ある日の たろう の 「日常」と「非日常」


by taro-hitorigoto-2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
おでかけ
鉄道

京都散歩
その他
日記
大丹波観光サポーター
香美町観光大使
ランチパスポート
未分類

以前の記事

2017年 03月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新の記事

【京都駅から北大路駅まで散歩】
at 2017-03-12 23:26
【久し振りにログインしてみる..
at 2016-05-29 19:55
【ようやく新しいカメラデビュー】
at 2016-01-31 21:49
【名古屋でキャベツタワー】
at 2015-12-30 20:17
【日生で念願の『カキオコ』を..
at 2015-12-29 23:55

最新のトラックバック

ディズニードリームアート..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニードリームアート..
from 最新お得情報
OSAKA光のルネサンス..
from ◆Akira's Candi..
鉄撮り...  二本立て!!
from ◆Akira's Candi..

フォロー中のブログ

◆Akira's Can...
旅するように暮らす

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

カテゴリ:おでかけ( 26 )

【名古屋でキャベツタワー】

昨日に続き、青春18きっぷで日帰りのおでかけです。東へ東へ乗り継いで、名古屋には14時頃到着しました。取り敢えず昼ごはんを食べたい。ランチタイムを外してしまったので、空いているお店を検索しました。できることなら、ご当地名古屋メシを食べたい。

JR東海道線名古屋駅の一つ東の駅、尾頭橋駅で下車しました。向かうは【葉栗屋 尾頭橋店】です。
こちらの店の一番人気メニュー『味噌かつライス』キャベツ普通盛りを注文しました。キャベツ普通盛りとは、高さ約25cmのキャベツタワーなんですよ。キャベツ好きには嬉しいサービスですね(^^)

ところが、目の前に出された『味噌かつライス』の写真を撮ろうとしたら、なんとシャッターを押す直前に、ドサッと雪崩が起こりました。
d0249867_20264805.jpg

ああああああああああああ!
なんてこった!

さすがに交換してくれとは言えないし、崩れた山を少し戻して、落ちたハムをてっぺんに戻して写真を撮り直しましたよ...
d0249867_20264817.jpg

あ〜、だいぶ低くなったなあ...
出された瞬間に、手を加えてバランスを整えたら良かったなと後悔しても後の祭り。本当は、これより5cm程高かったんですよ。いや、本当に(^^;;

ごはんと味噌汁、漬物も付いて税込1,100円です。味噌かつをガッツリじゃなくて、キャベツをガッツリ食べれるところが嬉しいですね。

ちなみに注文時に、普通盛りで食べ切れるのか確認されます。どうやら写真を撮るためだけに普通盛りを注文して、残す客がいるようです。
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2015-12-30 20:17 | おでかけ

【日生で念願の『カキオコ』を食す】

テーマだけを見ると、いかにも『カキオコ』を食べたくて、今日は日生に行く気満々で行って来ました。てな内容みたいですが、実はそうじゃないんです。

確かに『カキオコ』を食べたかったのには、間違いないけど... まさか今日に食べるとは、我ながら思ってもいませんでした。

アラームを4時10分に合わせて寝たのに、実際に鳴ったのは5時50分。いつもの時刻にしか鳴らなかったのです。なぜか? 今日から年末年始のお休みに入ったので、勘違いしてしまったのです。平日で設定しないといけないのに、休日の4時10分で合わせてしまったのです。そりゃ鳴るわけないですよね...orz

完全に寝坊した私は、当初予定していた広島行きを諦めて、急遽行き先を日生に変更したのでした。結果的に、何の不満もなく楽しめたので良かったのですが(^^)
d0249867_00115360.jpg

乗りっぱなしも嫌いじゃないけど、最近は腰にくる事が多いので、旅の嗜好も駅から散策を楽しむように変化してきています。

日生に来たからには、大好きな牡蠣を使った名物の『カキオコ』を食べたい。以前から気になってはいたのですが、JR赤穂線に乗る度、乗り換え駅の播州赤穂で降りて歩き回ることはあっても、日生はいつも通過していたのです。

