ある日の たろう の 「日常」と「非日常」


by taro-hitorigoto-2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おでかけ
鉄道

京都散歩
その他
日記
大丹波観光サポーター
香美町観光大使
ランチパスポート
未分類

以前の記事

2017年 03月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新の記事

【京都駅から北大路駅まで散歩】
at 2017-03-12 23:26
【久し振りにログインしてみる..
at 2016-05-29 19:55
【ようやく新しいカメラデビュー】
at 2016-01-31 21:49
【名古屋でキャベツタワー】
at 2015-12-30 20:17
【日生で念願の『カキオコ』を..
at 2015-12-29 23:55

最新のトラックバック

ディズニードリームアート..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニードリームアート..
from 最新お得情報
OSAKA光のルネサンス..
from ◆Akira's Candi..
鉄撮り...  二本立て!!
from ◆Akira's Candi..

フォロー中のブログ

◆Akira's Can...
旅するように暮らす

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

阪急の新しい駅

d0249867_7151184.jpg

阪急電鉄では、阪急京都線 『長岡天神』駅ー『大山崎』駅間に『西山天王山』駅を建設中です。

来年に開業予定!

駅が増えるということは、また駅間距離が短くなるわけで...
新駅を利用される方々には喜ばしいことであるが、通過する者にとっては...

d0249867_715398.jpg

上の高架は、第二名神高速道路なのです。
こちらも現在建設中。

d0249867_7161156.jpg

踏切から新駅を撮影。
こんな感じで交差してます。
まだホームと屋根がここにできるんだなとわかる程度。

駅舎ができればグーンと駅っぽくなるんだけどネ(^^)

d0249867_7162878.jpg

線路の上に立ってみました。
自分が電車になった気分を味わってみましょう(笑)

なんだかんだ言って開業が楽しみだったりします。

数年前にも阪急京都線では、『洛西口』駅や『摂津市』駅が誕生しているので、もう『西山天王山』駅の次はしばらくないでしょう!?

もしかして『西山天王山』駅開業の暁には、かの有名な横見氏も来られるのでしょうか?(^^)/

※写真は全て昨日5月27日撮影
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2012-05-28 22:45 | 鉄道

閉園2時間前に入った「王子動物園」

今日は昼から思い立って、神戸市の「王子動物園」に行ってきました。
「王子動物園」といえば、知る人ぞ知る【ジャイアントパンダ】と【コアラ】がそろう日本唯一の動物園なのである(^^)

d0249867_22454994.jpg

阪急梅田駅のカフェでのんびりしてしまったので、閉園まであと2時間しかない!
やはり今から入園する人は少なく、出てくるファミリーが多い(^^;)

d0249867_22461594.jpg

まず一番に目につくのが、入園ゲートを入ってすぐ左の【フラミンゴ】
ヒナが9羽もいるそうだ♪

かわいいなあ(^^)
ふわふわした羽毛!
ひょいっと背後からすくいあげて、かばんに入れて持って帰りたい(笑)

d0249867_22463928.jpg

足がデカイ!!
大人とほとんど変わらんではないか。
あれっ?
大人とは言わんか(笑)
成鳥といえば良いのかな?

d0249867_22465539.jpg

ヒナが見つめる先には何と、もっと小さいヒナがいるではないか(゜o゜)
あれならかばんに入る(笑)

d0249867_22471223.jpg

【ジャイアントパンダ】
実は私、何を隠そうと「ジャイアントパンダ」の大ファンである♪
書き間違えた(-_-;)
「ジャイアントパンダ」が大好きなのである!!

残念な事に体調が良くないらしく、今日は外でなく室内にいた。
丁度お食事タイム。

アクリルに見物者が反射して撮りにくい(>_<)

d0249867_22473015.jpg

こちらは【レッサーパンダ】
「ジャイアントパンダ」大好きな私としては、「レッサーパンダ」を可愛く撮るわけにはいかないので、強面の写真をうpしとこう(笑)

d0249867_22474721.jpg

【コアラ】
起きているかと思うとすぐ寝てしまう(^^;)
シャッターチャンスは一瞬なのだ。

「コアラ」の毛は硬くてバシバシなんだよネ!
ブリスベン・シドニー動物園以来である。

d0249867_2248395.jpg

【アヒル】
「ドナルドダック」好きな私なので、一応押さえておこう(笑)

d0249867_2248236.jpg

【車掌車1】
まさか王子動物園に「車掌車」がいるとは思わなかったよ♪

d0249867_22512764.jpg

立入禁止は残念だけど、車内はこんな感じ(^^)/

d0249867_22491611.jpg

【車掌車2】
しかも「車掌車」が2両も!!
ホントにココは動物園か(笑)

d0249867_2249326.jpg

こちらは中に入れましたよ♪
これって現役時代に改造されたものなの?

