ある日の たろう の 「日常」と「非日常」


by taro-hitorigoto-2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おでかけ
鉄道

京都散歩
その他
日記
大丹波観光サポーター
香美町観光大使
ランチパスポート
未分類

以前の記事

2017年 03月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新の記事

【京都駅から北大路駅まで散歩】
at 2017-03-12 23:26
【久し振りにログインしてみる..
at 2016-05-29 19:55
【ようやく新しいカメラデビュー】
at 2016-01-31 21:49
【名古屋でキャベツタワー】
at 2015-12-30 20:17
【日生で念願の『カキオコ』を..
at 2015-12-29 23:55

最新のトラックバック

ディズニードリームアート..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニードリームアート..
from 最新お得情報
OSAKA光のルネサンス..
from ◆Akira's Candi..
鉄撮り...  二本立て!!
from ◆Akira's Candi..

フォロー中のブログ

◆Akira's Can...
旅するように暮らす

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

【旅の目的が変わってきたかも...】

まさかの仕事続きで、今シーズンはろくろく鉄旅もできずに終わることに。
18きっぷは譲ることが出来て本当に大助かり(^^)/
でも指定券はキャンセル。

今から思うと、2月に真岡鉄道と日光へ鉄旅しといて良かった。

d0249867_2134598.jpg

18きっぷも結局2回しか使えなかったけど、余裕で元は取っているはず。

d0249867_21375735.jpg

1回目
長野県松本市では、縄手通りを通って松本城に旧開智學校などぶらぶら観光できた。

d0249867_21395590.jpg

2回目
広島県廿日市市にある日本三景のひとつ、宮島にも行った。

今シーズンは観光メインで乗りつぶしは影を潜めているが、また泊まりで行けるようになったら乗りつぶし復活といきたいところだ!

あっ、2月の鉄旅も日光観光がメインだったか(^^;
最近は鉄離れしてきたのかな?
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2013-03-31 21:26 | 日記

【らんでんフェスタ2013】

昨日青春18きっぷを使って、和歌山県の御坊に行き、そこから紀州鉄道に乗って帰ってきた嫁さんと一緒に【らんでんフェスタ2013】に行って来ました!
私たちを出迎えてくれた車両。

d0249867_22525528.jpg

昼過ぎからの参戦なので、もう落ち着いていたのかもしれませんネ。
行列はありませんでした。

ここは京福電気鉄道ー通称『嵐電(らんでん)』の西院車庫。
今や京都唯一の路面電車なのです。
今回で3回目の開催。
参加するのは初めて。

d0249867_22535153.jpg

おっ~、そこへ上下線ともやって来ました!
京紫一色の車両。
やっぱり右の原色ツートンカラーの車両が一番好き!

d0249867_2323614.jpg

そう、この色が一番落ち着くな(^^)/
昔ながらの色。
最近は京紫一色にお色直しされてきてるので、原色ツートンカラーの車両が少なくなってきてます。

d0249867_2332627.jpg

今回はekishがこのフェスタにイベント参加しているのがきっかけで、私も初めて参加したのでした。

d0249867_101973.jpg

ekishユーザーにekishウォーターをくれました。
水のペットボトルですが...

d0249867_114272.jpg

車庫内には他にこんな車両もいました。

d0249867_13645.jpg

これは軌道自転車。
京福電気鉄道は、京阪電車のグループの一員なので、京阪京津線700系の顔をしてます。

d0249867_182631.jpg

次から次へと色んな車両が来るので、飽きないですネ!
でも車庫は狭いので、あっという間に見尽くてしまいました(^^;
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2013-03-24 22:51 | 鉄道

記念ICOCA

今日出勤前に買った記念ICOCA。

d0249867_2145319.jpg

でも自分の分ではない。
嫁さんが『買ってきてくれ』言うから、買ってきたもの。

地元の駅でスムーズに買えた。
8時2分に行ったら前に2人先客が居て、2人とも1枚しか買ってない。
もちろん私も1枚しか買ってない。

我が家は嫁さんが欲しい言うたけど、私もムスメもこれ以上カードを増やすつもりはない。
私はスマートICOCAにSuicaとKitacaを持っているし、ムスメはICOCAとSuicaを持っている。