人生でまだ2回目の日生訪問なので、知らない町を歩くのは楽しいですよね。『カキオコ』の幟が海風に大きくなびき、いやでも目に付きます。

どうせなら一番有名な?【浜屋 みっちゃん】に行こうと決めたので、その店を目指して歩くこと15分位。意外と近く感じました。
d0249867_00115389.jpg

私が着いた時は、店の外にまで人が溢れていました。写真は店から出て来たところで撮ったものです。『カキオコ』を食べれるお店は、大抵こんな雰囲気のお店ばかりです。
でも私はチェーン店より、個人経営のお店らしさがあって好きなんです。店構えより、美味しければ良いんですよ。

店内に入って、「えっ!」となりました。
たった一つの鉄板をコの字型に囲むようにして、席が7席しかないんですよ。とにかく狭い。
家族がテーブルを囲んで、和気あいあいと団欒なら良いのですが、目の前の光景は明らかに異様でした。黙々と焼いている店員さんと、頭を突き合わせた客7人が、ほぼ無言で誰も顔を見合わせることなく黙々と食べている。

中待合と言おうか、椅子が10席余りあって、鉄板の熱のせいか人口密度が高いせいか、暖かい部屋でこの異様な光景を眺めて待つのです。

少し待つと注文の品を確認されます。『カキオコ1枚』を注文します。まだ前に3人も待っている人がいるのに、私の『カキオコ』が焼かれ始めるのです。仕上げのソースを塗るだけになっても、席は空きません。私の『カキオコ』はどうなるのか? そればかりが気になって...
d0249867_00115422.jpg

更に10分程経って、ようやく空いた席に着きました。同時にあの私の『カキオコ』を目の前に突き出されるのです。当初はビールを飲みながらとも考えたけれども、昼時の混雑時にヒンシュクをかうだけだと思い留まりました。

私も一切手を止めずに、黙々と食べ続けて完食するや、すぐに出てきました。牡蠣の数まで数えてないから分からないけど、大量の牡蠣が入っていて、牡蠣好きにはたまらない逸品です。焼きあがってからの時間経過が気になっていましたが、軟らかくてとても美味しかったですよ(^^)
d0249867_01245851.jpg

[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2015-12-29 23:55 | おでかけ

【イコちゃんの『ICOCAFE』に行って来ました】


何を隠そうイコちゃんが大好きな私は、いつ行こうか?いつ行こうか?と思っていました。でも一緒に行く相手がいないので、ついつい先延ばしにしてしまい、今日の午後になってから慌てて重い腰を上げたのでした。

何をかと言えば【ICOCA電子マネー 10周年記念 ICOCAFE in BAR DELSOLE】です。
d0249867_23444734.jpg

大阪ステーションシティ 5階の時空の広場にある、イタリアンカフェ『BAR DELSOLE』では、11月4日〜23日の期間限定で、イコちゃんとコラボした【ICOCAFE】を営業しているのです。
d0249867_23444806.jpg

帰り際に撮った写真なので、結構空いているように見えますが、到着した時は注文の列と受け取りの列ともに、結構並んでいたのですよ。
d0249867_23444842.jpg

イコちゃんとスマイコちゃん、一緒に記念撮影できるコーナーもありました。撮ってくれる人がいれば、一緒に撮りたかったかな...
d0249867_23444955.jpg

手元には注文した『イコちゃんカプチーノ』と、一緒に付いてくるイコちゃんのクッキー。
スモールナプキンもICOCA電子マネー 10周年記念仕様ですね。実は注文した『イコちゃんカルツォーネ』マルゲリータ味を待っているのです。

先にカプチーノを飲んでしまうと、折角のイコちゃんが崩れてしまうので、カプチーノとカルツォーネを一緒に撮れないもんね。
d0249867_23444920.jpg

揃ったところで、改めて撮り直しをしました。
じっくりと何枚か取り直しているうちに、結構時間が経ったのでしょうね。カプチーノがすっかり冷めていました。おまけにカルツォーネまで冷たかったし...

