ある日の たろう の 「日常」と「非日常」


by taro-hitorigoto-2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おでかけ
鉄道

京都散歩
その他
日記
大丹波観光サポーター
香美町観光大使
ランチパスポート
未分類

以前の記事

2017年 03月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新の記事

【京都駅から北大路駅まで散歩】
at 2017-03-12 23:26
【久し振りにログインしてみる..
at 2016-05-29 19:55
【ようやく新しいカメラデビュー】
at 2016-01-31 21:49
【名古屋でキャベツタワー】
at 2015-12-30 20:17
【日生で念願の『カキオコ』を..
at 2015-12-29 23:55

最新のトラックバック

ディズニードリームアート..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニードリームアート..
from 最新お得情報
OSAKA光のルネサンス..
from ◆Akira's Candi..
鉄撮り...  二本立て!!
from ◆Akira's Candi..

フォロー中のブログ

◆Akira's Can...
旅するように暮らす

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

宇都宮オフ&撮り鉄 (2011.09.03-04)

先日の9月3日土曜日に鉄道博物館の見物を終えてから、さらに北上して一路宇都宮を目指しました。
初めての普通車グリーン席を利用して♪

駅ホームに出迎えてくれたのは、フォロワーのSさん!
京都で1度お会いしているだけにお互いにすぐに分かりました。

宇都宮は初めての私。
心強い味方です。

先ずは「宇都宮餃子」を食べに行きました。
12個色んな味の食べ比べ餃子。
ロシアンルーレットみたいで楽しめました(^O^)/
激辛味はSさんが食べられました、ハイ♪(笑)

2軒目は座敷でちょっと高級感のあるお店!
地酒を飲みながら、鉄話に花が咲きました♪

終電に間に合わなかったSさんと遅くまで語らいました。
京都でお会いした時の印象=とても紳士!
今回は更に進化して、メッチャ「gentleman」でした!!(笑)

とにもかくにも本当に楽しいひとときでした。
Sさん、ありがとうm(__)m
またぜひ、よろしくです!


そして次の日は早起き!
昨晩に続いて、フォロワーさんとお会いしました。
男の子と女の子のママさんで、撮り鉄のKさん!

写真はその時のモノ。
d0249867_23421083.jpg

d0249867_23425965.jpg
烏山線


d0249867_23431914.jpg

d0249867_23432762.jpg
初めて見る「カシオペア」に興奮!

d0249867_23433721.jpg

d0249867_23434975.jpg
こちらも初めての「北斗星」
乗車されていた黄色いシャツ着たフォロワーのTさんが、1番前の車両からKさんに手を振っていらっしゃるのが認められました(^O^)/


d0249867_23464118.jpg
おまけ写真♪
フォロワーのKさんが写り込み(笑)


d0249867_23465473.jpg
新幹線ホームからパチリ!
フォロワーKさんの男の子が、教えてくれたスポットから撮影♪

そして「はやぶさ」
d0249867_2347154.jpg

d0249867_23472563.jpg
宇都宮駅は通過するので、一瞬の出来事!
普段16両の東海道新幹線を見慣れている私は、短い編成の「はやぶさ」が高速で通過して行ったので呆気にとられてしまうのでした(゜o゜)

と、ラッキーなことに上り「はやぶさ」も写真に収めることができました。
わずかな時間に2本の「はやぶさ」に出会えて良かった♪
d0249867_23473830.jpg

d0249867_23475716.jpg
他にも撮り鉄さんがいたのです!


d0249867_2348998.jpg

Kさん、見送りに来てくれてありがとう!
多くは語り合わなかったけれど、楽しいひとときでしたよ!

Kさんの活躍は、今後もブログで確認させていただきますね。

もちろん宇都宮に北上した訳は、SさんとKさんにお会いするためでした。
御二人ともまた機会があれば、ぜひお会いしたいフォロワーさんです!
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2011-09-18 00:37 |

鉄道博物館  (2011.09.03)


ついに念願の「鉄道博物館」に行って参りました(^O^)♪
行きたい!行きたい!とは思っていたけど、はるばる埼玉県大宮まで出向いて「鉄道車両」を見るはずが人の背中ばかり見ていたというのではアホらしいので(笑)、今まで待っていたのです!

前日は「青春18きっぷ」で京都から移動、「船の科学館」「ディズニーリゾートライン」を楽しんで千葉みなとに宿泊。

そして昼過ぎに「鉄道博物館」に乗りこみました♪

d0249867_23295277.jpg
ほ~!足元に新幹線の時刻表が… (プロムナードから気分が盛り上がってきます)


d0249867_23304122.jpg
いよいよメインエントランスから入りますよ♪


d0249867_23311189.jpg
先ずは有料だけどここは音声ガイドを借りて、「ヒストリーゾーン」から見て回ります(^^)♪

って、いきなり現物の車両があっちにボン! こっちにボン! そっちにもボン!
心の中では「うひょ~!!」と歓声を上げながら、夢中になって歩き回り写真を撮りまくり…
あとは覚えてません(笑)


d0249867_23313531.jpg
「あけぼの」やん!
それにボンネット、クハ481形いいねえ!


d0249867_23315898.jpg
急行「まつしま」 クモハ455形急行型車両大好きなんだよね(^^)
「とき」クハ181形かあ~ あれ、ボンネット2両も要らんかな?


