ある日の たろう の 「日常」と「非日常」


by taro-hitorigoto-2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
おでかけ
鉄道

京都散歩
その他
日記
大丹波観光サポーター
香美町観光大使
ランチパスポート
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 03月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新の記事

JR西日本 吹田総合車両所へ..
at 2017-10-29 18:08
【京都駅から北大路駅まで散歩】
at 2017-03-12 23:26
【久し振りにログインしてみる..
at 2016-05-29 19:55
【ようやく新しいカメラデビュー】
at 2016-01-31 21:49
【名古屋でキャベツタワー】
at 2015-12-30 20:17

最新のトラックバック

ディズニードリームアート..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニードリームアート..
from 最新お得情報
OSAKA光のルネサンス..
from ◆Akira's Candi..
鉄撮り...  二本立て!!
from ◆Akira's Candi..

フォロー中のブログ

◆Akira's Can...
旅するように暮らす

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

足尾銅山観光にて

d0249867_2127297.jpg

1月8日(日) 関東遠征2日目の【わたらせ渓谷鐵道】に乗った日のこと。

通洞駅で途中下車してみた(^^)
隣に足尾駅があるけど、足尾の中心は通洞駅の方だったんだよね。

乗ってるだけでも楽しいんだけど、やっぱり観光もしたい!
ということで、やって来たのは「足尾銅山観光」♪


d0249867_21275654.jpg

誰もいなくて閑散としているので入りづらくて躊躇していると、親子らしき二人がゲートを潜るので私も付いて入った(笑)


d0249867_21281776.jpg

いきなり待合室でトロッコ列車の発車時刻待ち。
そしてひとりも増えることもなく、3人がトロッコ列車に乗り込んだ!
私は2列目に、親子は3列目に!


d0249867_21283557.jpg

牽引する機関車に運転士が乗り込んで発車(^^)/
なぜか私の前列に運転台のようなものが!?
まあそれは後で触れるとしよう(笑)

d0249867_21291631.jpg

坑道口を入って停車!
これより下車して見学♪
探検に出かけるみたい(笑)


d0249867_21293740.jpg

何もココで3人一緒に見学する必要もないから、取り敢えず親子と離れるためにわざと後れる(^^;
引き上げていくトロッコ列車を最後まで見送りながら...


d0249867_2130196.jpg

d0249867_21302784.jpg

坑道内展示では、江戸時代から昭和時代までの掘削の様子等を見ることができる(^^)
見学経路を進みながら、音声ガイドボタンを押しては案内に耳を傾ける♪


d0249867_21305666.jpg

先程の答えは、この写真の通り!!
機関車なし、トロッコ客車だけで運転できるのだ!
坑道に入る前に機関車を切り離していたのでした。
しかも機関車は運転士が降りてからも勝手に走るではありませんか!?


d0249867_21311791.jpg

ポイントで隣の線に入ってから、バックまで...
運転士おらんのに勝手に(^^;
後ろに乗っていた親子も「何でやねん」みたいなこと言いながら、3人は狐に化かされたようにキョトンとしておった(-_-;)



この機関車必要ないやん!
それに運転士が何のために乗ってたんや!

とは思ったもののよくよく考えれば、昔はトロッコ客車に運転台もエンジンもないわな。
そう考えれば納得できますな(^^)/

d0249867_21315868.jpg

鋳銭座で貨幣の勉強をして帰りました。
足尾で作られた「寛永通宝」にはすべて裏に『足』の字が刻まれ、『足字銭』と呼ばれていたそうです。

それはそうと、足尾が栃木県日光市だったなんて知らなかった(^^;
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2012-01-29 18:06 | | Comments(2)

関東遠征3日目(栃木県内で乗り鉄)

宇都宮のホテルで迎えた3日目の朝も、早起きー
でも大浴場がないから風呂はパス!