ちなみにカルツォーネとドリンクをセットで注文すると、ドリンクが300円割引になるのでお得です。
カプチーノは単品で600円もするんですよ。それが300円になります。したがってこのセットで、税込810円です。それでも結構なお値段しますよね。
d0249867_23445005.jpg

訪問したのが暗くなってからでしたので、残念ながら『イコちゃんチーズケーキ』や『イコちゃんパフェ』は売り切れていました。

まあこのようなビジュアル優先だと、当然味や価格は二の次になりますが、それでも目的を達成できましたのでとても満足しました。
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2015-11-15 23:45 | おでかけ

【夜の道頓堀、僅か15分の軌跡】

先日10月8日(木)、十数年振りに道頓堀に行って来ました。なんば駅までは、たま〜に行くのですが、道頓堀には足を踏み入れていなかったのですね。都会 or 繁華街が苦手の私なので、メチャクチャ緊張しました(笑)

時刻は平日の夜7時過ぎ。観光客だけでなく、サラリーマンや若者たちで賑わっています。そういう私も仕事を定時に終え、車を駅前に止めて、電車に飛び乗って来たので、いかにも仕事帰りのサラリーマン姿です。

予定の講座まで、まだほんの少しと言っても、15分程ですが時間があるので、歩き回ることにしました。
d0249867_23305759.jpg

先ずは一番賑わっている道頓堀の中心、これぞ道頓堀の代名詞『グリコの看板』
もちろん新しくなってから初めての訪問です。
聞こえてくるのは、多国語ばかり。それもほとんどが中国語ですね。
d0249867_23305706.jpg

いました、いました。
会いたかった『くいだおれ太郎』さん。
初めての対面。
なぜか、ここは静かでした。
d0249867_23305840.jpg

【あべのハルカス】からも見える『ドン・キホーテ』
どこから撮れば、全体をキレイに入れることができるのやら。
時間に余裕がないので、サッと橋から撮って終わり。
d0249867_23305848.jpg

気になる『金龍ラーメン』
食べたいけど時間に余裕がないので、講座が終わってから食べようと思ったのですが...
いざ終わって来てみると、長い行列に諦めざるを得ませんでした。
d0249867_23305828.jpg

串かつ屋の『串かつだるま』
これは確か、お店の親父さんですよね。
店頭に等身大?の親父さんの看板が立っているのですが、その親父さんとツーショット写真を撮っているのは外国人ばかり。
d0249867_23305957.jpg

ふぐ料理の『づぼらや』
よく写真で見る道頓堀の光景です。
私も外国人に混じって、撮りまくり。
なんかネオンが香港の夜の街のようです。
d0249867_23305938.jpg

言わずもがな、全国区の『かに道楽』本店。
本店だからと勝手に大きい『かに』の看板を想像していましたが、意外や小さい『かに』でした。
d0249867_23305982.jpg

その『かに道楽』本店の真向かいにある『TUTAYA EBISUBASHI』で、目的の講座を受講しました。
TSUTAYAも他のお店に負けず劣らず、派手ですね。

終わってからも、余裕があれば歩き回るつもりでした。けど予定より30分程遅く終わったので、行列の少ないたこ焼き屋に入り、空腹を満たして足早に地下鉄の駅に向かいました。
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2015-10-10 23:30 | おでかけ

【駅でタヌキを捕獲】

ふと思い立って、車に飛び乗り、こちらの駅まで行って来ました。休日に車で出かけるなんて、我ながらビックリの行動です。
d0249867_192730100.jpg

目を合わそうとしない、駅前の見張り番タヌキを発見。いきなり1匹目の捕獲。元々タヌキの捕獲目的に、この駅に来たのではないけど、これを機になぜか気が付けば、タヌキばかり撮っていました。まあ、列車が1時間に1本しか来ないのだから、そうなるよネ。
d0249867_1927331.jpg