嫁さんが記念ICOCAを欲しい言うたときに2人して『ICOCA持ってるやん』て言うたくらい。

あまり反響ないんやなと思ってたら、後でTwitterのTLを見てすごい反響ぶりに驚いた!
何か勿体無いことしたんかな(^_^;)

ちなみに嫁さんは今日私の18きっぷの赤券を握って、日帰りの鉄旅をしてるし...
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2013-03-23 21:19 | 日記

【西へ...】

今日は早朝に起きれたので、行き先が決まらないまま家を飛び出した。
取り敢えず京都駅から西へ。
今シーズン青春18きっぷ2日目。

姫路行きの車内で時刻表とにらめっこするうちに寝てしまったようだ。
いつもなら姫路で播州赤穂行きに乗り換えるのだが、隣のホームに止まっている岡山行きに乗り換えた。

したがって姫路駅名物【まねきのえきそば】を食べ損ねてしまった。

岡山から四国へ向かうのか、それとも鳥取方面に向かうという手もあった。
でも岡山駅に着くとこれまた降りたホーム隣の列車に乗り込み、さらに西へ向かうことに。
気持ちエエくらい連絡が良すぎて、西へ西へと乗り継いでいくわけだか、糸崎駅でようやく小休止。
20分余りの時間ができ、駅前のコンビニに出向いて朝御飯を調達。

ここらで真剣に折り返す場所を決めとかないと!
広島か宮島口辺りが妥当かと。
で欲張って【宮島→広島観光】に決めて、宮島口で下車した。

d0249867_2118365.jpg

JR西日本宮島フェリーなら、青春18きっぷでそのまま乗れる。
列車で移動中は雨が降っていたが、うまい具合に止んでくれた。

d0249867_21203622.jpg

宮島に上陸。
ぶらぶらと表参道商店街を人の流れに任せて歩く。
両側に土産物屋が建ち並ぶ小路を歩くのは誠に楽しい。

d0249867_21202787.jpg

もみじ饅頭なんかどの店のどの味の物が美味いのだろう?
杓子も大小さまざまで、いろんな言葉が書かれている。
牡蠣は生牡蠣やら焼き牡蠣やらカキフライやら美味そう。
あなごめしも各店毎に色々あるんだネ。
見て回るだけで十分楽しめる。

d0249867_21222590.jpg

時間に余裕はないけど折角来たのだから、厳島神社には参拝しておかないと!

d0249867_21225872.jpg

写真を撮っていると時間の経つのを忘れてしまい、ついつい長居してしまう。
大慌てで宮島桟橋に戻り、帰りもヒロデンのフェリーではなくJRのフェリーに乗る。

宮島に来たら必ず寄りたい【あなごめしのうえの】

d0249867_21243733.jpg

時間がないにも関わらず、待つのが嫌いな私が待つ。
今日は駅弁お持ち帰りではなく、店内で出来立てを食べた。

d0249867_21224236.jpg

ワザワザ食べに来る価値がある美味さ。満足♪

食べ終えるとあとは来た道を今度はひたすら東へ東へ、乗り継いで帰るのみ。
そう、時間配分もなにもここでタイムオーバー。広島市内に足を運ぶ余裕は全くないのであった。
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2013-03-20 21:25 | おでかけ

【お稲荷さんへ】

当初こんぴらさんに行くつもりだったのに、起きたら始発に乗るどころか9時半過ぎてるし...

仕方なくのんびりしてから出発。
当然行き先は変更。
こんぴらさんに似てなくもない?お稲荷さんへ!

