ある日の たろう の 「日常」と「非日常」


by taro-hitorigoto-2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おでかけ
鉄道

京都散歩
その他
日記
大丹波観光サポーター
香美町観光大使
ランチパスポート
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 03月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新の記事

JR西日本 吹田総合車両所へ..
at 2017-10-29 18:08
【京都駅から北大路駅まで散歩】
at 2017-03-12 23:26
【久し振りにログインしてみる..
at 2016-05-29 19:55
【ようやく新しいカメラデビュー】
at 2016-01-31 21:49
【名古屋でキャベツタワー】
at 2015-12-30 20:17

最新のトラックバック

ディズニードリームアート..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニードリームアート..
from 最新お得情報
OSAKA光のルネサンス..
from ◆Akira's Candi..
鉄撮り...  二本立て!!
from ◆Akira's Candi..

フォロー中のブログ

◆Akira's Can...
旅するように暮らす

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【ごはんを茶碗に入れること】を何て言う

『ごはんを茶碗に入れることを何て言う?』

昨日帰宅するなり嫁さんが聞いてきた。
(はあ~、普通そんなこと聞くか!?)と少し構えつつも、無意識に答える。
『【ごはんを注ぐ】 やん』

何か嫁さんが勝ち誇ったような、満足げな顔してやんの(-_-;)
どうも期待通りの答えを返したらしい...

『それって方言なんやで』
『京都弁なんか?』
それには答えず、『普通は【ごはんをよそう】なんや』

そういえば以前は【よそう】やった(^^;

『な~、どこの方言なん?』
『九州の方言らしいで』

何で私が九州の方言を使ってるんや?
聞くと嫁さんも娘も【ごはんを注ぐ】と言ってるらしい(笑)

我が家は皆、京都生まれの京都育ちのはず。
おかしな話やん。

そして、そのルーツを探ることにした。
そもそも私は元々【ごはんをよそう】と言っていた。
両親もじじばばも京都生まれの京都育ち。
生粋の京都人なのだ。

これは結婚してから、嫁さんの影響を受けたに違いない!
一方、嫁さんの実家では【ごはんをよそう】なのだ。
義母も生粋の京都人。

ところが、義父は佐賀県出身だった!
ここからは推測だが、きっと父親の『ごはんを注いでくれ』を聞いているうちに、嫁さんが【ごはんを注ぐ】とインプットしたとしか思えないのだ。

それにしても、そんなことに端を発して我が家は皆いつの間にか九州の方言を話してるなんて驚きだ。
まあ、そんな他愛ない話でした(^^;
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2013-01-24 21:25 | 日記 | Comments(0)

まさかの出来事

昨年末に買っておいた【トワイライトエクスプレス デジカメポーチ】を使おうと開けてみた(^^)/

d0249867_22405465.jpg

グッズ収集の趣味はないけど、使うためなら買うのである。

d0249867_22454327.jpg

そして愛用のコンデジ。
富士フィルムの【Z1100】

d0249867_22465233.jpg

そして、入れるとこんな感じ。
あ、あれっ!
入れるとこんな...

えええええええ~(・・;)
まさか...
入らないとは。
ショック!(ToT)
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2013-01-22 23:00 | 日記 | Comments(0)

メガネ

メガネが好きで毎年買い換えてるような気がする。
今日もメガネの引き取りのために、仕事を早く終わらせて帰ってきたのだ。

私を知る人は、毎年メガネが変わっていることに気付かれているだろうか?
たぶん皆さん気付いていないだろうな(笑)

同じようなメガネを選んでしまいがちで、何のために毎年新調してんだか!と言われることも(^^;
それは仕事に使えなければいけないので、まあ仕方ないと言えば仕方ないんだよね。

以前にファッションメガネで青いのをして仕事していたら、社内からも得意先からも『なんちゅうメガネしてんねん(-_-;)』と言われて、1年持たずに8ヶ月ほどで新調した...

そして今回は、今話題の?【Zoff PCレンズのメガネ】

d0249867_22025100.jpg

このレンズはブルーライトを37%カットしてくれるそうだ。だからPCやスマートフォンを見ることが多い日常の目の疲れを軽減してくれるのだ(^^)/

カラーレンズだと50%カットしてくれるらしいが、仕事で使うのでクリアレンズでないとダメ。
それでも今より目が疲れないなら言うことなしだもんネ♪
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2013-01-21 22:01 | 日記 | Comments(0)

思い出のアイドル


一昨日、アマゾンでポチってしまった商品が今日届いた。

d0249867_0161659.jpg

嫁さんが『キモいわ!』『鉄道にアイドル。もう離婚や~』と引いてしまった(^o^;)

確かに鉄道は5年前に復活。
アイドルは今復活したばかり(笑)

まあそんなこと言われても、私は彼女のファンだったのだから!

何かの拍子にYouTubeで彼女の姿を見てから、当時のことが走馬灯のように(何かいつも表現がおかしいけど...まあエエか...)思い出されてきて、27年振りにファン復活?

当時は男子校に通っていた私。
彼女はテレビの中で、いつもかわいい笑顔を見せてくれていたのだ。

そんなわけで、深夜に彼女の曲を流しながら久し振りのblog更新。
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2013-01-21 00:42 | 日記 | Comments(0)