朝食なしプランだから、早々にチェックアウトして「朝の鉄散歩」に出るよ♪


d0249867_21464510.jpg

JR日光線で“ぶら~り鉄散歩”
写真は、JR日光駅のホーム。
屋根の柱っていうの? それとも骨組みっていうの?
それに見惚れてしまった(^^)丿

JR日光駅には貴賓室もあったでよ。
言葉遣いが... 呂律が廻ってないや(^^;)
駅舎も気品がありますな~


d0249867_2147772.jpg

乗って来た列車で折り返すんだけど、多少時間があるので駅前を散歩!
ええ雰囲気な駅舎やのう(^^)
門司港駅もええけど、日光駅もええのう♪
ある時代のレトロ感が堪らん好きなのです!

東武日光駅は遠目で見るだけ!
これ以上近づく時間がないのが残念(T_T)


d0249867_21472894.jpg

景色の良いところだよな♪

日光東照宮って近いのかな!?
またの機会に日光をゆっくり散策しよう。


d0249867_21473866.jpg

宇都宮駅に折り返した後は朝食を済ませ、お次はJR烏山線に乗ります。
これで宇都宮とはお別れ(T_T)

写真はフライングして既に烏山駅に着いとりますが(^^;)

事前に仕入れた情報は、超~ロングシートらしいということ。
ボックス席であれば、流れゆく景色を眺めながら宇都宮駅の駅弁を頬張るのに...orz

この超~ロングシート、やっぱり違和感がありましたね(笑)

途中「大金駅」では、タブレット交換(?)
交換とは言わないか!
駅員さんから運転士さんが、タブレットを受け取っていました(^^)/


d0249867_21474944.jpg

終着の烏山駅。
ココも木造の味のある駅だよね♪

その場では見落としていたんだけど、写真左側に確認できるように「腕木式信号機」がありました。


で、ココ烏山駅では昨日お世話になったSさんが私を出迎えてくれました♪
Sさんのご厚意に甘えて、次なる目的地まで車で送って頂ける事になったのです。


d0249867_21482044.jpg

途中案内していただいた「龍門の滝」
左側は“バサーッ”としぶきをあげて水が落ちてました。
でも真ん中も右も凍ってまんがな(゜o゜)
栃木の朝晩は冷え込みます。

タイミングが良ければ、滝の真上にJR烏山線が通るシーンを見れるのですが...
次の予定もあるので、そのシーンはまた今度!?


次なる目的地に到着!!


d0249867_21493382.jpg

真岡鐡道 茂木駅

今日はSLの走る日
それも日章旗を掲げて!


d0249867_2149444.jpg

まあ私はあれこれ欲張った結果、走行シーンには出会えなかったんだけど
茂木駅で折り返すまでの間、お休み中のC11にはお会いできた(^^♪


d0249867_21495394.jpg

SLもイイよなあ♪
今度乗る機会があれば乗ってみよ♪
(とか何とか言いながら、29日に「SL北びわこ号」に乗るんだけど)


d0249867_2150158.jpg

で私が乗るのは、このスイカ列車
おやっ! 頭の影が2つ♪
私とSさんだ(笑)

そしてここから先は影が1つになるのだ。
Sさんありがとうございましたm(__)m


d0249867_21501280.jpg

途中の「真岡駅」でロング停車。
旅に出ると私の行くところはいつも青空(^^)/

真岡駅はSLをモチーフにした駅舎


d0249867_21503166.jpg

駅正面玄関に回ると、SLの動輪ですな♪


d0249867_2151187.jpg

古い車両が留置してあるとじっとしてられないんだよネ(>_<)
ヨシ! 次回要チェック駅だー!!


d0249867_21511237.jpg

あっ! 駅舎内にSLグッズSHOPがあるのを忘れてたよ(^^;
もうあまり時間がないので、これも次回に...

