人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ある日の たろう の 「日常」と「非日常」


by taro-hitorigoto-2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
おでかけ
鉄道

京都散歩
その他
日記
大丹波観光サポーター
香美町観光大使
ランチパスポート
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 03月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新の記事

JR西日本 吹田総合車両所へ..
at 2017-10-29 18:08
【京都駅から北大路駅まで散歩】
at 2017-03-12 23:26
【久し振りにログインしてみる..
at 2016-05-29 19:55
【ようやく新しいカメラデビュー】
at 2016-01-31 21:49
【名古屋でキャベツタワー】
at 2015-12-30 20:17

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

◆Akira's Can...
旅するように暮らす

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

【今日の街歩き】

今日もまたまた街歩き。
あれもこれもそれも、富士山が控えてるから足腰を鍛えるため。
で、今日も例によって京都駅をスタート。南に歩いても仕方ないので、北に向かいました。
【今日の街歩き】_d0249867_21391432.jpg

京都タワーの下で、何やら皆さんが手を差し伸べて受け取っている。
私もコンタクトレンズのチラシを跳ね除けて、皆さんと同様に何やら受け取った(^^)
ラッキー! エナジードリンク♪
【今日の街歩き】_d0249867_21391686.jpg

最近は四条烏丸まで北上が多かったので、少し外れて西へ。
ここは国の登録有形文化財に指定されている【富士ラビット】
その1階にお馴染みの『なか卯』が入っている。
入場料が290円で牛丼付きみたいなもんですな(笑)
【今日の街歩き】_d0249867_21391829.jpg

西洞院通を北上することに。
御池通を越えると左手に狭い境内の神社が見えてくる。入口にある金ぴかのど派手な鳥居が目印。
【御金(みかね)神社】
「宝くじが当たりますように」の絵馬が目立つ(^^)
【今日の街歩き】_d0249867_21392184.jpg

この辺りに来ると、西洞院通が途中で行き止まって、いや京都風にいうと『どんつき』になって突然消えるもんだから、ややこしい(^^;

仁丹の町名表示板。
上京区が時代を物語っていますネ!
【今日の街歩き】_d0249867_21392289.jpg

歩いている間に【喫茶セブン】の跡地に蘇った【喫茶マドラグ】を目指すことにしたのでしたが、ふと時刻を確認すると15時。
ランチタイムの設定はあったかな、と食べログを確認して見るとなんと日曜定休( ゚д゚)
どうするんじゃい⁉

そこで今出川通を西へ軌道修正。
そして【白峯神社】を通過しようと思ったけれど、通りから境内をチラ見すると丸見えなんですな!

コレは無視できんでしょう。
お祭りかと思って中に入って見ると、更にビックリ((((;゚Д゚)))))))
こんなん常設されてんだ!

でもこちらの方々は何者だったのでしょうか?
蹴鞠愛好会⁉
【今日の街歩き】_d0249867_21392459.jpg

急遽遅い昼御飯のお店に選んだのが、こちらのカフェ 【逃現郷】
フォロワーさんがよく来られているから、先ず間違いのないカフェという事で。
【今日の街歩き】_d0249867_2139261.jpg

自家製のスジカレーを注文しました。
辛さは普通ですが、野菜をミキサーにかけたように、舌の上では存在感があるのに姿形は溶けてしまってないんです。
スジはとろとろで中々美味しかったです(^^)/
【今日の街歩き】_d0249867_21392734.jpg

手持ちの本を見開きながら、食後の珈琲。
目の前で1杯毎にサイフォンで丁寧に入れられているのを見ると、ホットにすれば良かったと後悔。
歩いて大汗かきながら店に着いた時には、さすがにホットの発想は出てこなかったけど、落ち着けばホットでも良かった(^^;
【今日の街歩き】_d0249867_21392967.jpg

カフェを出てからは真っ直ぐに京都駅には戻らず、懐かしい生まれ育った地元を見に歩きました。
【釘抜地蔵尊】(石像寺)
小学生の頃はここでよく遊びました。
【今日の街歩き】_d0249867_21393133.jpg

【船岡温泉】(国の登録有形文化財)
近くに住んでた頃は、そんなに今程有名ではなかったと思うのですが、元料理旅館の豪華絢爛な銭湯です。
日本初の電気風呂があり、私もここで初めて知りました(^^)
【今日の街歩き】_d0249867_2139335.jpg

帰りは千本通を南下。
懐かしの上千本商店街も、ガラッと店が入れ替わっており、思い出の市場【ニチイ】も入ってた、青果店、【ピーマン】だったか洋食屋、靴屋、肉屋、志津屋、丸善、おもちゃ屋、その他多数のお店がなくなっていた。
同級生の親が経営していたお店も...

四条大宮の【王将1号店】
一旦閉店したけど、同じ場所に蘇った。
でもよく通った【大宮東映】映画館はなくなってしまった。
幼少の頃は『東映まんがまつり』を、そして『スケバン刑事』の舞台挨拶を見に来た思い出の場所でした(^^)
【今日の街歩き】_d0249867_21393544.jpg

ひたすら歩いてスタート地点、京都駅に戻ってきました。
京都タワーを見た時は、戻ってきたなと(笑)
クロックス擬きのサンダルでは、さすがに足底が痛かったです。
また改めて西陣をゆっくり歩いて見たいですネ!
by taro-hitorigoto-2 | 2013-06-09 21:38 | 京都散歩