ある日の たろう の 「日常」と「非日常」


by taro-hitorigoto-2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
おでかけ
鉄道

京都散歩
その他
日記
大丹波観光サポーター
香美町観光大使
ランチパスポート
未分類

以前の記事

2017年 03月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新の記事

【京都駅から北大路駅まで散歩】
at 2017-03-12 23:26
【久し振りにログインしてみる..
at 2016-05-29 19:55
【ようやく新しいカメラデビュー】
at 2016-01-31 21:49
【名古屋でキャベツタワー】
at 2015-12-30 20:17
【日生で念願の『カキオコ』を..
at 2015-12-29 23:55

最新のトラックバック

ディズニードリームアート..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニードリームアート..
from 最新お得情報
OSAKA光のルネサンス..
from ◆Akira's Candi..
鉄撮り...  二本立て!!
from ◆Akira's Candi..

フォロー中のブログ

◆Akira's Can...
旅するように暮らす

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

【寝台特急北斗星 初乗車①】

少し前の話になりますが、寝台特急『北斗星』記念すべき初めての乗車を振り返りたいと思います。

3月15日のダイヤ改正で、私も2年前に乗車しました寝台特急『あけぼの』(上野〜青森)が廃止になりました。
次に廃止になると囁かれている寝台特急『北斗星』には、まだ1度も乗車経験がありません。確実に乗っておきたい気持ちが働き、2月21日9時50分とある駅のみどりの窓口に足を運びました。もちろん10時ジャスト打ちをお願いするためです。

狙うはロイヤルのみ。3月21日を選んだのにも理由があります。それは青春18切符シーズンの3連休であること+消費税増税前であるからです。京都〜東京は往復とも青春18切符を使用します。これは完全に経済的な理由からです。(そもそも貧乏人が『北斗星』に乗ること自体が問題なのは重々承知してますよ)

今回を逃すともう乗れるチャンスはないという思いが通じたのか、幸運にも希望通りの寝台券を取れました(^^)

そして3月21日乗車当日。始発に乗って上野駅を目指します。東京方面には、青春18切符で行くことに慣れていますので、私個人的には何でもない普通の事です。ただ余裕があれば、そりゃ新幹線で行きたいですけどネ(笑)

この特別な鉄旅に、更に嬉しいことにフォロワーさんお2人がお見送りして下さいました。これは乗車とセットで一生忘れることのない良き思い出となるでしょう。
d0249867_23174061.jpg

多分『カシオペア』に乗車した時も同じことを言っていたと思いますが、上野駅で『北斗星』を見るのは初めてです。それまでは宇都宮駅で3回見てるだけですw
d0249867_23174139.jpg

19時03分発車なのですが、13番ホームに18時45分頃に入線してきます。この入線してくる車両を出迎えるところから、今回の旅は始まっています。
先ずは最後尾の車両からじっくりと車両を確認していきます。時折シャッターを切りながら、牽引する機関車まで見て歩きます。
d0249867_23174250.jpg

私の夜行列車のイメージは、今もこのブルートレインのまま。
d0249867_23174352.jpg

しかも行き先表示が札幌とあれば、嫌でも旅情をそそられますよネ。下りの方が寝台券を取りにくいのも納得できます。
d0249867_2317446.jpg

今回私が乗るのは『オロハネ25 502』
この車両にはA寝台ロイヤルが2部屋と残りがB寝台ソロになっています。
d0249867_23174537.jpg

よくロイヤルは、台車の上にある端部屋の9号車よりも、車両中央に部屋がある10号車の方が静かで良いと言われますが、別に私はお構いなしです(^^)
d0249867_23174571.jpg

フォロワーさんとお別れして間もなく、車掌さんがウェルカムドリンクを持って検札に来られました。部屋のカードキーは後で持って来ますとのこと。
中身はサントリーのウィスキー、北海道ワインのナイアガラ種 白ワイン、お茶、水、氷です。
コースターは使わずに持って帰ります。別に車内グッズ販売で購入可能なんですけど。
d0249867_23174738.jpg

その後しばらくカードキーを持って来られないので、部屋を開けっぱなしにできず身動きが取れませんでした。A寝台ロイヤルにはシャワーがついているので、アメニティポーチの中には最低限のグッズが入っています。
私はこのアメニティポーチを集めています。『トワイライトエクスプレス』『カシオペア』『あけぼの』に新しく『北斗星』もマイコレクションに増えました。
そしてカードキーを受け取ったところで、食堂車『グランシャリオ』に行きます。
d0249867_2317467.jpg

ディナーの用意をされていましたが、私はロイヤルに乗るのに精一杯で、ディナーにまで手を出せなかったので、予約しておいた『グランシャリオ弁当』を受取りに来たのです。
d0249867_23174660.jpg

この弁当は予約がなくても購入できますが、数量限定なので先に予約を入れておきました。普通のチラシ寿司で、1個 ¥900-です。
早速このチラシ寿司を肴に、ウェルカムドリンクのワインからちびちびやり始めました。
まだ寝台特急『北斗星』の旅は始まったばかりです。この時は、ディナータイム後のパブタイムを楽しみに自室でのんびり過ごしていました。

続きはまた次回!
[PR]
by taro-hitorigoto-2 | 2014-05-02 23:17 | 鉄道