次回、次回ってホンマに次回があるのか、私にも分からない(爆)


d0249867_22273923.jpg

まあ次回があれば、駅前の餃子専門店「宇都宮みんみん」に行こう(笑)


d0249867_21544951.jpg

そしてJRとの接続駅「下館駅」に到着。
ディーゼル機関車好きの私。
最近DD51はあまり見なくなったけど、DE10を記念にパチリ♪


d0249867_2155545.jpg

私の真岡土産(笑)


d0249867_21552299.jpg

東京までの道のり、途中我孫子駅で下車。
前回関東遠征で時間が取れず諦めた「弥生軒の唐揚げそば」を食す(^O^)/
もちろん唐揚げは“2個”
私好みの麺ではなかったが、ボリューム満点、満足(^^)

ホームに降りた時は焦った(^^;)
弥生軒のシャッターが閉まっていたのだ!

でも隣りのホームの弥生軒が開いていたので良かった(^^♪

しかしまあ、次から次へと入れ替わり立ち替わりお客さんが来る。
カウンターで食べながら見ていると、唐揚げとそばつゆだけを注文しとる客がおるではないか!!
そんな食べ方あり??

しかも1人や2人だけではない!
そうか、通はそんな食べ方するのか!?

それだけやない!
唐揚げだけ注文する客までおるやん(+_+)


d0249867_21553657.jpg

東京駅からは、東海道新幹線「こだま683号」でのんびり各駅停車の旅!
駅に停まる度、5分停車して後続の2本に抜かれるみたいな...


d0249867_2155474.jpg

東京駅構内の新春駅弁大会で、タイムセール全品200円引きだったので駅弁を購入♪

「こだま」の車内は満席で熱気ムンムン(;一_一)
じれったく感じながら、自分の決められた小さな空間で辛抱し続けるのでした(>_<)
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2012-01-22 19:17 | | Comments(2)

関東遠征2日目(宇都宮)

わたらせ渓谷鐵道を乗り終え、次の目的地へ向かおう。

小山から宇都宮行きに乗り込んだ途端、胸が高鳴ってきた(^^;
ひと駅ずつ近付いてくるよ♪

相手の行動もツイートで手に取るように分かるしネ!
私の到着時刻に合わせて、お二人も宇都宮駅へ向かってくれている♪

そう、これからツイッターで仲良くしていただいてるフォロワーの S さんと K さんに会うのである(^^)

お二人とは昨年の9月にお会いしている。
その時のブログはこちら
    ↓
昨年9月の宇都宮オフ

宇都宮駅に着いた♪
隣の車両から S さんが降りてきてホームで合流。

2人で先に駅に着いている K さんを探す。おっ! み~つけた♪
今回は家族でお出迎えしてくださった。ありがとう♪

K さんをお借りして3人で向かうはココ!


d0249867_1702276.jpg

じゃ~ん!餃子像である♪
喜んでんの私くらいかな(笑)
前回訪問時に見忘れて、これにどーしても会いたかった。

で、今回は私がリクエストして忘れないように一番に案内してもらったのだ。
ついに念願が叶ってご対面♪
3人で「いまここ・・・」ツイートする(笑)

えっ!印象!?
やっぱり餃子は食べるもんですネ(^^;

【美味い宇都宮餃子】を食べたい!
そんなリクエストに S さんが案内してくれたお店がここ!


d0249867_1740970.jpg

餃子専門店「正嗣」
おわ~、並んでるよ(>_<)

なんとメニューは【焼餃子】と【水餃子】だけというお店(^^;
【御飯】も【ビール】もないのだ!
よくそれで商売が成り立つなあ…

この並んでる人たちは地元の人?
それとも観光客?

中に入ってみると、メニューの貼り紙が3枚あるで!?
あー【冷凍餃子】もあるのネ(笑)


d0249867_1742410.jpg

【水餃子】
このまま何も浸けずに頂きます♪
これは美味い!!


d0249867_17422828.jpg

【焼餃子】
おわ~♪ 美味いで、これ!