d0249867_23321841.jpg
クモハ40形式電車 旧型電車 この武骨さがいいねえ!


d0249867_23323912.jpg
キハ41300形 気動車大好き♪ 横が小窓なんだよ!
中も木のぬくもりがあってGood


d0249867_2333915.jpg
貨物、昔はよく見たんだよなあ!
コキ50000形 長大編成だったよね。
国鉄コンテナとJR貨物が混じってますがな(笑)


d0249867_23333859.jpg
お~! 車掌車!! 懐かしい~
そういえば来る時に、JR貨物の浜松に「車掌車3両」停まってたよ♪


d0249867_23351079.jpg
0系新幹線
どうせなら隣りの200系みたいに、完全な1両で残して欲しかったなあ!


d0249867_23353315.jpg
御料車 いわゆる「御召し列車」ですな


d0249867_2336732.jpg
ハニフ1形式客車 3等車両でした


d0249867_23363395.jpg
開拓使号客車
ここら古い車両に思い入れはないけど、古いの大好き(笑)


d0249867_2337564.jpg
15時に転車台回転実演していた「C57形 蒸気機関車」


d0249867_23373279.jpg
EF58形 電気機関車
私の小さい頃は客車急行なんかで活躍してたような記憶が…


d0249867_23375424.jpg
20系客車
寝台急行「銀河」でよくお世話になりました♪
今でもこの形、大好きなんだよな(^^)


d0249867_23401886.jpg
昔の展望車ですね。 マイテ39形


d0249867_23404228.jpg
キハ11形
無理やり望遠で撮ったけど、近くで見たかったよ(>_<)


d0249867_2341394.jpg
外にも「さざなみ」と「あずさ」
ランチトレインだって!


d0249867_23414220.jpg

d0249867_2342247.jpg

d0249867_2342205.jpg

d0249867_23425141.jpg

d0249867_23431125.jpg
展示物いろいろ。
Suicaペンギン、かわいい♪


d0249867_23433539.jpg
レストラン日本食堂で遅いランチ 「ハチクマライス」


d0249867_2344346.jpg
館内トイレ横のイス
最初見たときには寝てる人が3人もいて、まるで走行中の電車内の再現(笑)


d0249867_23442437.jpg

d0249867_23445096.jpg
デッキから撮り鉄


d0249867_23452232.jpg
HOゲージのジオラマ
10分間のライブショーもしっかり見てきましたよ!


d0249867_23454834.jpg

d0249867_2346758.jpg

というわけで、ヒストリーゾンをメインに駆け足で回った訳ですが!
閉館時刻までいたけど、やっぱり全部見切れなかった(T_T)
ツイッターも忘れて夢中になって見て回ったけど、やり残したことがいっぱいいっぱいある!!
また必ず「鉄道博物館」に来るぞー!と誓ったのでした(笑)
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2011-09-12 01:13 |

船の科学館 (2011.09.02)

船の科学館(東京)が今月末で閉館になるというので行ってみました。

私のフォロワーさんの間では、先日から話題になっていてとても気になっていたのです。
青函連絡船で活躍した「羊蹄丸」の展示が終わる!!

青函連絡船に乗ったことのない私ですが、青森駅で出航の様子は見たことがある。
「いつかあれに乗って北海道に行きたい!」

1988(昭和63)年3月、その夢を果たせぬまま青函トンネルの開通で青函連絡船は姿を消したのでした。

青春18きっぷで京都を早朝に発ち、着いたのは15時過ぎ(^^;
あまり時間が無いので駆け足で見て回りました。

d0249867_2241046.jpg
右上の赤い塔が展望塔。


d0249867_2243762.jpg

d0249867_2253624.jpg
手前が「初代南極観測船 宗谷」 奥が「青函連絡船 羊蹄丸」


d0249867_2271378.jpg
フジテレビ社屋


d0249867_2275031.jpg
レインボーブリッジ


d0249867_2281385.jpg

d0249867_2283633.jpg

d0249867_22932.jpg
初代南極観測船「宗谷」の船内  時代を感じさせますネ(^^)


d0249867_22121720.jpg
南極の氷


d0249867_22243752.jpg
d0249867_222517100.jpg

d0249867_22253796.jpg

d0249867_2295045.jpg

d0249867_22101513.jpg

17時閉館まで“あっ!”という間でした。
初代南極観測船「宗谷」と青函連絡船「羊蹄丸」を駆け足で見て回ったほかは、何も見る余裕がありませんでした(>_<)

ちなみに先にブログアップした「タイムスリップ」は、この青函連絡船「羊蹄丸」の船内にある「青函ワールド」という展示の1部なのです。

本館の多数の展示物・屋外展示物は全てスルーしてしまいましたが、せめて本館の展望塔には行きたかったなあ(T_T)
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2011-09-11 22:27 |

タイムスリップ (2011.09.02)

d0249867_21485924.jpg

d0249867_21503892.jpg

d0249867_21511073.jpg

d0249867_21513557.jpg

d0249867_2152354.jpg

d0249867_21523032.jpg

d0249867_21525343.jpg

d0249867_21533036.jpg

d0249867_21535868.jpg

d0249867_21542633.jpg

d0249867_21545013.jpg

昭和30年代の「青森」にタイムスリップしてみました!
いかがでしたでしょうか?
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2011-09-11 22:01 |