駅舎の中に入ってみると、駅長さんがお出迎えしてくれた。ははは、駅長さんまでタヌキ。そんなことお構いなしに『テツコ駅長』を捕獲。
d0249867_19273341.jpg

信楽焼の切符がディスプレイされています。実際に使える記念切符ですよ。1,840円で売られてました。ちなみに期限が切れた売れ残りの信楽焼記念切符は、300円から売られてました。ディスプレイ目的なら、お買い得ですよネ。
d0249867_19273454.jpg

ホームには、乗客をお出迎え&お見送りするために、整列したタヌキが。もちろんまとめて捕獲。
d0249867_19273438.jpg

そうそう、駅前のタクシーの運転手も捕獲。常時、駅前にタクシーが止まっているのか、今日は2台が客待ちしていました。そちらは残念ながら、運転席に人間が座っていましたが、もしかしたら、化けているのかもしれません。
d0249867_19273589.jpg

ドリンクの自動販売機にもタヌキを発見。こちらは随分かわいいタヌキですネ。それでも容赦しません。捕獲!
d0249867_19273668.jpg

そして先程から見下ろしてやがるコイツ。酒を飲みながらふざけてやがる超大物のタヌキと格闘して、無事に捕獲!
d0249867_19273690.jpg

線路脇の看板、当然のことながら、ほとんど信楽焼関係でした。最後にようやく来た、本来の目的である列車を撮って帰りました。
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2015-02-07 19:27 | おでかけ

【ハルカス300に行ってきました】

そういえば、まだお雑煮を食べてないし、餅も食べてない。
「まだお雑煮食べてへんやんな?」
「落ち着いたら、そのうち作るやん!」
(えっ!落ち着いたらって、いつのことなんだろう?)

今日から仕事始めでした。今まで長年働いてきましたが、連続8日間も休んだのは初めてです。さすがに休み明けの今日はキツかったです。
d0249867_22383187.jpg

そうそう『あべのハルカス』には、昨日初詣の四天王寺の後に行きました。四天王寺の五重塔を見上げれは、背後霊のように嫌でもハルカスが見えるのです。真下まで来て『今日は見るだけやで!』と嫁さんに言われて焦りましたが、色々あって結局上まで上がることになりました(^^)
バトルはしてないですからネ(笑)
d0249867_22383348.jpg

でも、上がるのが遅過ぎました。できることなら、日没前に上がっておきたいです。長崎や函館の夜景を見るのとは違い、街中のビルの60階300mの高さから夜景を見るとなると、眼下に広がる港町の夜景ではないのです。
d0249867_22383317.jpg

ましてや、私は大阪の地理に弱いので、どこに何があるのか分かりません。暗くなると尚更のこと。
1枚目の写真なんか、『THE 夜景!』でしかなく、何が写っているのか撮った本人も分かりませんw
2枚目は、通天閣です。
そして3枚目は、真ん中上の明るいところが、ユニバーサルスタジオジャパンで、何か花火のようなモノが打ち上げられているシーンです。
d0249867_22383420.jpg

この上の写真は何か分かりますか?
オレンジ色の建物は、ドン・キホーテです。ピンクっぽい色の丸いのがお店の観覧車です。
このように対象物を知っていると夜でも楽しいのですが、私はあまり大阪に詳しくないので、やっぱり明るいうちに景色を見ておきたかったです。
d0249867_22383551.jpg

大阪城も確認できました。かなり小さいので、もう少しで見落とすところでした。このブログに限り、デジイチの写真を使用しています。ですから、望遠レンズでかなりアップにしているので見落とさずにすみました。
d0249867_22383579.jpg

普通のビルなら『ハルカス300』から遥か下に見下ろすことができます。
ちなみに私は極度の高所恐怖症ですが、足場がしっかりしていて、風を感じない限りは、どんなに高くても大丈夫です(^^)
むしろタワーは好きな部類で、東京スカイツリーも3回上に上がってます。
d0249867_22383620.jpg

