ある日の たろう の 「日常」と「非日常」


by taro-hitorigoto-2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
おでかけ
鉄道

京都散歩
その他
日記
大丹波観光サポーター
香美町観光大使
ランチパスポート
未分類

以前の記事

2017年 03月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新の記事

【京都駅から北大路駅まで散歩】
at 2017-03-12 23:26
【久し振りにログインしてみる..
at 2016-05-29 19:55
【ようやく新しいカメラデビュー】
at 2016-01-31 21:49
【名古屋でキャベツタワー】
at 2015-12-30 20:17
【日生で念願の『カキオコ』を..
at 2015-12-29 23:55

最新のトラックバック

ディズニードリームアート..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニードリームアート..
from 最新お得情報
OSAKA光のルネサンス..
from ◆Akira's Candi..
鉄撮り...  二本立て!!
from ◆Akira's Candi..

フォロー中のブログ

◆Akira's Can...
旅するように暮らす

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

カテゴリ:日記( 119 )

【久し振りにログインしてみる...】

年始にカメラを買い替えたので、写真を撮りまくって、これまで以上にブログの更新を頑張るぞ!
なんて、宣言しなくてよかったなと胸をなでおろしています。

周囲から『あんたは労働時間が長いんやから、SNSなんて無理』と言われる事が多い。そう言われると逆に反発して、2年位前までは睡眠時間を削ってでもSNSに没頭する毎日だったけど、今は全く身体がついてこないので、迷わず放置している訳です。辛うじてInstagramだけは、週の半分位チェックしています💦

平日が無茶苦茶なので、休日は人が変わったようにストレスを発散して、日曜の夜となると早くから翌日に備えるわけですね。だから休日は休日で、SNSの更新そっちのけで遊び疲れて、早く寝るという。

今日はたまたま整理していて、これまたたまたまパスワードのメモが出てきたので、ログインしました。そうしたら、前回の更新から4ヶ月も経っていて、自分が一番驚いています(笑)

その間、春休みもGWもあったのに。今ちょっと思い出せないけど、ジッとしていられない性格だから、きっと何処かに出かけているだろうし、出かける時間はあったはずなのに、更新してないんですね。

取り敢えず、その間のトピックスを1つあげるなら、当然『京都鉄道博物館』オープンでしょう。
内覧会とオープン初日に行きました。地元京都にできたおかげで、いつでも行けるのが嬉しいです。既にまた来月も行く予定があるんですけど。これだけ行くなら、早いこと『年間パスポート』を発売して欲しいですね(^^)
d0249867_19555299.jpg

[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2016-05-29 19:55 | 日記

【ようやく新しいカメラデビュー】

仕事が忙しいと、ついブログをサボる悪い癖がありまして... すみません。

ついに今日、元日の初売りで購入した【Nikon D5500】のデビューを果たしました。昼前からカメラ散歩に出かけたのに、歩くのに夢中になってしまい、カメラを使わずじまいで京都駅に戻って来ました。夜になってからではありますが、おもむろにリュックから取り出して、写真を撮りました。

3月のダイヤ改正でなくなる大阪発着の『しなの』です。列車の顔は写っていませんが、試し撮りという事で(^^)
d0249867_21494963.jpg

以前のカメラと違い、大分軽くなったので、これからは常に持ち歩いて、バンバン撮りまくりたいと思います。
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2016-01-31 21:49 | 日記

【 時間はあるのにお金がない1日 】

昨日は休日出勤だったので、今日は身体をゆっくり休めて明日からの仕事に備えたい。予定を入れていないので、時間はたっぷりとある。けどお金がない。どうすんねん!(心のつぶやきは関西弁)

てなわけで、交通費も出せないから、出かけると言っても歩くほかないのである。ぶらぶら歩いて、家電量販店が入る大型ショッピングセンターへ。店内を物色して回りましたよ。もちろんウィンドウショッピングです。窓越しに見てるわけやないから、ウィンドウとは言わないか?まあ『見てるだけ〜』というやつです。

最近はカメラの価格チェックばかりしています。この店も先週チェックしてるのに、どうしても無視できずに売り場へ。店員さんも覚えているのか、私には声もかけず、隣りのお客さんに声をかけてるよ。歓迎されてないのは百も承知してるけどね。

またぶらぶら歩いて、今度はコメダ珈琲店に入りました。毎日コンビニで新聞を買っているけど、今日は買わずに、コメダで各紙に目を通すことに。
d0249867_21502233.jpg

店内が異常に暖かく感じたので、アイスコーヒーを注文してしまった。そうホットコーヒーを飲むはずだったのに。おまけにいつも注文する『ハンバーガー』じゃなくて、今まで食べたことのない『フィッシュフライバーガー』を注文してしまった。もう「しまった」の連発です。

ところが、この調子が狂った勢いで頼んでしまった『フィッシュフライバーガー』が意外と美味かった。油がジュウシーに感じて、キャベツが追いかけるように油をかき消してくれて、後味サッパリみたいな...

