの戦略にハマっているのは自覚してますが、暑い夏をこれで乗り切ろうではないか!
てなわけで、夏真っ盛りの頃はおうちでフローズン〈生〉を飲んでいるはず。
あとは途中でタイムアウトにならないように気をつけなきゃネ(笑)
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2013-05-21 01:02 | 日記 | Comments(0)

【雨の日の散歩】

「神戸まつり」に行く予定をしていた今日、午後から雨と知り急遽京都市内を歩くことにしました。
歩くと言っても雨の中を歩き回りたくはないので、地下街であったり店の中を不審者のごとくうろつき周り歩くだけですがw

京都市営地下鉄の1dayフリーチケットを600円で買って京都駅や四条駅で降りれば、濡れずにいろんな店を見て回れるのです。
歩くのが好きだから歩くのだけど、目的がないとつまらないので、ぶらぶらした後の最終目的はコレにしました(^^)
d0249867_20171825.jpg

丸太町駅から少し歩いたところにある『古書と茶房 ことばのはおと』さん。
築150年の町家をそのまま利用したブックカフェ。
大好きなカフェでオーナーご夫妻によくして頂いてるんだけど、常連さん並みには通えてないのが気になっています(^^;
私にとってはなかなか通える場所でもないので、満席でも待つことにしました。
何せ人気のあるお店だから、最初からそのつもりで来たので心穏やかに待てました。
d0249867_20171928.jpg

でいつも食事をするのですが、今日は3時を過ぎておやつ時でもあるので、男一人恥ずかしくもありますが、人気の名物パフェを注文しました(^^;
d0249867_20172148.jpg

『チョコとフレッシュいちごのにゃんこパフェ』
食べるのがもったいないくらい可愛い!
でも食べないと溶けてしまうから、写真を取り終えたら急いで食べるけど(笑)
写真では見づらいけど後ろ足もチョコがチョコっと付いてました(^^;
d0249867_20172272.jpg

今なら『月替わり!うちの猫らミニミニ写真展』開催中です。
可愛い猫の写真展示とオリジナルグッズの販売などあります。
我が家では犬を飼っているので、猫までは飼ってませんが好きなので見入ってしまいますネ(^^)

今日の最終目的を無事に果たしたことに満足して、この後はまっすぐ家に帰りました。
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2013-05-19 20:16 | 京都散歩 | Comments(0)

【日帰りディズニー】

東京ディズニーリゾート30周年。
“ザ・ハピネス・イヤー”

「30周年!?」
「しゃーないな〜、行くとするか!」
と嫁さんの提案に、二つ返事。
がしかしこの時はまだ、まさか日帰りだとは思わなかった(^^;

どうせ行くなら少しでも空いている平日、しかも休日前後を避けて《火水木》が良かろうということになり、決行日は5月16日(木)になった。
d0249867_13284040.jpg

今回は1日しかいないので、ディズニーランドのみ。
エントランスの様子。
8時開園で既に1時間経っているからか、けっこう静かでした。

先ず向かう先は〔ワンマンズ・ドリーム Ⅱ ーザ・マジック・リブズ・オン〕というミュージカルショーの抽選。
外れた!
d0249867_13282384.jpg

〔スター・ツアーズ〕のファストパスを取ってから〔ホーンテッドマンション〕へ。
1000人目の幽霊にならずに生還後は〔蒸気船マークトウェイン号〕へ。
今日の行動は全て嫁さんプロデュース。
〔カリブの海賊〕が改装中で休みなのはショックだけど、仕方あるまい。
d0249867_13282556.jpg

写真には人が写り込まないようにしてるから分かりづらいが、平日にも関わらずやっぱり混雑してました。
修学旅行生の多いこと。
他にも子供を休ませて?旅行中のファミリー。
d0249867_13282932.jpg

何もせんうちに昼。
30周年デザインのマグカップやお皿欲しさにデザートをつまみ食いしていたので、軽〜くワッフルを!
d0249867_13282830.jpg

食後はぶらぶら歩きながら、前を通りかかった〔バズ・ライトイヤーのアストロブラスター〕に吸い込まれた。
自分の光線の先がよく分からず、エキサイトする前に終了(笑)

