人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ある日の たろう の 「日常」と「非日常」


by taro-hitorigoto-2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
おでかけ
鉄道

京都散歩
その他
日記
大丹波観光サポーター
香美町観光大使
ランチパスポート
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 03月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新の記事

JR西日本 吹田総合車両所へ..
at 2017-10-29 18:08
【京都駅から北大路駅まで散歩】
at 2017-03-12 23:26
【久し振りにログインしてみる..
at 2016-05-29 19:55
【ようやく新しいカメラデビュー】
at 2016-01-31 21:49
【名古屋でキャベツタワー】
at 2015-12-30 20:17

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

◆Akira's Can...
旅するように暮らす

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

【伏見名水スタンプラリー2015 後編】

昨日の話になりますが、先日の続きで【伏見名水スタンプラリー】の残りをやっつけて来ましたので、後編を記しておきます。この日はJR奈良線の桃山駅からスタートしました。
【伏見名水スタンプラリー2015  後編】_d0249867_23252267.jpg

駅舎から出て来た人達と別れ、1人だけ坂を上がります。今日最初のスタンプポイント『乃木神社』に向かうのです。坂を下りてくる人は意外と多く、そのほとんどが高校生です。
【伏見名水スタンプラリー2015  後編】_d0249867_23251686.jpg

『乃木神社』に着いてみると、参拝客がちらほら。高校生の姿は見当たりません。それもそのはず、神社の先に高校があるんだそうです。京都に住みながら初めて来るので、境内を歩いて展示物も見て回りました。
【伏見名水スタンプラリー2015  後編】_d0249867_23251768.jpg

歩き始めてまだ1時間しか経っていないのですが、13時30分を過ぎています。つまり、今日も始めるのが遅かったのです。お腹が空いて来たので、取り敢えず昼ごはんにしました。お目当てのお店は、竜馬通りにある『Cafe 月のとき』です。

『酒粕入り季節の京野菜カレー』を食べたくて来たのです。お店は混雑していたのですが、1階カウンター席なら直ぐに案内できるとのこと。ゆっくり寛ぐ時間の余裕がなかったので、むしろ好都合です。さっさと食べて歩き始めないと、またタイムオーバーになってしまう。
【伏見名水スタンプラリー2015  後編】_d0249867_23251741.jpg

ところが、カレーが出て来るのにちょっと待ちました。2階席が結構混んでいるのでしょうネ。お腹を空かせて待っていると、目の前にカレーが出て来ました。

たっぷりの野菜の上へかける前に、カレーだけをスプーンですくって、口に運びました。コレは美味い! 以前食べたときよりも、ちょっぴり酒粕が濃いような気がします。
【伏見名水スタンプラリー2015  後編】_d0249867_23251889.jpg

食後に『美山牛乳ミニソフトクリーム』を頂きました。これも濃厚な味で、美味しいんです。もともと美山牛乳が好きなので、デザートも言うことなし。好きなら、なぜミニなんだと思われるかもしれませんネ。実はホットペッパーのクーポンでサービスなんです。
【伏見名水スタンプラリー2015  後編】_d0249867_23251876.jpg

昼ごはんに大変満足したのですが、予定以上に時間を費やしてしまったので、残り4ヶ所を大慌てて回らなければいけません。ところがここ『大黒寺』が分からなくて、交番のお世話になりました。

スタンプラリー用紙の地図を見ながら「すいません」と声を掛けるなり
「大黒寺?」
「そうです。大黒寺はどこですか?」
「そこに見える信号を右に曲がって、50mほど歩いて右側...」
「ありがとうございます」
「今日は大黒寺ばかりやな...」
この地図が分かりにくいんだよ!
【伏見名水スタンプラリー2015  後編】_d0249867_23251971.jpg

そして直ぐ近くの『キンシ正宗』
京都伏見の酒蔵です。勝手に期待していた私が悪いのですが、鉄の門が固く閉ざされているのにがっかりしました。売店を覗いて、ええもんがあったら買おうとその気になっていたのです。
【伏見名水スタンプラリー2015  後編】_d0249867_23252346.jpg

そして次のスタンプポイントへ。撮影禁止のお寺なので、代わりにお寺の前の通りから、次のスタンプポイント『月桂冠 大倉記念館』をバックに1枚。左前の空きスペースに30石舟が写った写真を見たことありませんか?
ここが有名な撮影ポイントなのですが、タイミング良く舟は来ないし、時間は迫ってくるし...
【伏見名水スタンプラリー2015  後編】_d0249867_23252472.jpg

結局舟は諦めて、最後のスタンプポイント『月桂冠 大倉記念館』に来ました。
300円で見学もできます。以前に数回見学しているので、今回は見学しません。売店を覗いて満足しました。
【伏見名水スタンプラリー2015  後編】_d0249867_23252478.jpg

無事に全ポイントのスタンプをGETできたので、当初から決めていた場所に急ぎましょう!
前編で案内しました『キザクラカッパカントリー』です。予定通りここの中庭にて、黄桜酒造の地ビール『京都麦酒』でスタンプラリー達成の自己満足祝勝会です。
このために歩いたわけじゃないですけど、明るいうちから飲むビールは美味いです。
【伏見名水スタンプラリー2015  後編】_d0249867_23252597.jpg

取り敢えず、頂けるものは頂いときます。全スタンプをGETしましたので、今年は『さかみづ』のお猪口と引き換えです。
もともと歩くのは大好きなので、ぶらぶら歩いていますが、目的があるとより一層楽しめます。とはいえ、今回のブログのように、やっぱり飲み食いが1番の楽しみだったりするのですが、それもありですよネ。
by taro-hitorigoto-2 | 2015-05-06 23:25