やっぱり餃子像より、餃子w
餃子の王将もびっくりなお味でした(^^)v


前回は鉄道博物館の後に宇都宮インしたので、遅すぎて今日の「正嗣」も「宇都宮みんみん」も閉まっていたのでした(^^;

今回はわたらせ渓谷鐵道を早めに切り上げ、万全を期しての宇都宮イン♪

早く来た甲斐がありました(^^)v


d0249867_17515963.jpg

夜の宇都宮の街をぶらぶら♪
これもリクエストさせてもらった。
初めての街は歩き回りたい!

東武宇都宮駅を見に行く。
51万人都市の中心部、さすがに賑わっている(^^)

オリオンスクエアではシャボン玉が舞う(^^)


d0249867_17542994.jpg

宇都宮アンテナショップといわれる「宮カフェ」で宇都宮情報を仕入れる。
宇都宮のガイドブックってないんだよねネ(>_<)

日光や鬼怒川温泉に那須高原はあっても、栃木県内で他の地域はあまり情報が入ってこない...

やっぱり現地で情報収集が一番(^^)/

何のためにって(^^;
もちろん次回訪問の...
また来る気マンマンですよ♪(笑)


d0249867_175552100.jpg

つくね亭で乾杯♪

なんやかんやとおしゃべり(^^)
あっという間の時間でした。
とても楽しい飲み会でした\(^o^)/

益々お二人の人柄に惚れてしまいました!

K さんが先に帰られた後も、S さんと場所を変えて飲み直し♪
S さんご自身の終電までお付き合いくださいました。


S さん、K さん、今回もホントにホントにありがとうございましたm(__)m


宇都宮に来て良かった。
S さんと K さんに出会えて良かった。
ツイッターやってて良かった。

心地よく酔った私の頭の中で、そんな思いがぐるぐる駆け巡るのでした!


d0249867_17562044.jpg

宇都宮に来るのはまだ2回目。
それまでは北へ向かう通過点にすぎなかった。

ツイッターで S さんと K さんに出会ってから、興味を持ち前回9月に初訪問!

少しかじっただけだけど、それが逆に更なる興味へと繋がることってあるよね。

今回は前回にやり残したことをやりにきた。
そしたらまた気になる場所やものが増えてしまった(>_<)
しかもそれが前回以上にたくさん(^^;

さて、どうすれば良いものやら(>_<)
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2012-01-22 19:15 | | Comments(4)

関東遠征 2日目 (わたらせ渓谷鐡道)

翌日 1月 8日(日)
足利駅前のホテルで早起きして朝風呂♪
大浴場大好きな私が、昨晩の2回入浴に続いて朝から湯ったりタイム(^^)

朝食バイキングに1番乗りして、早々にホテルをチェックアウト!
ここまでは順調な滑り出し(^^)v


d0249867_2230555.jpg

d0249867_22312029.jpg

今日は朝から晩まで楽しい予定がギッシリと詰まっているのだ(^^)/♪
 ◆わたらせ渓谷鐡道
 ◆宇都宮オフ

まぁ、このための関東遠征なんだけど!

ところが、足利駅を発ってすぐに列車が遅れだした(^^;
ヤバイ!
これじゃ、桐生駅で「わたらせ渓谷鐡道」に乗り換える時間ギリギリやん。
間に合うのか!?

乗り遅れたら、今日一日全ての予定が狂って来るんだよ(-_-;)
間に合ったとしても、これでは「一日フリーきっぷ」を購入する時間がない!

桐生駅に着くなり階段を駆け下り、改札口へ!
「わたらせ渓谷鐡道の一日フリーきっぷが欲しい!」
「でもその前に今停まっている列車に乗ります!」

駅員さんが慌ててホームに放送を入れてくれる(^^;
時間がないからコレを持って乗り、有人駅でフリーきっぷを購入すれば良いと言われ渡されたのが「乗車駅証明書」
私を乗せた列車が遅れて発車!

大間々駅で停車中に「一日フリーきっぷ」を購入。やれやれ!


d0249867_22592426.jpg

1,800円は安いのか、高いのか!?
往復するだけで元は取れる勘定だが、そもそもその元が高いよな。


d0249867_2331818.jpg

あっ~!トロッコ列車はココに留置されているんや!