そして【ハルカス300】のキャラクター『あべのべあ』空模様のくまさんです。可愛いかどうかは別として、デカイです。30階から28階に立っている『あべのべあ』を撮ると、手前を歩く人は小人のようです。
d0249867_22383796.jpg

そして逆に、28階から30階を撮るとこんな感じです。
夜の楽しみ方としては、こんなところでしょうか。明るいと遠くまで見通せるでしょうし、お天気がよければ淡路島や京都タワーなんかも見えるそうです。日が沈む様子を見るのも良いでしょう。今度来ることがあれば、お天気の良い日の日没前に来たいですネ!

今日の晩御飯は、餅2個入りのお雑煮でした。何が落ち着いたのやら?(笑)
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2015-01-05 22:37 | おでかけ

【間に合った! 休み最終日に初詣】

京都には多くの社寺があるというのに、なぜ行ったことのない、何の縁もゆかりも無いところに行くのか?
嫁さんに連れて行かれた今年の初詣は、大阪の天王寺にある『四天王寺』でした。
d0249867_23585117.jpg

嫁さんが連れてきてくれたので、来たことのあるお勧めのお寺なのかと思いきや、初めて来るとのこと。
593年に聖徳太子が創建した飛鳥時代のお寺で、四天王寺式と言われる特徴のある伽藍配置だとか。
南から北に向かって中門、五重塔、金堂、講堂が一直線上に並び、それを回廊が囲む建築様式で、日本で最も古い伽藍配置様式なのです。
d0249867_23585245.jpg

回廊の中に入るにはお金がかかりますが、初めて来ましたのでもちろん中を拝観します。五重塔は中に入れます。螺旋階段をぐるぐる回って上がりました。但し最上層まで上がっても、外には出れなかったので、ちょっとガッカリしました。金堂の舎利塔が1番気になりましたが、詳しくないのでここでは触れないでおきます。
d0249867_23585390.jpg

先程『中門』と言いましたが、俗に言う『仁王門』の右側の赤い金剛力士像。キリッとしてカッコいいです!
お参りを済ませた後、おみくじを引きました。残念ながら『大吉』とはいかなかったのですが、『吉』でした。何事も努力すればいずれ叶うとのこと。
いよいよ明日から仕事です。何事も努力すれば結果は着いて来ると信じて、頑張るしかないですネ。
d0249867_23585349.jpg

ところで、コレはいいですネ!
『飛び出し坊や』ならぬ『飛び出し太子』?もちろん他にはない、四天王寺オリジナルでしょうけど。単管バリケードには、色んな種類があり、地域限定ものもあると聞きます。『飛び出し坊や』もきっと色んな種類があるのだと思います。次から『飛び出し坊や』にも注視して、新しいものを見つけたいと思います。見つけたときは、また報告しますネ(^^)
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2015-01-04 23:58 | おでかけ

【行き当たりばったりのお出かけ】

行き当たりばったりといっても、一応大まかな予定は立てますよ。皆さんもそうだと思います。極端ではありますが、泳ぎにいくなら水着の用意がいるし、山登りするにもそれ相応の準備を必要とするのと同じです。

今日は長岡京市にある『おやさいcafe mam.』のモーニングを食べに行きました。そう食べに行ったのです!
d0249867_22535226.jpg

オープンに合わせて入ったので、貸切状態でした。そのおかげでか、特別に『フレンチトースト』を作ってくださいました。期待通りに美味しかったです(^^)
d0249867_22535317.jpg

最近は少量で良いので、美味しいものを食べたい傾向にあります。その点こちらのお店は有難い存在です。しかもアットホームなところもお気に入りです。
d0249867_22535521.jpg

