ある日の たろう の 「日常」と「非日常」


by taro-hitorigoto-2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
おでかけ
鉄道

京都散歩
その他
日記
大丹波観光サポーター
香美町観光大使
ランチパスポート
未分類

以前の記事

2017年 03月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新の記事

【京都駅から北大路駅まで散歩】
at 2017-03-12 23:26
【久し振りにログインしてみる..
at 2016-05-29 19:55
【ようやく新しいカメラデビュー】
at 2016-01-31 21:49
【名古屋でキャベツタワー】
at 2015-12-30 20:17
【日生で念願の『カキオコ』を..
at 2015-12-29 23:55

最新のトラックバック

ディズニードリームアート..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニードリームアート..
from 最新お得情報
OSAKA光のルネサンス..
from ◆Akira's Candi..
鉄撮り...  二本立て!!
from ◆Akira's Candi..

フォロー中のブログ

◆Akira's Can...
旅するように暮らす

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

【参加証】

5月12日に開催される『春の阪急レールウェイフェスティバル2013』の参加証が届いた。

d0249867_15452769.jpg

いつも気になるのが【抽選の結果、当選されました】の文言。
今まで1回も外れたことないんやけど...
実際に外れてる人がいるんやろか?

往復ハガキを出して返信されてくるわけやから、【抽選の結果、外れました】はないと思うんやけど(笑)
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2013-04-27 16:37 | 日記

【つい引き寄せられて...】

今日は付き人?が居たにも関わらず、大阪へ出かけたついでにいつものカフェに引き寄せられてしまった。

すると何か違和感を感じる!

d0249867_23203882.jpg

前回4月6日に来たときは、税込500円だったパスタセットが、何と580円になってるではないか!
『なんじゃこりゃ!?』

とは言うものの、単品で頼めば650円のパスタと330円のコーヒーにミニサラダが付いて580円は決して高くないはず。
80円も値上がりしてるけど!

d0249867_0131093.jpg

テーブルチャージ料を取られても文句の言えない贅沢なロケーション。
ホントにテーブルチャージ料を取られたら文句を言うかもしれないけど、この価格ならまだまだ通いますよ(^^)

どうせ京都へ帰るならと、時間調整をして。

d0249867_0201782.jpg

目の前の電車には目もくれず、次の電車を待つことに。
何回か乗ってはいるけど、やっぱり3号車か4号車の京町家風の車両が一番です(^^)/

d0249867_024596.jpg

折り返し京都河原町行きの快速特急『京とれいん』が入線してきました。
付き人?は初めて乗るらしく、並んで写真を撮ってました。どんな風に撮れたのかは未確認ですが。

d0249867_0283853.jpg

普通の特急は乗客が一杯なのに、『京とれいん』は空いてます。
普通の特急はなんて表現したらなんのこっちゃ分からんか(笑)

通常の特急は、茨木市、高槻市、長岡天神にも停車するのに、『京とれいん』は淡路を出ると桂まで停まらないからか、それとも梅田駅で通常の特急は1号線から発車するのに『京とれいん』は準急や普通が発車する3号線から発車するからか...

お陰さまで立ち客がいなくて普段と何も変わらぬ路線なのに、観光列車気分を味わえました(^^)v
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2013-04-21 00:41 | 鉄道

【灯台もと暗し】


大袈裟なタイトルのわりに、中味は他愛ないことですが。

今日たまたまJR長岡京駅の東口に行ってみたら、私の好きな車両が当たり前のように展示されていたのです。

今まで西口にはほぼ毎日行ってました。でも西口で事足りているから東口には行ったことがなかった。

たまたま足を運んでみたら、なんと目の前にいたのです。

d0249867_19341669.jpg

旅先なんかで、『お~、車掌車!』と叫んでいたのに(笑)
こんな身近なところにいたなんて!