[photo:19]
稲荷駅の真ん前がいきなり“一の鳥居”

[photo:20]
そしてすぐに“二の鳥居”
数えていこうかとも思ったけど、僅か二つ目の鳥居を越えたばかりで忘れてしまったのでした(笑)

[photo:22]
狛犬じゃなくて、狐に睨まれながらいくつもの鳥居を潜って進むわけですな♪

[photo:21]
運命の分かれ道!
さてどっちに行こうか。
なんて考えなくても後で合流します。
なぜかほとんどの人が左に進みますねぇ。
私も逆流するのは嫌なので、流れに沿って左へ(^^;

[photo:00]
鳥居の隙間から覗いてみると、ぎっしりと鳥居が立ち並びます。

[photo:01]
おっ、なんだ!もしかして、ロケか!?

いやいや、違いまっせ(笑)
人が通りすぎるのを待つ、素人カメラマンです(^^)

[photo:02]
なかなか観光客が多くて、無人の鳥居を撮ろうとすれば根気よく待たねばなりません。

[photo:03]
表には奉納の二文字。
裏には奉納された企業名、もしくは個人名と住所が書かれています。

[photo:04]
参道には所々にお茶屋さんがあります。が店主は愛想なさすぎ。
カメラを向けると『撮影禁止』と怒鳴られました。
言わんとすることは分かるけど、言い方というものがあるでしょうが...

愛想のない店主のお店は決まって客がほとんど入ってない。
これは偶然ではないでしょう(笑)

[photo:05]
さるに噛み付かれたくはないけど、抱き着かれてみたい気はするなどと多少期待していたものの、結局お猿さんには会えませんでした...orz

[photo:06]
人は愛想がなかったけど、狐さんは愛想がありました!?

[photo:07]
一之峯(稲荷山山頂)の稲荷上ノ社に到着。
ここでもお茶屋の店主の観光客への発言が聞いてるだけでイチイチ腹立たしい。

『ここに来たら先ずこのお札を読め』だとか、『何回も来てんなら分かるやろ』とか観光客相手に...

京都人皆がこんなんじゃないですからネ(^^;

[photo:08]
気軽に奉納できるサイズの鳥居。

[photo:11]
稲荷大神の4連発。
これは外へ外へと鳥居を増やした名残なのかな。

[photo:09]
小さい鳥居は通常こんな風に奉納されています。
もうこの頃には大きな鳥居に飽きてきてましたネ(笑)

[photo:10]
お猿さんには会えなかったけど、猫とはあちこちで会いました。
なかでもこちらの猫は、見事に狐との共演!?を果たしてくれました♪

[photo:12]
一方景色はと言うと、それがいまいちでして...
何せ山頂でも標高が233mですから、こんなもんです(^^;

[photo:13]
では梅や桜は綺麗なのでは...
『...』

[photo:14]
花はここでしか見てないような(^^;
どういうわけか、サッパリでした。

[photo:15]
お稲荷さんの後は、喉が乾いたので何処かに入ろうかと駅に向かって歩くと目に入ってきた地酒の看板。

店内で伏見のお酒を物色していると、お店の奥はCafeになっていてお酒が飲めるという(^^)/

『伏見のお酒 飲みくらべセット(大)』を注文。

[photo:16]
右から【玉乃光酒造 京都限定 純米大吟醸 こころの京】

[photo:17]
真ん中が【招徳酒造 春季限定 純米吟醸 小春】

[photo:18]
左が【松本酒造 純米酒 日出盛 京都】

お酒の好みは人それぞれでしょうが【玉乃光酒造の京都限定 純米大吟醸 こころの京(みやこ)】が一番美味かったな(^^)v

ちなみにこちらのお店は『Cafe Daiei』です。
また違う季節に飲みくらべに行きたいなあ!
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2013-03-17 23:13 | 京都散歩

【123系 ミニエコーに乗れなかった日】

今日が青春18きっぷ初日。
今月15日に引退する123系ことミニエコーに乗るべく、塩尻に向かったのでした!

d0249867_181166.jpg

塩尻駅に降りた途端、さすがに今週金曜日で引退だからかホームに人が溢れていました(^^;

d0249867_18112750.jpg

うん!? なにか様子が変!
列車に近寄れない?
乗り換えたいのに...