ついでといっては何ですが、近いので長岡天満宮に寄り道してみました。先週末に多くのフォロワーさんが写真をUPされていた『キリシマツツジ』を見たかったのです。
先週がピークだったのか、肝心の花はもう折り返し時期を越えた状態でした。
d0249867_22535653.jpg

それでも真っ赤に染まる『キリシマツツジ』は必見の価値ありですネ。人出が多かったのも納得できます。
d0249867_22535667.jpg

今日のもう一つの目的は、阪急電車に乗ること。しばらく乗ってなかったので、連休中に乗りたかったのです。折角だから、目に着いたスタンプラリーをすることにしました。

ディズニーストア西宮ガーデンズ店オープン記念
阪急電鉄「ディズニー ユニベアシティ」スタンプラリー

①西宮北口駅 ②宝塚駅 ③梅田駅 ④河原町駅の4箇所のスタンプポイントでスタンプをGETして、西宮北口駅、梅田駅、河原町駅、三宮駅近くにある何れかのディズニーストアにゴールすると参加賞がもらえるというもの。
d0249867_22535774.jpg

スタンプポイントには、それぞれのキャラクターの巨大なぬいぐるみもありました。ただ、どのスタンプポイントでもほとんどが若い女性ばかり、その中に少し母子がいて、さらにごく稀に年配の女性。男性は私一人、並ぶのが恥ずかしかった(^_^;)
d0249867_22535780.jpg

私がゴールしたのは、ディズニーストア 梅田 HEP FIVE店。もしかしたら、一番混雑しているゴールを選んだ気がします。普通の買い物客と一緒に、長蛇のレジ待ち。ここではスタンプポイントの比でないくらい、若い女性に囲まれて、参加賞である『オリジナルクリアファイル』を受け取りました(笑)

既に私の手元にはなく、娘の物になっていますが...
d0249867_22535875.jpg

梅田駅では、宝塚歌劇100周年記念ラッピング車両に遭遇しました。HMがゴールドの車両がそうなんです。宝塚線にはこの9000系1編成だけです。
今津線にも7000系1編成が、同じラッピングを施しています。
d0249867_22535881.jpg

中間車にはゴールドで、100周年の文字が。なかなか洒落てますよネ。
阪急マルーンに合うように、上手くデザインされてるなと感じました。
d0249867_2253596.jpg

これは大階段ですよネ。ドアが開いてたら、折角のラッピングを楽しめないので、もちろん降車側のホームから撮りました(^^)
d0249867_2254048.jpg

その大階段の左右のドアにもそれぞれ、ダンスシーンのシルエットが。
d0249867_225404.jpg

前後の先頭車両にのみ、このラッピングが施してあります。
タイミング良く見れて良かったです。

あと梅田駅といえば、私の心のオアシス。
d0249867_2254164.jpg

いつものカフェで、遅めのランチ。
初めて『ナポリタン』のランチセットを注文しました。いつもとメニューを変えるだけで、新鮮な気持ちになれたような気がします。

今日もこんなのんびり行き当たりばったりのお出かけを楽しみました。
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2014-05-04 23:47 | おでかけ

【柴犬のタペストリー】

今日は一日中雨が降ったり止んだり。
それでも家でジッとしてられない私は、本日無料開放している『宇治植物公園』に行ってきました。
お目当てはここ宇治植物公園名物の『花と水のタペストリー』です。今回で第75回目だそうで、なんとテーマは【柴犬】
d0249867_16493986.jpg

5月中旬まで見れますよ。そのあとはまたテーマが変わりますので、見るならまさに今のうちですよ。

いろんな角度から眺めては写真を撮りました。いつもながら怪しいおっさんでしかありません(^_^;)
d0249867_1649404.jpg

どれも代わり映えしませんが、救いは柴犬が笑っていてくれることです。
d0249867_16494142.jpg

きっと晴れていたなら、もっと花の色が映えて綺麗に見えると思います。
d0249867_16495241.jpg

タペストリーの上から見下ろしても、何も見ることはできません!
もっと早く気付けよ!と思われるかも知れませんが、何も気付かずにワクワクして見に行きました(笑)

