ある日の たろう の 「日常」と「非日常」


by taro-hitorigoto-2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
おでかけ
鉄道

京都散歩
その他
日記
大丹波観光サポーター
香美町観光大使
ランチパスポート
未分類

以前の記事

2017年 03月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新の記事

【京都駅から北大路駅まで散歩】
at 2017-03-12 23:26
【久し振りにログインしてみる..
at 2016-05-29 19:55
【ようやく新しいカメラデビュー】
at 2016-01-31 21:49
【名古屋でキャベツタワー】
at 2015-12-30 20:17
【日生で念願の『カキオコ』を..
at 2015-12-29 23:55

最新のトラックバック

ディズニードリームアート..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニードリームアート..
from 最新お得情報
OSAKA光のルネサンス..
from ◆Akira's Candi..
鉄撮り...  二本立て!!
from ◆Akira's Candi..

フォロー中のブログ

◆Akira's Can...
旅するように暮らす

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

カテゴリ:その他( 16 )

【今日は念願の『西陣イノクマカフェ』】

以前から気になっていたカフェで、最近もInstagramでフォロワーさんがUPされていた『西陣イノクマカフェ』に行って来ました。ここの定食が食べたくて仕方なかったのです!
d0249867_22223294.jpg

地下鉄鞍馬口駅から歩きました。烏丸通から寺之内通を真っ直ぐに歩けば辿り着くはずでしたが、堀川通ではなく今出川通に出てしまうなど、とても京都人とは思えない間違えよう(^^;)
11:30のオープン時間に間に合わず、店内はいっぱいで、通されたのはテラス席でした。
d0249867_22223396.jpg

こちらが店長の『ジャンプ』くんです。
犬を飼っている私は、犬に好かれる自信があるのですが、あれれ...?
d0249867_22223630.jpg

色々メニューは豊富にあるのですが、このボードのどちらかにしようと思います。でもどっちも魅力的で迷います。
2Day’sランチとは、内容が2日毎に変わるのです。まだ決めかねていると、注文を確認に来られました。咄嗟に私は『おそうざいランチ』と口走っていました(笑)
d0249867_22223730.jpg

というわけで、品数多数、ボリューム満点の定食が運ばれて来ました(^^)
どれもそこらのカフェのレベルを超える美味しさ!それに食後のコーヒーが付いて税込¥850-。本当に満足できますよ(^^)
d0249867_2222387.jpg

食べていると、店長の『ジャンプ』くんがテラス席まで挨拶に来てくれました(^o^)/
わんちゃん好きには堪らないですネ!うちのPくんも連れて来たいなあ。
d0249867_22223927.jpg

店内の席が空いたので、コーヒーの前に移動しました。ちょうど『ジャンプ』くんの定位置の横のテーブル席です(^^)
すると犬好きのオーラが出ていたのか、『ジャンプ』くんの餌を頂きました!
こういうのて、普通なら子供の特権みたいなもんでしょう。メチャうれしい(^^)
d0249867_22224184.jpg

食べる前にお座りもしてくれるし、待てるし、『ヨシ』で食べてくれるし、とにかく『ジャンプ』くん最高(^o^)/

あ、餌がなくなってしまった!
「もっと餌が欲しい」と思ったのは、『ジャンプ』くんじゃなくて、私の方でした(笑)
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2014-05-17 22:21 | その他

【ファンカップ チョコ】

パフェが好き、チョコが好き。
でも1人でチョコレートパフェを食べるのは、ちと恥ずかしい(^^;;
『你好』で控えめに、餃子を味わった後は、“旅の恥はかき捨て”とばかりに、チョコレートパフェを食べる気満々で、こちらのお店にやって参りました。
そう、次の目的のお店とは【シャノアール 蒲田店】です♫
d0249867_1544173.jpg

注文するパフェは決まってんだけど、おっさんがメニューを見もせずに、いきなり大きなパフェを注文したら、バイトのお姉さんに引かれるだろう。

取り敢えずメニューに目をやると...
あれ〜、注文するはずの『ビッグパフェ チョコ』がない⁉︎
メニューをひっくり返して、表裏隅々まで何回も見直すけど、『ビッグパフェ チョコ』の文字はどこにもない...

