ある日の たろう の 「日常」と「非日常」


by taro-hitorigoto-2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おでかけ
鉄道

京都散歩
その他
日記
大丹波観光サポーター
香美町観光大使
ランチパスポート
未分類

以前の記事

2017年 03月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新の記事

【京都駅から北大路駅まで散歩】
at 2017-03-12 23:26
【久し振りにログインしてみる..
at 2016-05-29 19:55
【ようやく新しいカメラデビュー】
at 2016-01-31 21:49
【名古屋でキャベツタワー】
at 2015-12-30 20:17
【日生で念願の『カキオコ』を..
at 2015-12-29 23:55

最新のトラックバック

ディズニードリームアート..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニードリームアート..
from 最新お得情報
OSAKA光のルネサンス..
from ◆Akira's Candi..
鉄撮り...  二本立て!!
from ◆Akira's Candi..

フォロー中のブログ

◆Akira's Can...
旅するように暮らす

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

【叡山電車の沿線を少しだけ歩いてから、ビール🍺】

これまた昨日の話になります。相変わらず昼から、ぶら〜り出歩いてきました。朝から歩きに行けば、もっともっと楽しめるのに...

いつも通りの無計画なまま、取り敢えず地下鉄の1dayチケットを購入して、どこで降りようか考えつつ、先ずは松ヶ崎駅で降りました。よく来るところですが、この駅で降りるのは初めてのこと。

夕方に行くところは、すでに決めてあるので、あまり離れるわけにはいかない。けれども歩き回りたいという矛盾。どこに歩こうが構わないので、離れてしまうけれど、興味のある東に向かって歩きます。
d0249867_12591546.jpg

叡山電車の修学院駅で、タイミング良く電車が来ました。いや私は乗りませんけど、見れるだけで嬉しいのです。折角だから写真も撮りました。京都には阪急、京阪、近鉄の大手私鉄も走っていますが、地元の中小私鉄も風情があって捨てたもんやないなと思うわけです。
d0249867_12591660.jpg

一乗寺駅から歩いて3分くらいかな、恵文社一乗寺店を覗いてみました。有名な書店で、以前から気になっていました。今回が初めての訪問です。お店の外観も洒落てますが、扉の向こうはこれまた異空間でした。地方ローカル? 業界誌? マニアック? なものもありました。雑貨屋さんのような店内に、面白そうな本が飾ってあるかのようにディスプレイされています。
d0249867_12591731.jpg
お腹が「ぐぅ〜」とうるさいので、茶山駅まで歩いたところで、近くのカフェにお邪魔しました。『れぶんCafe』という名から想像のとおり、礼文島出身のオーナーさんが経営されています。礼文直送のホッケや、その他冠に「北海道の」と付くだけで、どれも美味しそうな食事に、食指を動かされながらも注文したのは『ホットドッグセット』小腹を満たすのに丁度良いくらいの内容に抑えておきます。

木の器で出されると、めちゃ美味しそうに見えますよネ。
d0249867_12591717.jpg

このホットドッグ、一口かじるだけで触感が全然違う。無添加のソーセージの割れる音。パン生地の歯触り。北海道を通り越して、アルプスの少女ハイジの気分になりました。

北海道のかぼちゃのプリン風ミニケーキも、まんまかぼちゃの塊みたいで、上にカラメル。下のカラメルソースを絡ませて食べるとうまうま。

ホットドッグとケーキに満足したので、当然次は食事をしたくなりますネ。
またそのうち、ランチを食べに来ると思います。

場面は変わり、京都三条会商店街に移動しました。歩いて直ぐではないので、松ヶ崎駅までてくてく歩いてから、地下鉄烏丸線と東西線に乗り継いで、二条城前駅で下車してます。

この移動を記しておかないと、2時間ドラマの京都サスペンスものと同じように、金閣寺や平安神宮から歩いて直ぐ渡月橋があるような勘違いも起こり得る?ので...
d0249867_12591987.jpg

それで地下鉄移動してまで、この商店街に何の用があるの?と思われるでしょう。実はこの日だけ【地ビール祭 京都2015】というイベントを開催しているからなんです。

駅から徒歩5分程度。直ぐに商店街の入口に着きました。14時開始から4時間余りが過ぎ、会場は凄い人出で盛り上がっています。
アーケードの中に入るなり、飲みに来た私でさえ、ビールの臭いが鼻につき「うわ〜臭う」となったくらい。

先ずはTLで確認していたフォロワーさんの所在をDMで尋ねました。そうしたら、10mも離れていない所にいらっしゃい、お互いの視線が重なり合って確信したところで、初顔合わせとなりました。
その場で挨拶と軽くお話をして、お別れしました。
d0249867_12591880.jpg

「さあ、飲むぞ〜」という勢いで来たのですが、大盛り上がりの会場に遅く来たこともあり、雰囲気に馴染もうにも、若者がグループごとにワイワイしている。その中コップ一杯のビールの為に、根気良く並ばないといけない。人混みと並ぶのが嫌いな私は、スッカリ気持ちが萎えてきました。

飲む為にわざわざ来たのだから、取り敢えず一杯飲んで、雰囲気を味わえたら良いかな...

圧倒的に近畿地方の地ビールが多いのですが、一杯しか飲まない私が選んだのは、京都から一番遠い【いわて蔵ビール】の『和讃エール』山椒とゆず、酒米が入っているフルーティーな飲みやすいビール。特に山椒のパンチがよく効いていて、美味しかったですよ。

堀川通りから千本通りに向かって、商店街を端から端まで、ゆっくり飲みながら見て歩き、そのまま出口を通過して二条駅に出ました。
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2015-05-10 12:57 | 京都散歩