そして〔スター・ツアーズ:アドベンチャーズ・コンティニュー〕
正確にいうとこんなに長い名称になる。
5月7日にオープンしたばかり。
3D映像で「スター・ウォーズ」の世界を楽しめるのだが、食後間もないためか宇宙船酔いした(^^;

15時からはデイパレード〔ハピネス・イズ・ヒア〕
特にパレード待ちをしていたわけではないので、適当なところから見る程度。
d0249867_13282913.jpg

やはりここのパレードは盛り上がりますネ♫
スケールが違うよ。
d0249867_13283047.jpg

この雰囲気に酔いしれながら、アルコールで酔いたいのだが、ランドでは飲めないのが残念。
というより、ここまで来て飲むなよということですな(^^;
d0249867_13283155.jpg

みな私に手を振ってくれているように錯覚する(笑)
バズもウッディも。
その間、反対側の人は振り返ってくれと思っているわけだけど、私は不思議と何も不満がなかったから本当にみな私の方を見てくれてたんと違うかな?
d0249867_13283117.jpg

アラジンのジーニー。
やっぱり私に手を振ってくれている(笑)
そんな分けないのだが・・・
d0249867_13283270.jpg

クマのプーさん
ティガーもプーさんもナニ?が綺麗。
下ろしたてなのかな?
d0249867_13283358.jpg

そして私が好きなドナルドダック。
ディジーとプルートと一緒に。
このフロートだけで、10数回シャッターを切りました!
ドナルドのアップもあるけどここでは封印しときますネ(^^)
d0249867_13283416.jpg

パレードの大トリはもちろん、ドナルドと・・・
じゃなかった、ミッキーとミニー!
d0249867_1328349.jpg

でもフロートの後ろに巨大なドナルド♫
やっぱり大トリはドナルドo(^▽^)o
ハハハ、失礼しましたm(__)m

パレード後はファストパスの時間にギリギリ滑り込んで、〔スプラッシュ・マウンテン〕

大阪にある【ユニバーサル・スタジオ・ジャパン】の〔ジュラシック・パーク・ザ・ライド〕も好きだけど、〔スプラッシュ・マウンテン〕には〔スプラッシュ・マウンテン〕の良さがあるんだよな♫

〔ウエスタンランド・シューティングギャラリー〕では嫁さんが10発全て命中させて、ドナルドの保安官バッジをGETしてました。
私はダメだったので、話題を変えるよ(笑)
d0249867_13283531.jpg

ドリンク休憩の席で、嫁さんがダウンしている間に写真を撮りに1人でぶら〜り!
写真を撮らない嫁さんと歩いていると当然置いていかれる。
これはディズニーランドに限らない話だけど、一緒だと撮れる時にしか撮らない。
d0249867_13283695.jpg

貴重な時間なので、早足で歩き回りました。
雨が降ってきたので、ショーではドナルドもカッパを着てました。
d0249867_13283626.jpg

夜のパレード〔エレクトリカルパレード・ドリームライツ〕を待つ間も雨は止まず・・・
d0249867_13283710.jpg

結局中止に(>_<)
その代わり、同じ19:30からこんなショーがありました。
d0249867_13283766.jpg

3台のフロートが通過するだけの小規模なものですが、地面を叩きつける雨に光が反射して綺麗♫
d0249867_13283898.jpg

これが通過したら帰らなければいけないので、ミッキーやドナルドをはじめ、主なキャラクターとお別れするのに丁度良かったかも。
d0249867_13283981.jpg

慌しい1日だったけど、5年振りに来てみるとやっぱり楽しかった。
d0249867_13283993.jpg

この雰囲気が好きなので、あまり数多くアトラクションには乗れなくても「まあ〜、いいか!」と思える。
d0249867_13284293.jpg

あれっ、何で手元に〔ビッグサンダー・マウンテン〕のファストパスがあるねん(^^;)
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2013-05-18 13:25 | | Comments(2)