コメダ珈琲店ではコーヒーチケットを使用したので、支払ったのは『フィッシュフライバーガー』の¥450-だけ。そのチケットもプレゼントされたものだから、新聞各紙読んでこれなら納得の範囲。

帰りもぶらぶら歩いて、歩数計を見ると20000歩近く歩いてるし。良い運動になったと自己満足に浸りました。とにかくせこい、今日は節約の1日なのでした。
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2015-12-13 21:50 | 日記

【伊勢うどん】

なぜだか分からないけど、無性に『伊勢うどん』を食べたくなり、思い立ったが吉日、早速食べに行って来ました。
d0249867_21455505.jpg

といっても、さすがに伊勢は遠いので、京都駅にしました。近鉄京都駅の改札内にある【麺ざんまい】という店で、『伊勢うどん』を食べることができるのです。このコシのない、モチモチとした触感が堪りませんね〜(^^)

帰りに京都駅でも購入できる『赤福餅』を買って帰れば、アリバイが成立するやんと思ったけど、それは必要に迫られた時の為に取っておいて、今日は手ぶらで帰ったのでしたw
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2015-12-05 21:45 | 日記

【我家の財務大臣に予算案を提出】

世間は一般的に3連休ですね。私も3連休です。
鉄道の日にちなんで、この連休中は各地で鉄道イベントが行われ、JRが乗り放題の切符を発売しています。
鉄道好きで乗り鉄の私もイベントに行きたいし、鉄旅にも出かけたいところですが、グッとこらえています。

昨日今日と嫁さんも休みだったので、一緒にのんびり過ごしています。いや、一緒に過ごさないと、自分の財布から1枚2枚と英世さんが飛んで行くから...
d0249867_20534547.jpg

嫁さんを誘って、コメダ珈琲店に行きました。コーヒーが飲みたいだけでなく、長居したい、新聞を読みたい、仕事をしたい。そんな時に、静かで集中できる環境も整っているのでよく利用します。

各紙新聞を読み終えた後、徐ろに時刻表を取り出して冬の鉄旅の計画です。珍しく食事代込み5万円の豪華な旅になりそうなので、前もって旅の計画と予算案を提出するのです。自力ではなんともならないので、嫁さんにお願いするしかないのですよ。

現在の財務状況を伝えた上で、当該月までの出費予定も大まかに伝えました。さて、無事予算案は通るのでしょうか?
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2015-10-11 21:56 | 日記

【天下一品の日の私】

今日10月1日は、『天下一品の日』
昨年も行ってないし、今年もそんなに行く気は無かったはずなのに...。確かにもう少し若かりし頃は、毎年通っていたけど(笑)

営業ルート上に『天下一品』のお店があり、13時30分頃に前を通りかかったら、店の外に行列があり、「やっぱり凄い人やな〜」と思いながら通り過ぎたのです...。それから1時間後再び前を通ると、なんとあの行列が無いではないか!

「赤ラーメンの並、こってり、ニンニクなしで...」
2分後にカウンター席に座っていました。
待たずに済むなら、行っとくか!です(笑)
d0249867_20515062.jpg

こちらのお店のオリジナルメニュー『赤ラーメン』唐辛子の赤なのですが、そんなに辛く感じないんですよね。他店より濃厚なこってりスープを目当てに通う私は、見た目も味もちょっとしたアクセントと捉えています(^^)
d0249867_20515099.jpg

帰りに『ラーメン(並)1杯無料券』を貰いました。この券は、まだ行ったことのない別のお店で使おうと思います。実はちょっと気になるお店があるのです。それはまた後日、このブログにupしますね(^^)
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2015-10-01 21:42 | 日記

【餃子の王将に通い詰めた成果とその結果?】

今日の昼も【餃子の王将】で昼ごはんを食べて、無事に平成28年版の『ぎょうざ倶楽部会員カード』をGETしました。しかも、HELLO KITTYのプレミアムカードです(^^;;

毎年のことですが、8月1日〜11月30日の期間中に、スタンプを20個集めると、ぎょうざ倶楽部会員になれます。店内で食べてもお持ち帰りでも、500円毎にスタンプ1個、更に今なら明日の9月30日まで、スタンプ2倍押しをしてくれるのです。

会員特典は、写真にもある通り。
①5%割引
②お誕生月に1,000円割引
③2,000名に2,000円分 お食事券プレゼント
d0249867_23020116.jpg

今年もまた王将に通い詰めて、ぎょうざ倶楽部会員になりました。その結果『しばらくは、王将の料理は見たくも食べたくもない』と思うのでした(笑)
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2015-09-29 23:51 | 日記

【ビールの泡好きには堪らない逸品?】

ふと気が付けば、ハガキの場合は明日の消印有効とある。危うく応募し忘れるところでした。
一体何のことかって?