それにしても、わたらせ渓谷鐡道の車両は窓ガラスの汚れがスゴイ(>_<)
窓越しの写真はフィルターを掛けたように曇ってしまう(^^;
でも仕方ないのかなぁ。
この路線では走れば必ず汚れそうやもんな!


d0249867_2393850.jpg

温泉のある水沼駅。
今回は時間の都合で寄れないけど、また次回に利用させていただきます!
今回は下見ですから(笑)


d0249867_23204264.jpg

草木トンネル。
わたらせ渓谷鐡道で一番長いトンネルだったような(^^;

そして沢入-原向間は、渡良瀬川沿いを行く景色の綺麗な区間。


d0249867_045154.jpg

d0249867_20543013.jpg

日蔭には雪が残っていました。


うひょ、精錬所じゃないの?


d0249867_061413.jpg

もう少しで通り過ぎるところでした(^^;

通洞駅で下車!
「わ鐡」グッズのチラシが所狭しと貼られている(^^;)
自分のお土産に何か買ってもいいかな♪
そのつもりで来たのに、営業時刻になっても駅舎内に人気は無く、無人駅のまま(>_<)

それもそのはず、毎週火曜日のみ営業してるとか(゜o゜)
なんで平日なんだよ!

休日の方が人が少ないとか?
現に私一人ぽっちだもんなあ(笑)


d0249867_20565140.jpg

d0249867_20571865.jpg

折角ここまで来たのだから、乗ってるだけでなく観光も取り入れたい。
次の列車まで約1時間あるので、「足尾銅山観光」という施設を見学♪

観光後に1本あとの列車で終着駅である 間藤駅を目指す!
すると次の足尾駅で見てはいけないものが目に入ってきた!!


d0249867_20583519.jpg

d0249867_20593033.jpg

キハ30とキハ35、それにタンク車も...

降りたい!
でも時間がない(>_<)

仕方がない。
今日は下見なので、次来たときに降りる駅として要チェック(笑)


そして間藤駅に到着♪
“晴れ男”の本領発揮(^^)丿


d0249867_2112594.jpg

この駅、知る人ぞ知る聖地なんですよネ(^^)ノ
宮脇俊三氏の「時刻表2万キロ」を読まれた方はご存じのはず!!

もう間藤駅に来たくて来たくて...
おっさんになってからやっと念願が叶った(笑)


d0249867_212747.jpg

ん?
宮脇俊三資料館とか、そんなんないの?

この窓に貼られているこの資料が全部ですか!?

唖然(゜o゜)

まるでルーブル美術館で「モナリザ」と初めて対面した時のようだ(^^;)
想像でどんどん膨らんでいたのだ...orz


間藤駅から日光行きのバスが出ているのだけれど、「わ鐡」に乗りに来たんだからそのまま折り返す♪
足尾駅でさっきの留置車両をこの目に焼きつけながら、先へと進む。

そして「神戸駅」で下車!


d0249867_21563.jpg

ちょうど反対側のホームに団体専用列車が停まっている。


d0249867_2163566.jpg

神戸駅で下車した理由は、ズバリ!! 列車レストラン「清流」
かつて東武日光線で活躍したロマンスカー「けごん」の車両。


d0249867_2191984.jpg

車内も落ち着けるネ(^^)丿


d0249867_2110511.jpg

「やまと豚弁当」 ¥1,000- (税込)


d0249867_2112587.jpg

おおおおおおおおおお!
なんじゃこりゃ!?
口の中でトロけるこの柔らかさ♪
マグロの大トロみたい(゜o゜)

この弁当はお薦めです!!
私もまた食べに来ますよ(笑)

でもお店の人のお薦めは「舞茸ごはん定食」だった。
この「やまと豚弁当」より美味いというのか(^^;
それはそれで気になるなあ。


d0249867_2120126.jpg

神戸駅は駅舎、そしてこのプラットホームも危険品庫も国の登録有形文化財なのです!
なんと、わたらせ渓谷鐡道には38もの鉄道施設が国の登録有形文化財に指定されているのです。

