人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ある日の たろう の 「日常」と「非日常」


by taro-hitorigoto-2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
おでかけ
鉄道

京都散歩
その他
日記
大丹波観光サポーター
香美町観光大使
ランチパスポート
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 03月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新の記事

JR西日本 吹田総合車両所へ..
at 2017-10-29 18:08
【京都駅から北大路駅まで散歩】
at 2017-03-12 23:26
【久し振りにログインしてみる..
at 2016-05-29 19:55
【ようやく新しいカメラデビュー】
at 2016-01-31 21:49
【名古屋でキャベツタワー】
at 2015-12-30 20:17

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

◆Akira's Can...
旅するように暮らす

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

【私にとって寝台特急『あけぼの』とは...】

新横浜機関区を出て向かった先は、上野駅13番線ホーム。
今回の旅のメインイベントです。

2014年3月のダイヤ改正で廃止が正式に発表される前の噂の段階で、この日に東京行きを決めていたのです。
他に来れるチャンスがなかったのです。
前日のTL上では、上野駅13番線ホームは、20:30〜21:30まで立入禁止であるかのような写真がUPされていたので、行ってみるまでお出迎え&お見送りが出来るのか心配していました。
【私にとって寝台特急『あけぼの』とは...】_d0249867_1343243.jpg

待つほどもなく、推進運転で寝台特急『あけぼの』が入線して参りました(^^)頭端式のホームに客車が入線してくる姿、何か儀式を見ているようで勝手に厳かな気持ちになりますw
【私にとって寝台特急『あけぼの』とは...】_d0249867_1343414.jpg

電気機関車が後ろから客車を押してくるわけですから、やっぱり凄いことですよネ!一歩間違えれば、ホームに激突ですよ。などと要らぬ心配をしてしまうアホな私(^^;)
【私にとって寝台特急『あけぼの』とは...】_d0249867_1343598.jpg

そもそもなぜ私が、寝台特急『あけぼの』に多少なりともこだわるのか、そこを説明しないといけませんネ。

私が小学生の頃、当時(1970年代後半)に物凄い【ブルートレイン・ブーム】が沸き起こったのを記憶されている方がどの程度いらっしゃるか分かりませんが、私も御多分に洩れず鉄道が大好きでした。

『ブルートレインひとり旅』という映画がありまして、映画館で上映しないほどのマイナーな映画だったのですが、四条烏丸にある京都産業会館に見に行った記憶があります。
鉄道好きな小学生の男の子が、ひとりで寝台特急『はやぶさ』に乗り、西鹿児島(今の鹿児島中央)まで旅をする内容だったと思います。
【私にとって寝台特急『あけぼの』とは...】_d0249867_134365.jpg

とにかく私もブルートレインに強い憧れを持っていたのです。但し当時小学生の私では、当然のことながら高嶺の花ですよネ。
なんせ小遣いは、毎晩親から『はい、今日のお小遣い』『ハッ、は〜!』と言ってたか定かではないですが、両手で恭しく10円玉を1枚受け取っていた時代ですw
1年間全く使わずに貯金したとしても、¥3,650-ですよ。
【私にとって寝台特急『あけぼの』とは...】_d0249867_1343713.jpg

長距離移動の旅も未経験で、当時は東北にも九州にも行くことがなかった少年時代です。

中学生になってから、東京の親戚の家に毎年何回か一人で行かせてもらうようになって、「新幹線で行くくらいなら寝台急行『銀河』で行きたい」と我儘を言って、寝台車に初めて乗るようになりました。
【私にとって寝台特急『あけぼの』とは...】_d0249867_1343930.jpg

その後高校生の頃は、よく鉄道の旅をしました。その頃はさすがに小遣いもUPしてましたからネ。
毎日100円玉を1枚...
ではないですよ!

ワイド周遊券やミニ周遊券を使ってあちこち行きましたが、その周遊券では乗り降り自由の周遊区間まで、急行の自由席なら別途料金がいらないので、専ら急行の自由席ばかり乗ってました。
ですから寝台特急はおろか、寝台車とも縁のない旅でした。
【私にとって寝台特急『あけぼの』とは...】_d0249867_1343948.jpg

5,6年前から、また鉄道が好きになって、鉄旅カムバックしたのですが、自分の稼ぎが少ないものですから、今の小遣いでも寝台特急に乗るのはこれまた厳しい状況でして...
思うように乗れてなかったのです。

それでも営業成績が良く報奨金を頂いた良き時代には、『サンライズ出雲』『トワイライトエクスプレス』『あけぼの』『カシオペア』に乗っているわけです。
【私にとって寝台特急『あけぼの』とは...】_d0249867_1344064.jpg

もうお気付きになられたかもしれませんが、正当な【ブルートレイン】と言えるものは、『あけぼの』にしか乗ったことがないのです。しかも1回だけ。

ですから、今回その『あけぼの』が廃止になるということで、私なりに【ブルートレイン=『あけぼの』】とのお別れに来たのです。
おそらく、もう『あけぼの』とも会う機会はないと思いますので、今回の東京の旅が最後になると思います。
by taro-hitorigoto-2 | 2014-01-12 13:03 | 鉄道