2時間なんて、あっという間でした...orz
園内の半分も見てない気がする。

「ペンギン」を見に行くのは忘れるし、他にも色々見たかったし撮りたかったな(>_<)

というわけで、消化不良のまま閉園時刻を迎えたのでした。
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2012-05-27 23:29 | おでかけ

そして、梅小路蒸気機関車館へ

梅小路公園内を京都市電(N電)が走っています。
明治村で走っていないなら、もう全国でもここだけかもしれないですネ!

d0249867_10592099.jpg


京都市電を見送ってから、ようやく梅小路蒸気機関車館に入ります(^^;

この建物は、JR山陰本線旧二条駅舎を移築したもの。
エントランス及び資料展示館として使われています(^^)

d0249867_10593288.jpg

1904年に建設された日本最古の木造駅舎で、もちろん鉄道文化遺産です(^^)

d0249867_1116084.jpg

そしてこちらは扇形車庫と転車台。
1914年に鉄筋コンクリートで建設された扇形車庫。
現存しているものは少なく、大変貴重な存在!
国の重要文化財ですよ♪

d0249867_11162418.jpg

各種台車越しに...

d0249867_11164257.jpg

レッドトレイン。
私にはあまり縁がなかった客車であるけど。
休憩所代わりに利用できますねん(笑)

縁があったのはむしろ旧型客車。
山陰方面でよく乗りました(^^)/

それにしても色鮮やかなレッドです。
前回訪れたときは色褪せていたから、新たにペインティングされたんだろうな(^^)

d0249867_1133535.jpg

SLスチーム号!
大人200円で乗れます。

ゆっくりバックして、戻ってくるだけだけど(^^;

d0249867_11332583.jpg

こんな感じ!
写真を拡大したら駄目ですよ(-_-;)

ピンぼけ写真だから(^^;

d0249867_11333962.jpg

最大&最速の蒸気機関車、C62ですネ(^^)/
つばめ号等で活躍しました。

d0249867_11335189.jpg

蒸気機関車の肩越しに転車台を望む。


ということで、1時間弱でさっと流して梅小路蒸気機関車館をあとにしました!

コンデジ・デビューには、これで十分であったわけです(^^)


【梅小路蒸気機関車館】
1972年に日本の鉄道開業100周年を記念して誕生。
明治、大正、昭和に製造された代表的な蒸気機関車17形式19両を保存しています。
そのうち動態保存されている車両は7両。
貴婦人ことC57の1号機は、今も『SLやまぐち号』で活躍中です(^^)v
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2012-05-21 23:16 | 鉄道

彼は突然にやって来た!

京都水族館に振られて梅小路蒸気機関車館へ。
でも入る前に、京都市電(N電)を撮るため一旦前を通り過ぎる。
公園内をまたぶ~らぶらと歩き回る。

d0249867_239251.jpg

西側駐車場前に、山陰本線の待機車両を発見!
2本隣りには関空特急「はるか」も待機中でした。

d0249867_2391733.jpg

さらに「ワム」も留置されてましたよ!

d0249867_2393366.jpg

今となっては貴重な車両なんだろう、と写真を撮っていると...

“彼は突然にやって来た!!”

d0249867_2394469.jpg

そう、黄色い新幹線!
「ドクターイエロー」

カメラはぶら下げていたものの、全く準備してなかったし、場所も選べないし
全く無防備な状況で、追っかけて撮った1枚(^^;

きっと京都水族館に入れなかった哀れな私に、神様が慰めにと走らせてくれたに違いない(笑)
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2012-05-20 23:30 | 鉄道

京都水族館に行きたかった!


ぶらぶらと京都駅から歩いて、梅小路公園にやって来ました(^^)

d0249867_2055267.jpg

ついにやって参りました(^^)/
3月にオープンした【京都水族館】で、“コンデジ・デビュー”

d0249867_20563531.jpg

d0249867_20571010.jpg

イイネ、イイネ♪
と写真は撮るものの、外から垣間見える中の行列に(・・;)

これはパンダが初めて日本に来た時の上野動物園の再現ではないか!

いっこうに行列が進まない様子(^^;

ペンギンの前に張り付いて写真を撮ろうと思ったのに、人垣に阻まれること必至だ。

諦めて、これで我慢(>_<)

d0249867_2172120.jpg

秋になれば落ち着くかな?
また落ち着いた頃に再訪しよう。

ショップには自由に入れるのでチェックして、隣の梅小路蒸気機関車館で改めてコンデジ・デビューすることに。

気持ちを切り替えて向かうと、このあと良いことが(^^)v

ドクターイエローとの遭遇♪
でもやっぱり、京都水族館に入りたかった(>_<)
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2012-05-20 21:14 | 京都散歩

買ってしまった(^^;

『大丹波観光サポーター』+『香美町観光大使』になったので、ブログにupしやすいようにと...

d0249867_2110615.jpg

コンデジ!
デジイチを持っているのに、つい...
その場でスマホに写真を送れるのが魅力の【FINEPIX Z1000 EXR】♪

あとは、現地に足を運ぶこと。
即ブログをアップすること。

カメラを買うのは簡単だけど、あとが難しいんだな(笑)

とにかく、頑張ります\(^o^)/
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2012-05-19 21:23 | その他

京都の鉄スポット(?)