【サントリー ザ・プレミアム・モルツ キャンペーン】です。期間は、7月13日〜9月28日 24時。シールを集めて絶対にもらえるキャンペーン。120点集めると、『最新型 超クリーミー泡サーバー』を貰えるのです(^^)
d0249867_18592799.jpg

普通のプレモルなら、350ml缶で1点、500ml缶なら1.5点です。結構投資しないと貰えないわけですよ。そして万年金欠、貧乏なくせに頑張って120点を集めました。でも集めるだけでは貰えないですよね。応募しないと(笑)

休日になると出歩いてばかりいたので、どうしても後回しになってしまい放置していたのです。今日も隙あらば出かけようと思っていましたが、ひょんな事から出遅れてしまったので断念しました。そのおかげで、手堅く郵便局の休日窓口に持ち込むことができたのです。めでたしめでたし(^^)

ところでこのサーバー、実は2年前のバージョンは同じキャンペーンで貰って持っているのです。それはそれは重宝しました。
泡がキメ細かで、とても美味しいビールを飲めるようになったのです。でも使うたび、取り外してチューブの中まできちんと洗わないといけない。それが面倒になって、今はキッチンの戸棚に眠っています。

そして今回のサーバーは、この当たりが簡略化されたらしい。いつ手元に届くか分かりませんが、ジョッキにキメ細かい泡のビールを注いで、またグビグビと飲みたい。もう夏は終わってしまったけれど(^^;;
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2015-09-27 20:44 | 日記

【白熊】

とにかく甘いものには目がない私。中でもパフェやアイスクリーム、かき氷など。もちろん今日の『白熊』も。
d0249867_0303246.jpg

何も知らずに立ち寄ったジェイアール京都伊勢丹で、九州うまかもん市をやっているというので、少し覗いて行こうかと催し売り場がある10階に上がりました。
d0249867_0303476.jpg

明太子やとり天、九州各県の物産品を見て回ります。その端っこにイートインコーナーもありました。何のお店だろう?
【天文館むじゃき 白熊】だって!
何が何でも食べたい! 入らないと...
そう、もう入らないといけないのです(笑)
d0249867_0303525.jpg

いや〜、美味しかったです。
一番小さい『ベビー白熊』にしましたけど、本当はひとまわり大きい『白熊』にしたかったです。予定外の出費なので、ベビーの約600円でも精一杯でした。

今度は本場鹿児島に旅した時に、始めから食べる予定をして、一番大きいのにトライしてみようと決めました。でも一体いつになることやら(^^;;
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2015-05-04 23:56 | 日記

【まだ動けず、1日のんびり】

ギックリ腰になって5日目か。その間、仕事ではGW分の荷物まで大量に運ぶものだから、良くなる兆しもないまま5連休に突入してしまいました。

とにかく早く直して、GWの後半2、3日でもで良いから出かけたい。その思いだけで、じっとしていられない私が、家に引きこもっているわけです。実際はじっとしていられなくて、近所に買い物には出かけていますが...

d0249867_2204813.jpg

そうそう、この場をお借りしてひとつ宣伝を!
私、兵庫・但馬【香美町観光大使】をやってますので、香美町のイベントの紹介をさせていただきます。
松葉ガニ・香住ガニ・但馬牛で有名な、あの香美町です。

◆ジオパークウォーキング
5月24日(日) 午前9時から午後3時
しおかぜ香苑〜三田浜海水浴場

◆初夏!ジオパークで食べるイカソーメン早食い大会
6月14日(日) 午前10時から
佐津海水浴場

◆香住ふるさとまつり
7月25日(土) 海上花火大会 うみの広場

◆第6回香住ガニまつり
9月19日(土) 午前9時から午後0時30分
香住漁港西港

観光・イベントの情報は、町ホームページ
http://www.town.mikata-kami.lg.jp/
を参照してください。
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2015-05-02 22:00 | 日記