バイトのお姉さんに「パフェはこれだけ?」とメニューの一角を指差して尋ねる。「そうです」と変な顔をされた。メニューを先に見といて良かったよ。お姉さんに『ビッグパフェ チョコ』なんて注文してたら、どんな顔をされたことやら(笑)

メニューはどうやら大きな『ファンカップ』と小さな『サンデー』の2種類のようなので、もちろん大きい方の『ファンカップ チョコ』を注文しましたよ(^^)
あと口が必要だろうから、ホットコーヒーも一緒に頼みました。だって、何となく『ファンカップ チョコ』だけだと注文しにくかったから(^^;;

で、無事注文を終えてから、店内を見渡すと、1人の客は私の他になく、2人の客が多い。
しかもテーブルにはコーヒーを始めとするドリンクばかり、嫌でも私の『ファンカップ チョコ』は目立つではないか!
d0249867_1544225.jpg

あ〜、やっぱり一緒に持って来られたか。こりゃホットコーヒーが冷めてしまうかも...
出てきたパフェは、チョコ少なめ。というか、ほとんどソフトクリームですな。見るからに結構なボリューム!
私の大好きな生クリームの姿はどこにもない...orz

上段のソフトクリームをやっつけると、その下からチョコのスポンジケーキが出てきました。下段はヨーグルト味でアクセントがあり、チョコポッキーが2本。そして2個目のカップをパリパリ食べた後、最後はコーヒーゼリーで完食となりました。
1人で食べるのか、2人でつつきながら食べるのが正しいのか分からないけど、ガッツリ食べたいけどもうこれ以上は無理というギリギリの絶妙な量に大満足(^^)

幸いホットコーヒーもまだ温かい状態で頂きました。
他のお客さんは皆さん寛がれているので、私は1番後に入った客であるのに、1番最初に出て来てしまいましたw
他のお客さんからは、大急ぎでチョコパフェを食べて、そそくさと出て行った変なおじさんに映っただろうなぁ(笑)
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2014-01-25 15:43 | その他

【元祖羽根付き餃子】

『餃子の王将』育ちの私は、大の餃子好き。
折角東京に出て来たのだから、帰りにどこかの餃子を食べて帰りたい。
これは行く前から考えていたことでして...
候補として宇都宮の『正嗣』か『みんみん』、もしくは蒲田の『你好』を既にチョイス済み。
あとはその時の時間と気分で決めるつもりでした。

まあ結局そんなに時間に余裕がなくて、大井町駅から西へ2駅、蒲田駅で下車して西口から歩いてすぐのところにある『你好恵馨閣』に入りました。
d0249867_22184729.jpg

なぜ『你好』なのか⁉︎
その理由は、【元祖羽根付き餃子】に惹かれたから(^^)
蒲田に行ったことのない娘まで、『你好』と【元祖羽根付き餃子】を知っているらしい。以前にテレビで見たそうで、「蒲田の駅前に何店舗かあるんやろ」とドンピシャな答え。これは間違いない!ということでして...
d0249867_22184940.jpg

初めてのお店ということで、入るのに多少緊張しました。『餃子の王将』なんかは全国チェーンだし、如何にも大衆中華料理店という感じで入りやすいけど、こちらのお店は2階にあるせいか私には格式あるお店に見えてしまうのです(^^;
d0249867_22185063.jpg

元々ここでは軽く飲み食いするつもりだったので、餃子とビールを注文しました。まあ〜、ビールの出てくるのが早いこと(^^;;
餃子は注文してから焼いてくれているのか、少し待ちました。焼きたてが出てくるのなら、待つのも悪くないです。
d0249867_22185264.jpg

一人だから手持ち無沙汰で、ビールを日本酒のようにチビチビやってると、半分くらい飲んだところで、出てきました。待ちわびたぜ、餃子くん!
【元祖羽根付き餃子】の焼き餃子と蒸し餃子を各一人前。取り敢えずこれだけ。

見た目に立派な羽根は、箸を入れても崩れないです。焼きたてだからパリパリ食べつつ、餃子の具はジューシーで美味い(^^)
蒸し餃子はというと、更にジューシーで焼き餃子の時に皮が少し分厚いかなと思っていたのもぶっ飛んでしまった。
個人的にはこちらの蒸し餃子の方が好みだなぁ。【元祖羽根付き餃子】を楽しみに来たはずなのにw

今度来ることがあれば、ランチタイムを外して14時に来よう。そうすれば、生ビールと餃子一人前がセットで¥600-とお得なのだ。
ヨシ、そうしよう。

新しい課題を頂いたところで、次の目的のお店に移動しました。
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2014-01-15 22:17 | その他

【信州ジャズを聴きに】

『信州ジャズ』が大阪に来るとあっては、行かない訳にはいかんでしょう。
ということで、行って参りました阪急百貨店本店9階祝祭広場。
d0249867_6345738.jpg

先週に安曇野を散策したのも偶然ではなくて、明らかに今回の『信州ジャズ』を意識してのものでした(^^;)

生で聴くと迫力が違いますネ!
鳥肌が立ってしまいました(・・;)
伊佐津さんのピアノが美しい旋律を奏でれば、坂上さんがフルートってこんなに激しかったの?と思うくらいの音色で、安ヵ川さんのウッドベースがズンズンと響く。
そして本日の瞬間鳥肌率No.1は、平井さんのドラムソロパート。
計測不能、針が振り切れてしまいましたw
d0249867_635197.jpg