京都市より南に位置する京田辺市。
近鉄新田辺駅、もしくはJR京田辺駅から徒歩圏内にある【香辛坊】に行って来ました。

住宅街の中にあるお店ですが、見つけやすいです。

d0249867_20454887.jpg

店の前がこんなんですから(笑)

中に入ると、正面がコレ!

d0249867_20472090.jpg

京都なのに広島。
いや、そんなことじゃなくて(笑)
さらに右は、

d0249867_20493519.jpg

そして左は、

d0249867_2050741.jpg

まあ、見たまんまです(^^)/

このケース内には興味深いものもありましたよ♪

d0249867_20513517.jpg

『あさかぜ』食堂車のマッチ箱。

d0249867_2052463.jpg

『あさかぜ』食堂車のメニュー。

d0249867_20535577.jpg

都ホテル列車食堂のメニュー。
タンサン‥25円
時代を感じさせますネ(^^)

d0249867_20582330.jpg

鉄道好きには楽しいお店です♪

d0249867_20593959.jpg

カレー屋さんなんですよ。
カツカレーを食べました。
スパイシーでとても美味しかったです(^^)v

ミニサラダとコーヒーが付いて、750円。
価格も良心的!
鉄じゃない人も満足できると思いますよ(^^)
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2012-05-19 21:04 | その他

【香美町観光大使にもなりました】

d0249867_043321.jpg

私事ですが、香美町観光大使になりました(^_^;)

先日言うてたやん!
こないだ聞いた!

と思われる方、よく見てください。
先日はコレ↓

d0249867_0425440.jpg

大丹波観光サポーターです。


やることはほぼ同じですが、今度は兵庫県の北部にある香美町なんですよ。

まあ、内容は追々お知らせするとして、またカテゴリを追加しました。【香美町観光大使】

ということで、またよろしくお願い致しますm(__)m
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2012-05-15 00:54 | 香美町観光大使

空港でのんびり♪


今日はウォーキングついでに、大阪伊丹空港に行ってきました。
阪急蛍池駅から歩いて、10分余りで到着。
空港ターミナルの2F土産店を中心に物色して回ります(^^)

空港って、飛行機に乗らなくても何だかワクワクしますよネ♪
何も買いもしないのに、旅行気分で関西各地の土産物を見て回るだけで楽しい(^^)/

4F展望デッキに出てみると、
南ターミナル側のANAは人気があるのか、デッキは見物客でいっぱい。
仕方ない事はないが、北ターミナル側のJALを見に行ってみると、

d0249867_2212618.jpg

イイ感じ!
天気に恵まれて、気持ちイイ♪

d0249867_22123024.jpg

お~! Goog timing!!
鶴のマークのJAL機がいた。
これが見たくて来たんだよ(^^)

d0249867_22124756.jpg

しかも、トーイングカーで押してもらっているではないか!

d0249867_2213796.jpg

離陸準備に入るJAL機!

d0249867_22132285.jpg

あ~! 行ってしまった...

d0249867_22133836.jpg

あまりにも気持ちいいので、デッキでビールを飲みながらのんびり寛ぐ。

本格的なレンズで写真を撮る人。
ファミリーで飛行機を楽しむ傍らで、肩を寄せ合い飛行機を見上げるカップル。
そんな中、お構いなしにビール片手にビアガーデンのごとく解放感に浸る私。

d0249867_22135429.jpg

お目当ての「鶴のマークのJAL機」がいってしまったけど、折角来たんだからと、離着陸の度にシャッターは切るものの、メインはのんびり寛ぐ方だw

d0249867_22141081.jpg

全ての写真にいえることだが、ピントが甘いのはビールを飲みながらスッカリ寛いでしまっているせいにしておこう。
結局予定の時間を超過してしまうほど、のんびりして空港をあとにしました(^^)/♪
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2012-05-13 22:50 | おでかけ

【大丹波観光サポーターになりました】

私事ですが、この忙しい最中に【大丹波観光サポーター】に登録しました(^^;

おいおい、お前にできるんか!?
というお声もあろうかと思うけど...
とにかく忙しいときほど、何でもやれそうな気がしたので(笑)
まあ、頑張ってみます(^^)

なんぞや? 
という方のために少し説明させて頂くと。

大丹波とは、兵庫丹波(篠山市、丹波市)と京都丹波(福知山市、綾部市、亀岡市、南丹市、京丹波町)の6市1町で、豊かな自然と文化に彩られた美しい地域です。

この地域の応援団として、四季折々の地域の魅力や観光情報、イベント案内、訪問体験等をTwitterやblog等を通じて発信していくのです。

そのために当blogのカテゴリを追加しました。
ズバリ【大丹波観光サポーター】です。

てなわけで、これからは時折大丹波地域に足を運んでは、色々とリポートしてblogにupしますので、よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2012-05-12 00:34 | 大丹波観光サポーター