ある日の たろう の 「日常」と「非日常」


by taro-hitorigoto-2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
おでかけ
鉄道

京都散歩
その他
日記
大丹波観光サポーター
香美町観光大使
ランチパスポート
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 03月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新の記事

JR西日本 吹田総合車両所へ..
at 2017-10-29 18:08
【京都駅から北大路駅まで散歩】
at 2017-03-12 23:26
【久し振りにログインしてみる..
at 2016-05-29 19:55
【ようやく新しいカメラデビュー】
at 2016-01-31 21:49
【名古屋でキャベツタワー】
at 2015-12-30 20:17

最新のトラックバック

ディズニードリームアート..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニードリームアート..
from 最新お得情報
OSAKA光のルネサンス..
from ◆Akira's Candi..
鉄撮り...  二本立て!!
from ◆Akira's Candi..

フォロー中のブログ

◆Akira's Can...
旅するように暮らす

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

【ありがとう 381系】

10月30日で定期運転を終える『国鉄特急色381系』を追い求めて、山陰本線 福知山駅に行って来ました。

今日のミッションは次の通りです。
①381系が3本並んだところを撮影する。
②福知山城をバックに381系を撮影する。
d0249867_00122144.jpg

d0249867_00122277.jpg

先ずは①のミッションにチャレンジします。10時45分頃の並びに合わせて到着しましたので、駅前のタイムズに止めるや急いでホームに上がりました。引退の日が近いので、やはり撮影に来られた方が多かったです。30〜40名くらいでしょうか。
d0249867_00122227.jpg

1、2番線ホーム京都・新大阪方面側から撮影したのですが、私の他に1名しかおらず、ほとんどの方は、3、4番線ホームから撮影されていました(^^;;
福知山駅で撮影するのが初めてなので、大きなミスをしたのかもしれませんね。

それでも一応、ミッション通り3本並びに変わりはないので、影が入っていようがいまいが気にしないでおきましょう。私的にはOKです(笑)
d0249867_00122311.jpg

次の3本並びは12時43分頃ですが、私は2時間も待てない性分なので、あっさり諦めて改札を出ました。昼ごはんを食べてから、②のミッションに向かいます。

取り敢えず、福知山城を目指して歩きます。線路に並行した道を歩いていると、撮影ポイントはすぐに分かります。土師川橋梁を狙うべくスタンバイするや、近付いて来る列車の音が... 福知山駅に向かう381系『きのさき』です。私の他に僅か2名。

50分程待てば、今度は進行方向逆の381系『きのさき』を撮影できるので、堤防で待つことにしました。こちらは撮影者が20名近くに膨れ上がりました。
d0249867_00122328.jpg

どれもこれも1発撮り。元来乗り鉄なので、そんなにこだわりが無いのですね。こだわろうにも、その方面の腕前もセンスも無いから(笑)

以上で、無事にミッションを終了しました。
福知山城、福知山鉄道館ポッポランドに寄り道して、駅に戻ってくると丁度タイミング良く、381系『こうのとり』と『はしだて』が来る時刻。

折角だから、お見送りしてから帰ることにします。
d0249867_00122349.jpg

引退まであと2回の週末があります。もう1回くらい、別の場所で撮影しようかなと考えています。
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2015-10-12 23:59 | 鉄道 | Comments(2)
Commented by G7_2007 at 2015-10-13 21:06
そのもう一回に都合が合えばご一緒したいんですが…(^^;;
Commented by taro-hitorigoto-2 at 2015-10-13 22:51
◆G7_2007さんへ
乗り鉄の私で良ければ、喜んで...(笑)
17日(土)は行けませんが、それ以外の土日ならOKです(^^)