明治・大正・昭和初期の貴重な鉄道施設を全部ゆっくり見て回りたい!!
やっぱり再訪問の必要性を強く感じるのであった(笑)

ゆったりと時間は流れてはいるが、次来る列車に乗らなければならない...orz


d0249867_21212848.jpg

一刻一刻とその時刻が近付くのであった(>_<)
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2012-01-21 23:00 | | Comments(8)

関東遠征初日 

2012年 1月 7日(土)
3連休を利用して、今年初めての旅をすることになりました(^^)
行き先は関東方面!

例によって「青春18切符」の旅の始まりです♪

京都駅から名古屋駅までは、東海道本線で各駅に停まりながら東へ進みます。
昨年9月の関東遠征では、このまま東海道本線を新橋駅まで乗り通しました。
でも同じではツマンナイ!!
ということで、今回は名古屋駅から中央本線を北上する事にしました♪
まあ、もちろん目的があってのことですが...

中津川駅で乗り換え。
そして乗り換えの塩尻駅でなんと!この車両と初対面♪

d0249867_1985110.jpg

「ミニエコー 123系 クモハ123-1」
辰野-塩尻間を走る車両!
国鉄時代の荷物車からの改造車両なんだね!
乗ってみたいんだけど、今日は見るだけ(^^;
先を急がないと...

小淵沢駅でいよいよ目的の小海線に乗り換えなのだ♪

d0249867_19483298.jpg

運用までは全く意識してなかったのに、超ラッキーなことに世界初の「ハイブリッド鉄道車両 キハE200形気動車」が私を待っていたよ~(^^)/

「ミニエコー」といい「ハイブリッド」といい、新年早々の幸運続きに喜んでおると...
車内はいっぱいであった(>_<)

やっぱ景色がイイね♪

満員であった乗客の半数余りが清里駅で下車。
やっと座れた!

野辺山駅で停車時間を利用して、写真を撮る輩が10数名。
どう見ても同業者さんである(^^;

d0249867_203972.jpg

d0249867_2033036.jpg

御覧の通り、雪はほとんどないし綺麗な青空なのだ...orz

実は野辺山駅には高校生の頃に着たことがある。
親戚と清里・軽井沢方面を旅した時に車で来たから、小海線に乗るのは初めて。

小諸駅に到着!

d0249867_2013562.jpg

d0249867_20132760.jpg

ハイブリッド車両とはここでお別れ。
そして、別料金を支払ってまで碓氷峠越えをすることに(T_T)
その昔は「青春18切符」でそのまま行けたんだもんなあ...

d0249867_20145668.jpg

しなの鉄道に乗るのも初めて♪
まあ、そうは言っても元信越本線だし、おまけに国鉄型車両だしネ。
特になんてことは無いんだよ(笑)

d0249867_20152399.jpg

ごく普通に軽井沢駅に到着!
アプト式の電気機関車やEF63など、展示車両が見えていて思わず食指が動きそうになるが。
私が向かったのは、隣りの横川駅の有名な駅弁「峠の釜めし」の売り場だった(笑)

d0249867_2040611.jpg

やはり食欲には勝てないのである(^^;
軽井沢駅から横川駅までは、JRバス関東のバスで移動。

薄暗くて景色が完全には見えなかったのだが、峠越えの際のすり鉢状の岩肌が凄かった!!

d0249867_2041755.jpg

横川駅到着時には、辺りは真っ暗。
そして列車を待つ間、震えるくらい寒いったらありゃしない(>_<)

d0249867_20472874.jpg

高崎駅からは、今日最後の列車。
両毛線で今夜の宿がある足利駅へと向かったのでした。

d0249867_20514172.jpg

足利駅で降りて駅前で呆然となるんだけど!
だって...
飲食店がない(・・;)
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2012-01-15 20:53 | | Comments(4)