【また行ってきました、レールウェイフェスティバル】

今日は昨年の秋に続いて、【春の阪急レールウェイフェスティバル2013】に参加して来ました。
d0249867_2229334.jpg

参加するには往復ハガキを出して、当選しないと参加できないらしい。
というのも、外れたことがないのでよくわからいのである。

先ずはお目当てのこれに並ぶ。
d0249867_22293683.jpg

ホントにこれだけのために参加してるのである!
ここでしか買えないのは本当だが、ここでもちょっとやそっとで買えない、レアな商品が阪急のシート生地で作られた座ぶとん!
午前は呆気なく外れた。

動態保存されている旧型の車両に乗るべく整理券配布場所に行けば、午前分配布終了とのこと。

いきなりやることがなくなり、一旦退場することに(^^;
d0249867_22293839.jpg

まるで何処かのテーマパークみたいではあるが、喫茶店で休憩の後再入場。
【旧型車両P6&900形】の午後の分の整理券配布の列に並ぶ。
d0249867_22294072.jpg

並んでいる最中に整理券を配られる。
ん、列を崩しても良いのか?
違った!
これは定員人数分配られて、配り終えると列を打ち切るためのものらしい。
整理券配布時刻11時45分の10分前に列を打ち切られた。

無事13時45分の整理券をGETして、次は座ぶとんの午後の抽選に並ぶ。
先ずは抽選に参加するための整理券ゲットのための列。
d0249867_22294147.jpg

整理券は400枚用意されている。
当選は午前午後とも各15枚!
果たして...
あ〜あ、外れた(>_<)
d0249867_22294350.jpg

気分を取り直して、P6に乗車。
d0249867_22294686.jpg

なんとP6は、昭和3年製造の名車なのである。
当時並行する東海道線を走る国鉄の超特急燕号を追い越すエピソードは有名!
d0249867_22294479.jpg

吊り掛け音の心地良い響き♫
子供の頃によく乗った、懐かしい乗り心地!
高校生の頃は、710系に乗って通学していたので思い出される。

そして、車庫内をP6で2往復。
車庫の奥には私のお気に入りの車両である、2300系が保存されている。
710系と共に、廃車直前は嵐山線で活躍した車両だ。

他にも以前は宝塚ファミリーランド内に保存されていた、カットボディの数々。
d0249867_22294877.jpg

d0249867_22294939.jpg

d0249867_22295188.jpg

d0249867_22295463.jpg

そして、工場内の修理中の車両。
d0249867_22295680.jpg

クレーン吊り上げの実演。
d0249867_22295716.jpg

グッズ販売やオークションもあり賑わっていました。

ちなみに工場の出入口の扉も阪急マルーン♫
d0249867_22295911.jpg

最後にクイズラリーで歯ブラシを頂いて帰りました。
d0249867_2230083.jpg

今後は座ぶとんが当たるまで参加し続けるのか、その前にそろそろ私が引退するのか?
目下のところ考え中なのも事実でなのです(^^;
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2013-05-12 22:38 | 鉄道 | Comments(0)

【今日のイヌジマくん】

フォロワーさんと嵐電ぶら〜り散歩。
外はあいにくの雨。
d0249867_23574611.jpg

妙心寺駅近くの【ワンダアカフエ】でフォロワーさんの新しいイヌジマと顔合わせしたイヌジマくん、早速お友達になりご機嫌さん♫
d0249867_2357472.jpg

こちらのカフェには、所狭しとどこか懐かしいGoodsが陳列されており、イヌジマくんもあれやこれやと物色中!
d0249867_23574727.jpg

どうやらお気に入りは、聖子ちゃんのよう?
ジィーと見つめてます(笑)
d0249867_23574927.jpg

ところがどっこい、後で訪れた車折神社では、真央ちゃんの名前を見つけて記念に撮ってくれとせがまれた(^^;
d0249867_2357509.jpg

たま〜にしか外出できないイヌジマくん、こんな時くらい自由にしてやらないと。
聖子ちゃんでも真央ちゃんでも、喜んでくれたら里親の私としても嬉しいのでありました(^^)
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2013-05-11 23:20 | Comments(0)