MCはもちろんこの方、島田さん。
島田さんのおかげで『信州ジャズ』に出会えました。
d0249867_635275.jpg

30分のミニコンサート終了後にCDを購入して、皆さんにサインを頂いて握手してもらってちょっぴりお話もできて、年甲斐もなく舞い上がってしまいました(笑)

皆さんの今後更なるご活躍を期待しています。
私も微力ながら応援を続けて行きたいと思うのでした。
またこの場を借りて、追い追い『信州ジャズ』の紹介をしていこうと考えています(^^)
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2013-07-28 23:12 | その他

ひとり居酒屋デビュー

今回岡山に行って、初めてひとりで居酒屋に入った。

誰にでもひとりで入りにくい店があると思うのだが、私の場合は飲み屋と焼肉屋がその代表だった。

寿司屋のカウンターで握ってもらうのは、ひとりでも何回か経験がある。ビールを飲みながら握りを食べているのに、飲み屋は抵抗があった。
変な話かもしれないが、この気持ち分かっていただけるだろうか?


岡山駅から歩いて10分足らず。
電停柳川駅すぐの『ももたろう』

勧められるままにカウンター席に座る。
1階はカウンター席のみで、グループは2階のようだ。
入口から一番奥に先客のカップルがしみじみと話ながら飲んでいる。
2階からは賑やかな声が漏れ聞こえてくる。
私はカウンター内のおねえさんの正面の席に座って、先ずは生ビールに『ままかり酢』を注文した。
ままかりは私の好物である♪

d0249867_2103351.jpg

そもそも飲み屋にひとりで入りにくいのは、黙ってひとりもくもくと飲むのはどうなのか?
そんな疑問というか不安があったからだ。

しかしそんな不安も稀有に終わり、向かいのおねえさんが話しかけてくれる。
恐らく20代半ばだと思うのだが、可愛らしい女性で「京都から青春18きっぷで来た」のだというと、彼女も「18きっぷで普通に揺られるのが好きだ」という。
←もちろん、ひとり居酒屋デビューの私でさえ、話を合わせてくれていることくらい分かっておりますよ(笑)

『下津井産自家製タコワサ(柚子胡椒風味)』
生タコは軟らかくて美味い♪

d0249867_2105126.jpg

そこへ常連客らしき30歳過ぎくらいの男性がひとり来客、おねえさんと親しげに声を掛け合いカウンター席に座った。

今までおねえさんと話していた私は、どうすればいいんだ?
と一瞬思ったけど、3人で鉄旅をテーマにおしゃべり。
岡山の人は優しい(^^)/

ビールを飲み終えた私は、岡山の地酒『御前酒』と岡山名物『さわらの塩タタキ』を注文。
ままかりだけでなく、さわらも食べたかった(^^)

d0249867_2113431.jpg

寝不足、空腹で飲んでるから酔いがすぐ回ってきた。
チェックインの時刻も迫っているので、最後に『岡山名物祭り寿司』を注文した。

この頃には店長らしき人も御一緒におしゃべり。

おねえさんに岡山の祭り寿司のいわれをレクチャーされ、出された祭り寿司をひっくり返して大葉をとったところがこの見慣れた形状。

d0249867_2114433.jpg

ひとりで居酒屋に入って黙りこくって飲むのかと思いきや、常連でもないのにカウンターでお店の人やお客さんと話をして楽しいひとときを過ごせた。

この店が特別なのか、どの店でも同じように楽しいお酒になるのか、私にはまだ分からない。
でも自分から話しかければ、今晩のように楽しい酒になるのだなと思えた。

また岡山に行ったときにはこの店に寄りたいし、ひとりでも考えるより先ずは恐れずに入ってみようと思う。
ちょっぴり自信がついた。
そしてまだ、ひとり居酒屋デビューしたばかり。

これから少しずつ慣れていきたい。
そして、ひとりで飲みに行きたいときに躊躇せずに行けるようになりたい。
程ほどに...
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2012-12-24 21:54 | その他

買ってしまった(^^;

『大丹波観光サポーター』+『香美町観光大使』になったので、ブログにupしやすいようにと...

d0249867_2110615.jpg

コンデジ!
デジイチを持っているのに、つい...
その場でスマホに写真を送れるのが魅力の【FINEPIX Z1000 EXR】♪

あとは、現地に足を運ぶこと。
即ブログをアップすること。

カメラを買うのは簡単だけど、あとが難しいんだな(笑)

とにかく、頑張ります\(^o^)/
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2012-05-19 21:23 | その他

京都の鉄スポット(?)