大仏プリン

先日初詣の帰りにあっちこっち寄り道した。
正確には妻の買い物にお付き合い。

生駒駅下車 近鉄百貨店
奈良駅下車 商店街
大和西大寺駅下車 駅ナカ
高の原駅下車 イオン

これでは当然なかなか京都に辿り着かない(^^;

その中で今回ヒットした商品がコレ♪

d0249867_20454277.jpg


近鉄奈良駅の改札口横にある
『まほろば 大仏プリン本舗』
大仏プリン (大) カスタード
500ml   800円

味はこれぞ昔ながらのプリンって感じで、今時の特徴はない。

しかしプリンの王道であるカスタード、まずいわけがない!

固めとあるが、軟らかく感じる(^^;

妻と二人で直接瓶にスプーンを入れてすくうこと僅か5分!
完食してしまった(^^;

プリン好きの二人が少しでもたくさん食べたいと争った結果である(笑)

第2回奈良県観光みやげもの大賞
グランプリ受賞とある!
ぜひお試しあれ♪
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2012-01-04 22:08 | その他 | Comments(4)

2012年 初詣

新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

2012年最初の投稿です!
昨日1月2日に初詣に行ってきました(^^)
毎年初詣に行っているのに2年連続同じ場所に行った試しがなかったりする(^^;)
そして今年も昨年とは別の場所に...

事前に購入しておいた切符♪
近鉄「京阪奈初詣1dayチケット」


d0249867_20232451.jpg

三本松以西の近鉄全線乗り放題と指定の神社仏閣で特典が付く。
大人¥1,200- でお得(^O^)/


d0249867_20235271.jpg

あっ!言い忘れてましたが、今回の初詣には同伴者がおります。
私の妻です(^^;)
さすがに初詣は1人では行きにくいんだよね。
昨年1人で行ってみて、そう思った。


d0249867_20241575.jpg

場所は「生駒山 宝山寺」
通称「生駒聖天」もしくは「生駒の聖天さん」

生駒山上まで行ったことがあっても、「生駒山 宝山寺」を訪れるのは今回が初めて。


d0249867_212875.jpg

結構参拝客で賑わってました。
色々写真を撮ったけど、なぜか苔が一番印象に残りました(笑)

違う違う! 
一番印象に残ったのは、おみくじで【凶】を引いた事だ!!
あまりにも悔しいので、ココでは写真を省略(-"-)
「京阪奈初詣1dayチケット」の特典というのが、実はおみくじ1回無料なのでした。


d0249867_21283037.jpg

ココまでのルートは、車でも可能だけど一般的には「生駒山ケーブル」でしょう!
近鉄「生駒」駅前に 生駒ケーブル「鳥居前」駅があり、ココから「宝山寺」駅行きのケーブルが出ている。

左の車両は、回送でした。
この直後「宝山寺」駅で留置。


d0249867_21294331.jpg

ミケ(猫型車両)に乗りながら、ブル(犬型車両)を狙う♪
「生駒山ケーブル」特徴の一つ
途中に踏切がある!!

しかも2車線の行き違いのため、合計4車線!
ケーブル4車線の踏切って、珍しすぎるでしょう!


d0249867_213033.jpg

「生駒山上」駅までは、「宝山寺」駅でケーブルを乗り継ぐ。
この路線には、踏切だけでなく途中に2駅もあるのだ(゜o゜)

写真は「霞ケ丘」駅。

ちなみにもうひと駅は「梅屋敷」駅。


d0249867_21302169.jpg

何の用事もないけど、折角の乗り放題切符だから「生駒山上」まで乗りました。
閑散としてました。
それもそのはず!生駒山上遊園地は冬季休園中(^^;)


d0249867_21304068.jpg

初詣が目的だったのか、生駒山ケーブルが目的だったのか!
初詣を理由に乗り放題切符を購入して、生駒山ケーブル他近鉄電車に乗りたかっただけということは
もちろん妻には内緒です(笑)
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2012-01-03 22:54 | おでかけ | Comments(0)