というわけで、緩急車(車掌車)はJR長岡京駅の東口でも見ることができます。
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2013-04-14 19:37 | 日記

【北近畿タンゴ鉄道の観光型車両『あかまつ』『あおまつ』展示会】

今日は京都駅7番ホームで、北近畿タンゴ鉄道の観光型リニューアル車両の展示会がある日。
水戸岡悦二氏設計&デザインの車両『丹後あかまつ号』『丹後あおまつ号』

13時30分に整理券配布開始。1,000人限定でなくなり次第終了。
14時~16時までが展示時間。

朝から激しい雨と強い風が吹き荒ぶ。
京都駅へ行こか行かまいか?
朝から様子をみていて、雨がほぼ止んだのを確認してから出発。
京都駅に着いたときには、既に展示会は始まっていた。
果たして整理券はまだあるのだろうか?

d0249867_2032561.jpg

地下東口改札で整理券GETー♪
A4サイズの整理券とは...(^^;
地下道の半分を埋める列の最後尾に私も並ぶ。
殺風景なので独り身だと暇をもて余す。
鉄仲間同士の団体は賑やか。
ファミリーも賑やか。
私だけ無言...

d0249867_20335068.jpg

整理券の入った袋を渡された。
その中には今日の日付入りの記念スタンプが。
表は記念乗車証。

d0249867_20333469.jpg

今回の展示会で乗車したことになるのか?
まあ、頂けるものは何でも頂いておきましょう(^^)

d0249867_20334160.jpg

他にも色々入ってました。
車両の案内やダイヤ情報。
沿線の観光案内など。

d0249867_20343160.jpg

そうこうするうちに、ようやく順番が回ってきました。
階段を上がりホームへ。
こんな展示会に参加するのは初めて。
『ここで写真を撮ってください』と言われるがまま【あおまつ】の写真を撮る。

d0249867_20344659.jpg

そして連結された前に行き、今度は【あかまつ】を。
【あかまつ】から入り【あおまつ】に出てくる一方通行らしい。

d0249867_20351382.jpg

車内は人で溢れ、写真の中には必ずと言って良いほど人が写り込んでしまう(ToT)
これは【あかまつ】の車内。

d0249867_20351277.jpg

写真に納めるだけでなく、もちろんシートに腰かけました。
当たり前だけど、景色が流れないので物足りない(^^;

d0249867_2036885.jpg

チャンスとばかりにシャッターを切っても、人が撮っているのに前に入ってきて座る輩がいるのが展示会ならではですネ...orz

d0249867_2036248.jpg

トイレの暖簾が和風でいい雰囲気です。さすがにトイレの中までは覗いてません(笑)

d0249867_20375716.jpg

北近畿タンゴ鉄道の宮津線・宮福線路線図。
これは【あかまつ】のもの。
【あおまつ】はこれが青地になるだけ。

d0249867_20375723.jpg

そしてこれからは【あおまつ】の車内。
心なしか【あかまつ】より質素に見える。

d0249867_20383579.jpg

右手にCafeのカウンターがある。
実際に乗るときには是非とも利用したい。
そしてひと通り見て下車。
私の後にはひと班だけホームに上がって来られたが、どうもタイムオーバーで打ち切られた様子。
ホームが急に空いた。

d0249867_20391012.jpg

展示会終了で、スタッフの皆さんが記念撮影されている様子。
私は隣のホームで引き揚げの様子を撮ろうとスタンバイ。
ところがお迎えが来ない。

d0249867_20412594.jpg

30分ほど経っただろうか、ようやくお迎えが到着。
旗をフリフリ若い女性が...
とても新鮮!

d0249867_20405473.jpg

連結の様子。
ディーゼル機関車が良いですネ。
DD51の方が好きだけど、贅沢は言いません。
京都駅でディーゼル機関車をじっくり見れただけでも嬉しい。

d0249867_2041763.jpg

そして牽引されていく様子を、最後までお見送りしました。
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2013-04-07 22:28 | 鉄道

【最近はこれにハマっています】

先月から急激に扱う店が増えてきました。
セブンイレブンの挽きたてのコーヒー【SEVEN CAFE】

注文するとコップを渡されて、レジ横でコーヒーマシンにセットする。
一杯毎に挽きたてをドリップしてくれるので、香り高い美味いコーヒーが飲めるわけ♪

d0249867_22235823.jpg

気付けば、ほぼ毎日飲んでいる。
というのも、最近は毎日昼はパンとコーヒーだから...
ようは立ち止まる時間がないので、トイレ利用でセブンイレブンに入って、ついでに昼御飯を買って移動の運転中に食べるしかないのだ(>_<)

とある新聞の調査によると、マクドのコーヒーに次ぐ評価を得ているのである。その差も僅かに0.01ポイントの僅差。
もうこれは好みの差でしかない。

私はマクドよりセブンイレブンのコーヒーの方が好き。
今月は20円引きのクーポンが付いているので、ホットコーヒーならレギュラーサイズは80円で飲める(^^)/

d0249867_22243059.jpg

ただし関西エリアだけの特典らしい。
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2013-04-04 22:37 | 日記