京都市より南に位置する京田辺市。
近鉄新田辺駅、もしくはJR京田辺駅から徒歩圏内にある【香辛坊】に行って来ました。

住宅街の中にあるお店ですが、見つけやすいです。

d0249867_20454887.jpg

店の前がこんなんですから(笑)

中に入ると、正面がコレ!

d0249867_20472090.jpg

京都なのに広島。
いや、そんなことじゃなくて(笑)
さらに右は、

d0249867_20493519.jpg

そして左は、

d0249867_2050741.jpg

まあ、見たまんまです(^^)/

このケース内には興味深いものもありましたよ♪

d0249867_20513517.jpg

『あさかぜ』食堂車のマッチ箱。

d0249867_2052463.jpg

『あさかぜ』食堂車のメニュー。

d0249867_20535577.jpg

都ホテル列車食堂のメニュー。
タンサン‥25円
時代を感じさせますネ(^^)

d0249867_20582330.jpg

鉄道好きには楽しいお店です♪

d0249867_20593959.jpg

カレー屋さんなんですよ。
カツカレーを食べました。
スパイシーでとても美味しかったです(^^)v

ミニサラダとコーヒーが付いて、750円。
価格も良心的!
鉄じゃない人も満足できると思いますよ(^^)
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2012-05-19 21:04 | その他

日本海 今日の釜はローズピンク?

先日嫁さんが買ってきてくれた寝台特急日本海のチョコクランチ!

d0249867_205494.jpg

本日の釜は【EF81 48】

d0249867_2074882.jpg

廃止直前に駅の売店で買ってきてくれました!
これはまた、嫁さんも“鉄化”してきたかな(笑)

d0249867_2010381.jpg

オリジナルシールが良いですネ(^^)
シールにおまけのチョコクランチが付いていると言っても過言じゃない(笑)
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2012-03-25 20:15 | その他

阪急そばのうどん

阪急梅田駅 京都線のりば 1号線にある『阪急そば』に行ってきました♪

d0249867_14384683.jpg

右がそうです!
そもそも何故に『阪急そばのうどん』なのか!?

d0249867_14421773.jpg

以前にブログで取り上げたコレ ↑
を食べたから...

阪急そばには時々行くけど、そばしか食べたことがない(^^;
カップ麺はうどんしか販売してなかった。

で、実際のうどんはカップ麺と比べてどうなんだろう?
当然この疑問がわいてくるよネ(^^)

メニューには各種うどんが列記されている!
でも食べ比べに来たのだから、迷わず『天ぷらうどん』を注文したさ(^^)v

d0249867_145219100.jpg

ジャ~ン♪
どうでしょう!
出てきたうどんは、カップ麺の蓋の写真とそっくり(笑)

当たり前だわさ♪
というわけで頂きましたよ(^^)

d0249867_158565.jpg

このいなりは、カップ麺の蓋に付いていた半券と引き換えに貰ったのじゃよ(^^)/

前回カップ麺を食べてから間が空きすぎたようだ(>_<)
普段うどんは食べへんし...
実は私、そば派なんだよな...(^_^;)

ぶはははは!!

カップ麺の味なんぞ、もうとっくに忘れておった(笑)

こんなことなら、初めから好きなそばを頼めば良かった、と後悔しても後の祭り...orz

仕方ないのでホームをハシゴして、目と鼻の先にある『cafe LILAS』に入り、特等席でコーヒーを飲んで帰りましたとさ♪

d0249867_1724457.jpg

いつもなら神戸線のりば 9号線の『Cafe plenty』に行くんだけど、タイミング悪く特等席が空いておらなんだ(TT)

でも『cafe LILAS』も良い眺めだよネ(^^)v
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2012-03-25 17:33 | その他

【喫茶と焼き菓子 ダバダバ】

早くもチャンス到来(^^)v

こちらのお店を知ってまだ間もないのですが、今日は仕事に空き時間ができてラッキー!

d0249867_2316416.jpg

気になるお店【喫茶と焼き菓子 ダバダバ】さんに突撃して来ました(^^)/

d0249867_23174717.jpg

3月11日に喫茶のみでプレオープンされたばかり♪

d0249867_2318364.jpg

残念ながらロールケーキは品切れでしたが、良い香りとサクッと美味しいクッキーに大好きなガトーショコラを頂きましたよ♪

d0249867_23202333.jpg

スペシャルコーヒーと相性抜群!

d0249867_2321675.jpg

まだご飯ものは始めていらっしゃらないけれども、これから少しずつメニューを増やしていかれるそうです。

楽しみですネ(^^)

d0249867_23222954.jpg

アンティークでどこか懐かしい物が落ち着きの空間を演出してくれます(^^)v

これからは【ダバダバ】さんに自然と足が向きそう。
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2012-03-23 00:06 | その他