車内は満員だし、ホームは何か儀式みたいなことやってるし、いったい何なんだ?

乗せてもらえないまま、ミニエコーが発車していった(ToT)
何が何だか分からんまま、呆然とする私。

d0249867_18121856.jpg

原因はこれであることが判明(-_-;)
駅員に確認すると、今日は定期運用がなく、イベント臨時列車として2往復するらしい。
そして座席に限りがあるので、乗車には整理券が必要で、すでに配り終えていることも。

つまり今日は乗れないということが判明。
《乗れない!》
そう、乗りに塩尻まで来たのに。
始発に乗って、京都から来たのに。

ああああああああああー!
もっと調べるべきだったなあ(>_<)

腹立つことに、明日から最終日までは普通に定期運用するらしい(-_-;)

折り返しを撮るのは諦めた。
今の1本目の発車が1時間20分遅れらしいから、時間が読めない。

臨時便のおかげで、通常の辰野行きの発車時刻が変更になり、飯田線に連絡しない。
つまり飯田線に乗って豊橋に出るプランも断たれたわけだ...orz

そこで急遽予定を変更して、松本市内観光に!

d0249867_1813511.jpg

駅からぶらぶら歩いて縄手通りに。
時間があれば一軒一軒見て回りたいけど、あっさり通過してしまったw

d0249867_18132885.jpg

国宝 松本城
ここは押さえておかないと!
ということで、写真だけ...

d0249867_18141694.jpg

で、すぐ近くの旧開智学校へ。
ここはちゃんと中に入るよ!
時間的に見て回れそうだし、何せ300円だから...

d0249867_181557.jpg

ちなみに現在の開智小学校。
..................

d0249867_18163283.jpg

で、重要文化財の旧開智学校校舎内は、各部屋(教室)が展示室になってました。
中々興味深い物もあり、そうでない物もあり(^^; 楽しめました。

今度は急に来るんじゃなくて、きちんと予定を組んで観光したい街ですネ。

来週3月16日(土)が、まつもと市民芸術館で、Something jazzy
『信州ジャズ-早春賦-』の開催日なんだ。
聴きに行きたかったな。

次回があれば、泊まりで来たいな(^^)/
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2013-03-09 20:15 | おでかけ

【もう、ダイヤ改正前だけど】

いつもダイヤ改正前になるとソワソワするし、普段撮らないのに撮りにも行くんだけど...

今回のダイヤ改正は、私にとってそんなに影響がないというか、いまいちピンとこない(^^;

自分に馴染みのある列車や車両がなくなる訳じゃないから...
気になるのはこれくらいかな(^^;

d0249867_2149898.jpg

最近毎週のように京都駅でお出迎え&お見送りをしている『183系』

でも乗ろうとは思わないんだな。
自分でも不思議なんだけど。

私にとって山陰本線は『キハ82系』もしくは『キハ181系』
だから【はまかぜ】の車両が置き換えられるときは『キハ181系』を追いかけたし、大阪駅から浜坂駅まで乗った。

また『485系』【雷鳥】も結構追いかけたなあ。
京都駅だけでなく、大阪駅や新大阪駅に唐崎駅でも撮ったもんなあ♪
そう、私は全部駅撮りです(笑)

撮るだけでは満足できずに、大阪駅から金沢駅まで乗ったもんなあ。
臨時やったけど。
サンダーバードでその日のうちに帰ってきたさ(笑)

【きたぐに】は、さすがに新潟までは思い立ってすぐに行けるもんじゃないから、大阪駅から京都駅まで自由席に乗ったっけ(爆)

その勢いが今はないんだなあ(^^;
デジイチが修理中なのも影響しているかも。
とにかくもう、ダイヤ改正前の週末は1回だけ。
どうするか早いこと決めないと!
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2013-03-03 23:14 | 鉄道