これで満足して帰るのも良いのですが、スタンプラリーをしているので、もちろん参加しました。雨が降っているので、ルール変更されてました。普通なら1時間は掛かろうかと思う距離が、僅か10分足らずの距離に変更されているのにビックリ(笑)
おかげさまで、難なく花の苗をGETできました(^^)

あとは濡れずに済む温室に入りました。
d0249867_16494582.jpg

なんと室温が90℃を超えているではないか!?と思う人がいるんでしょうネ!
【⬆︎湿度です。】とテプラが貼ってあります。もちろん私も焦りましたよ(笑)
d0249867_16494669.jpg

黄色い綺麗な花や
d0249867_1649483.jpg

黄色い目玉が飛び出したような花や
d0249867_16495117.jpg

まだ黄色く食べ頃になっていないバナナを眺めつつ、植物に癒されていくのでした(^^)

帰る頃には雨も止んでいましたが、持ちっぱなしなのだから、傘を置き忘れることもなく、無事に帰ることができました。めでたし、めでたし。
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2014-04-29 16:49 | おでかけ

【西へ...】

今日は早朝に起きれたので、行き先が決まらないまま家を飛び出した。
取り敢えず京都駅から西へ。
今シーズン青春18きっぷ2日目。

姫路行きの車内で時刻表とにらめっこするうちに寝てしまったようだ。
いつもなら姫路で播州赤穂行きに乗り換えるのだが、隣のホームに止まっている岡山行きに乗り換えた。

したがって姫路駅名物【まねきのえきそば】を食べ損ねてしまった。

岡山から四国へ向かうのか、それとも鳥取方面に向かうという手もあった。
でも岡山駅に着くとこれまた降りたホーム隣の列車に乗り込み、さらに西へ向かうことに。
気持ちエエくらい連絡が良すぎて、西へ西へと乗り継いでいくわけだか、糸崎駅でようやく小休止。
20分余りの時間ができ、駅前のコンビニに出向いて朝御飯を調達。

ここらで真剣に折り返す場所を決めとかないと!
広島か宮島口辺りが妥当かと。
で欲張って【宮島→広島観光】に決めて、宮島口で下車した。

d0249867_2118365.jpg

JR西日本宮島フェリーなら、青春18きっぷでそのまま乗れる。
列車で移動中は雨が降っていたが、うまい具合に止んでくれた。

d0249867_21203622.jpg

宮島に上陸。
ぶらぶらと表参道商店街を人の流れに任せて歩く。
両側に土産物屋が建ち並ぶ小路を歩くのは誠に楽しい。

d0249867_21202787.jpg

もみじ饅頭なんかどの店のどの味の物が美味いのだろう?
杓子も大小さまざまで、いろんな言葉が書かれている。
牡蠣は生牡蠣やら焼き牡蠣やらカキフライやら美味そう。
あなごめしも各店毎に色々あるんだネ。
見て回るだけで十分楽しめる。

d0249867_21222590.jpg

時間に余裕はないけど折角来たのだから、厳島神社には参拝しておかないと!

d0249867_21225872.jpg

写真を撮っていると時間の経つのを忘れてしまい、ついつい長居してしまう。
大慌てで宮島桟橋に戻り、帰りもヒロデンのフェリーではなくJRのフェリーに乗る。

宮島に来たら必ず寄りたい【あなごめしのうえの】

d0249867_21243733.jpg

時間がないにも関わらず、待つのが嫌いな私が待つ。
今日は駅弁お持ち帰りではなく、店内で出来立てを食べた。

d0249867_21224236.jpg

ワザワザ食べに来る価値がある美味さ。満足♪

食べ終えるとあとは来た道を今度はひたすら東へ東へ、乗り継いで帰るのみ。
そう、時間配分もなにもここでタイムオーバー。広島市内に足を運ぶ余裕は全くないのであった。
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2013-03-20 21:25 | おでかけ