人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ある日の たろう の 「日常」と「非日常」


by taro-hitorigoto-2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
おでかけ
鉄道

京都散歩
その他
日記
大丹波観光サポーター
香美町観光大使
ランチパスポート
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 03月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新の記事

JR西日本 吹田総合車両所へ..
at 2017-10-29 18:08
【京都駅から北大路駅まで散歩】
at 2017-03-12 23:26
【久し振りにログインしてみる..
at 2016-05-29 19:55
【ようやく新しいカメラデビュー】
at 2016-01-31 21:49
【名古屋でキャベツタワー】
at 2015-12-30 20:17

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

◆Akira's Can...
旅するように暮らす

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧

北近畿タンゴ鉄道 (2011.12.23)



昨日12月23日(祝)は、青春18切符1回目を使用して「北近畿タンゴ鉄道」に乗ってきました。
同じ京都府内に居ながら、第3セクターになってからは初めての訪問(^_^;)
以前はといえば、この路線を国鉄時代に特急「あさしお」で通っただけ・・・

大きな声では言えませんが、最近では車で訪問するのが当たり前になってしまいました。
それなのにどうして今回訪問したのか!?
それは「eki.Sh」にハマってるからです(^^)

JR豊岡駅まで山陰本線の普通に揺られて行きます。
乗り換えの時間があまりないので、JRの電車を降りて階段を上がり改札を出ます。
北近畿タンゴ鉄道の乗り場へ、急いで階段を下りて・・・
と、ちょっとその前に寄り道!
トイレへ駆け込みます♪

時間がない時に限って、仕事用の携帯が鳴っている(TT)
これは出なあかんなあ、と思いながら窓口で「フリーきっぷ」を購入。
駆け足で飛び乗りました(>_<)
9:50 豊岡発車!


北近畿タンゴ鉄道 (2011.12.23)_d0249867_2063658.jpg

天橋立駅からは「タンゴ悠遊2号」

実は日本三景「天橋立」に来たからには、ぜひ観光をせねば!
そう思って途中下車したのだけど・・・
ぶらぶら歩いて行ったものの、これから渡って行こうと思ったら雨が激しくなってきた。
しゃ~ないなあ!とあっさり観光を諦めて、駅に戻って1杯呑んで時間つぶし(笑)


北近畿タンゴ鉄道 (2011.12.23)_d0249867_207364.jpg

気になるお隣の国鉄色の車両の正体は「はしだて」
「雷鳥」が廃止になった今となっては、JR西日本では貴重な国鉄色特急型車両!
やっぱり特急には、ヘッドマークがあった方が風格があって良い♪


北近畿タンゴ鉄道 (2011.12.23)_d0249867_2072360.jpg

この車両に置き換えが進んで行くから、いづれ近い将来この鉄仮面車両になるのだ(>_<)
車内は快適だろうけど、絵にならんというか撮る気にならん面白みのない車両である。

そういえば「はるか」に始まった同様の鉄仮面車両を、次は「くろしお」にも登用するとか・・・


北近畿タンゴ鉄道 (2011.12.23)_d0249867_2075095.jpg

すれ違った北近畿タンゴ鉄道の特急型車両「タンゴディスカバリー」(気動車)
完全に私の独断と偏見でモノ申すが、この車両は大好き(^O^)/
最近の気動車は重厚感が無くなって走りも音も軽すぎるけど、まだこの車両はバタバタ感があってイイ感じ♪
って、一般の方からすれば私は矛盾した事を言っていることになるよね(笑)


北近畿タンゴ鉄道 (2011.12.23)_d0249867_2085445.jpg

外は雪が降るか、雨が降るかで生憎のお天気(>_<)
でも車窓は楽しめましたよ♪
「タンゴ悠遊号」には、アテンダントのお姉さんが乗車していて観光案内もしてくれます。
そして、要所要所でスピードを落として徐行したり、停車してくれたりするのです(^O^)/


北近畿タンゴ鉄道 (2011.12.23)_d0249867_2091481.jpg

由良川を渡っているところ。
これは乗って撮るよりも、乗らずに海をバックに鉄橋を渡る列車を撮る方が良いのは承知してますよ(^_^;)

西舞鶴駅に到着後は、JRに乗り換え福知山駅に回り込みました。
さすがに時間の節約をしないと、「eki.Sh」の取りこぼしを回収できなくなってきたので・・・(^_^;)


北近畿タンゴ鉄道 (2011.12.23)_d0249867_20102693.jpg

福知山駅にて、今度は「大江山悠遊号」に・・・
お~っと、まだヘッドマークを付けられる前だった(笑)

この車両「宇都宮 富士重工」製なのです。

宮津駅で網野行きに乗り換え。


北近畿タンゴ鉄道 (2011.12.23)_d0249867_2010449.jpg

取り敢えず車窓からの「天橋立」
やっぱり傘松公園から見下ろさないと、美しく見えないどころか何が何だか分からん!

行ったり来たりしているうちに、真っ暗に・・・
寒さも増してきた(>_<)

網野駅からは西舞鶴行きで宮津駅まで。


北近畿タンゴ鉄道 (2011.12.23)_d0249867_2011798.jpg

北近畿タンゴ鉄道の特急型車両「タンゴエクスプローラー」
快速で使用されていたので、特急券を持たない私でも乗ることができた(^O^)/
その快速「大江山2号」で宮津駅から大江駅まで移動。

島式ホーム反対側に入って来た普通宮津行きで折り返し、宮津駅で下車!


北近畿タンゴ鉄道 (2011.12.23)_d0249867_20113115.jpg

自分でも何をアホな事やってんだろうと自覚しながら、今度こそ最後の列車快速「大江山4号」に乗車。


北近畿タンゴ鉄道 (2011.12.23)_d0249867_20115040.jpg

特急型車両じゃなかった・・・orz
でも北近畿タンゴ鉄道の車両は、転換式クロスシートなので快適♪

福知山駅からはJRに乗り換えて帰って来たのでした。


北近畿タンゴ鉄道 (2011.12.23)_d0249867_201291.jpg

そして今回利用した切符は、JRの青春18切符と北近畿タンゴ鉄道の「KTR1日フリーきっぷ」
大人 ¥1,200- 
普通・快速列車に使用できる。

プラス1回特急自由席に乗車できる切符なら、¥1,500-
切符の種類は豊富なので、目的に合わせて使用したい(^^)
by taro-hitorigoto-2 | 2011-12-24 21:50 | 鉄道